がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

チンパンでもわかるklx250 のバッテリー交換

最近klx ちゃんのエンジンのかかりが悪い。片手でセルを押してタイミングよくアクセルを回さないといけない時が多くて、焦って失禁しそうになる。プラグは今年交換したので、四万キロも迫ってきたしそろそろバッテリー交換しとくかー?って事でぇ、ウェビックで注文しました。コスパの台湾ユアサのバッテリーです。

イメージ 1



YTX なんちゃら。生まれてはじめてバッテリーというものを手に取る。お、おもい!こんなに重いのか。これは大枚叩いて小型軽量モデルを買うのも頷ける。

説明書
本体
液体
ボルトとナット

が入ってます。

イメージ 2


まず本体の封印シールを剥いでー

イメージ 3


植物に栄養やるやつみたいなののキャップとってー。あ、このキャップ使うんで、捨ててはいけない(アドバイス

イメージ 4


ブスリ♂
と本体にぶっさす。するとコポコポと本体へ液体が注入され始める。説明書いわく20分くらい放置してくれとのこと。まま
、適当にアニメでも見てさ。

イメージ 5


なんか...あったかい...
発電され始めたのか本体が温かくなるゾー。

イメージ 6


今週のゾイド面白かったっすねー。シンカリオンドクターイエロー重量感あってかっこよかったよな。

注入終わったみたいっすよ。したらば、栄養液体タンクについてたキャップが本体にピッタリフィットするので、蓋しようね。

これで準備オッケー!ウフフ(ローラ

んじゃ交換いきますよー。

イメージ 7


左サイドカバーの取り外しまーす。そんで、赤いキャップずらして、+と-のボルトを弛めてー。

イメージ 8


バッテリー固定してる横のやつも外す
バッテリー取り外せますよ。

イメージ 9


新バッテリーを装着して、あとは作業を巻き戻すだけ。新しいボルトはてきとーにつけてボルトしめればいいから(適当

なーんだ。くそ簡単じゃん。さて、これでエンジンかからなかったらダップン不可避なんだが...

イメージ 10


やったぜ。

明らかに始動性良くなってるぞ。セルで一発オッケー!ウフフ。

あっ、注意点がありますよ。

バッテリー外した時点で、ODO メータABと、時計がリセットされます。困ったなー。どうやって時計セットアップすんだろ。ボタン二つしかねぇしなー。ポチポチ

左右のボタン同時押しで時計セットモードになりました。あとはなんかいじって合わせられるから...(適当


台風来るってのに雨降る気配ないし、ちょっくらサイクリングも出来た。あぁ~久し振りにペダル漕げて気持ちがいい。これもう200kmライドに挑戦する他あるまい。第二第四土曜晴れてくれマジで。