がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

キャンプチェアに小細工

怒濤の連続投稿。

空いた時間こそ、やりたかったことを成し遂げるチャンス!積みプラ崩したり、全巻買った漫画読みきったり、要らないもの処分したり、

ついでにやろうやろうと思ってたアウトドアチェアを弄ろう。当職がキャンプ時に使ってる椅子がこちら。

イメージ 1


ポンコタンアメリカ国防総省から発売中のウルトラライトチェアです。でたーw参考価格一万奴~w
僕が買ったときこんなの書かれてなかったですけどね。普通に定価が3500円くらいだと思います。こういうとこイヤらしいよねぇ。まあ商品自体にはなんら問題なく、たしかに一万くらいしてもいいんじゃね?ってほどクオリティ高いんですが。座り心地や収納性考えると超コスパです。
キャンツーで椅子に迷ってたらこいつを買っとけば間違いない。積載考えて一時期ホムセン箱に座ったり自作のクソ椅子使ってましたが、キャンプ中寝るとき以外は外で過ごすことを考慮すると、多少かさ張ろうとも座り心地のいい椅子は必須!と結論に至ったのであった。なので椅子は持っていきましょうね~。

話がそれました。この椅子の座り心地は申し分無いんですが、もうちょっと座面が低かったら焚き火弄ったりするのに良いのになぁ~と思ってまして。で、今回は足の長さを短くしたいと思います。なにも難しいことないんですけど、初心者の方の参考にでもなれば幸いです。

ただ、これをやるとメーカーの保証等は一切受けられなくなるとお考えください。すべて自己責任でお願いいたします。ではスタート。

イメージ 2


これが今回の被験者です。見た感じでちょい足長い感じっすねー。初期案では内蔵のゴムごとぶったぎるつもりだったんですが、それだと小学生レベルの工作なのでゴムはそのまま利用する方向で行きますよー。

イメージ 3


足のキャップは簡単に取れるんで、その中に引っ付いてくるゴムを引っ掻ける内キャップも外します。

イメージ 4


そして、あとからゴムを引っ張れるように番線とか引っ張り出せるようなのを用意しておきます。長い糸とかでもいいんじゃない?(適当

切断は...面から50mmくらいでいいか(適当

イメージ 5

グラインダーで切断したものがこちら。電動工具使用時、破片が目にはいる恐れがあるので、保護メガネ着用のうえ、手元に注意し作業を行ってください(KY 活動

パイプカッターとかでもいいんじゃない?
あとは内キャップに結び目を引っ掻けて復旧してください。

イメージ 6


反対側もカットすると、計100mm切断したことになるので当然ゴムは余ります。適当に引っ張って新しい結び目を作りましょう。余ったゴムはカットしてポイーで。

イメージ 7


片側作業完了です...こうみると結構ローダウン仕様になることがわかりますね。

同じ要領で反対側もカットカットカットカット!

イメージ 9

ビフォー

イメージ 8


アフター

実験は成功だ!切りすぎたかとも思ったがいい案配の高さだし、ゴムによる組み立ても変わらずスムーズ!やったぜ。これで君も、世界に一つのオーダーメイドチェアを作ろう!自己責任でね!(念押し


冬の自由研究おわり