👹「チンパンさん土曜日どうします?空きにしますか」
🦧「そーですねえ。あんま仕事無いのに出ても他の業者になんか申し訳無いですし。まあ用事ないんで出ても良いですけど(ニチャア)」
👹「追加で仕事出たんで、土曜日やっぱり出れます?」
🦧「それも今日のうちにまわれそうですけどね。それなら今日早めに切り上げて明日自分だけ出ましょうか?(たのむわよ…)」
👹「それでオナシャス!」
😭「ヨロコンデー!」
はい。
今週は仕事が順調だったもんで、これ土日雨キャン強行いけんなぁ!?と淡い期待をしていたものの、見頃打ち砕かれたチンパンよ🙋
一人だしサクッと終わらせて帰るつもりだったんだけどね、一人ってやっぱつれぇわ(定時
……突然ですがこちらをご覧ください🌚
2ヶ月前にMTBでトレイル走行中になんかの棘がぶっ刺さってパンクした時の写真よ。
予備チューブはあるし、パンク修理キットもあるからって事で、とりあえず補修したのよ。
翌日
ファッ!?(空気圧確認できず
っかしーわねー。ゴムのりマシマシで再度補修してやったわ。今回は空気ちゃんと適切まで入ったし、やったわぜ☺️
翌週
っしゃあMTBでキチゲ解放や!
ファッ!?(空気圧確認できず
いやいや…これマジ?もしかして他にも穴があったのかしら🤔
また補修…する気にはなんないわ。チューブレスレディタイヤなせいか、タイヤの着脱がクッッッソめんどくせえのよ!ロードバイクの延長戦みたいなの想像してたんだけど、これオフ車のタイヤ交換並みに大変なの!ビード嵌める時とかタイヤレバー欠けるし、鉄のタイヤレバーないのかしら!?
もうええわ…予備チューブにして次パンクしたらチューブレスにしゅるー…
更に翌週
……いや。いやいや…なんか自転車カバーの下から覗くタイヤが嫌な感じに潰れてるんだけど…
🦧イヤアアアアアアア(便乗
うっっっそだろお前www新品のチューブよ!?まさかタイヤレバーでチューブ噛んで破けた!?そんなオフ車じゃあるめぇし…てやんでぃ…😱
はい。
チューブレスキット買いました😐
遅かれ早かれチューブレスにするつもりだったしね。時が来たのよ。
ファゾム1ちゃんのチューブレス化に必要なもの
チューブレスバルブ。いろんなのが出てるけどアタシのは
キャップの穴がバルブコアを抜くツールにもなるタイプ。バルブからシーラントを入れるならこれが良いわよ。ユーチューブではタイヤを嵌める段階でリムとタイヤの隙間からシーラント入れるっていうやり方も見たけど、あれは素人には難しいと思う😅
チューブレス用リムテープ
おっ!純正ホイールにもリムテープまいてあるやんけ!
って思いきや、これは粘着力のない、ただの厚紙みたいなやつだからリムテープ必要よ。
リムテープは貼るホイールの幅によって選んでね。ファゾム1ちゃんのホイール幅は多分30ミリだと思ったけど、パナの一番幅広の27㍉を超えるとラインナップになくて、他社のやつで値段が一気に跳ね上がるからこれにしたわ(貧民
要はスポークの穴がふさがってりゃいいんじゃない?(適当
チューブレスシーラント
シーラントも色んなの売ってて迷ったわ〜。選んだのはシュワルベのね。これを選んだ理由は
500ミリリットルという充分な容量と、バルブからシーラントを注入するための小さいボトルがついてくるからよ。バルブコア取り外しのツールも付いてきたわ。
小さいボトルの容量は60ml。ジャイアントがMTBをチューブレス化する際の推奨容量だから、これが決めてね。
でも見てこれ。なんか銀紙が挟まってて明らかに邪魔なのよ。小分けにしたあとに揮発するのを防ぐための物だとはおもうけど、外せない😭
説明書なんてないし、どーすっかしらなー🤔
あっこれかあ(風呂上がりパンイチクリップ突っ込み切除
あとは場合によっちゃチューブレスタイヤね。ファゾム1の純正タイヤはチューブレスレディだから、チューブレス化に、レディ ゴォーっ!👊
まずはこの偽リムテープをなんとかしなきゃ。
爪で剥ごうかと頑張ったけど
めんどくせえし爪のほうが負け始めたから切ってやったわ🙋
したらばダンベルの握り手を拭いたアルコールティッシュでついでにテープの接着面をフキフキしてえ。
プロがこうやってたから真似して先っちょを切って、貼りゅ!
っちょっとまってっ!?
やったぜ。(やらかし的な意味で
やはり30mmのリムテープにするべきだったわ…
リムの接着面は凹凸の無い滑らかなのを想像してたんだけど、凹みたいな感じでちょびっとした出っ張りがあるのよ。そのせいで27mmだと均等に貼るのが難しくて、半がかりみたいになってしまう😩爪でゴシゴシしたけど、微妙にテープがビラビラに…
一応、貼れた😲
けど気泡入るブリタニアだからちくしょう!どっか隙間空いてそう…完全にやらかしましたねくぉれは…
逆に25mmとかの方が凹に干渉せずにキレイに貼れたかもわからんね。
まー、初回だし?失敗してなんぼよ。
ボールペンをバルブ穴に突き立てて小さい穴を空けて、+ドライバーをブスリ♂
チューブレスバルブをセット。
あとはタイヤを嵌め…嵌めて…はめ…
はーめー…波アアアアアア!!
ふう。マジでこれが一番大変。失敗してたらまたタイヤ着脱しなきゃいけないと思うと、鬱になるわ……
じゃ緊張の空気注入
往 く わ よ🙋
シュコシュコシュコシュコ
はー…こりゃダメみたい…じゃ…ない!?空気はいっッッちゃっったあ!
Pong🎊
あぁ〜!ビードが上がる音ォー!!!
やっっったぜ!!!!
これマジ?!あんな適当にやってもいけたわ!ビードが上がったって事は、これほぼ成功ってことよね!?
最悪このタイヤブースター(かっこいい)を追加購入するつもりだったけど、要らなかったわ。
このタイヤブースターってのはね、フロアポンプで空気をブースターに高圧圧縮して、それを一気に解放する事でビードを一瞬にして上げる事ができるスグレモノらしい。ちょっと試してみたかったわ😁
バルブコアを抜いて…
くっそ、このヤクルトの蓋みてえなやつ!これが剥けない!
うおおおおおお
シーラントは有効成分が沈殿してるからよーくシェイクしてね🖐️
振り過ぎたかしら、泡立っちゃったわwまー注意書きによくある、品質に問題はありませんって奴よ。
これをボトル(小)に移して
いっぱい出たね❤️
白いのベタベタするかと思ったけど、割とサラサラしてたわ。
これを直接
ブチ込んでやるぜ
全部中で出したらバルブコアを復旧して、再び空気を入れたらタイヤを回してシーラントを行き渡らせて、様子を見るわ。数日後も空気が入ってれば、アタシの勝ち!!!
い け ま し た
やったわ!まさかこんなに簡単にできるなんて思わなんだ。作業時間30分くらいかしら、タイヤさえハメられればこっちのもんよ!
しかもかかった金額は5000円くらい。シーラントもリムテープもまだ余ってるから、実際はもっと安上がりよ。こりゃ、無事なフロントタイヤもチューブレス化するしかないわね☺️
僕ちゃんお嬢ちゃんたち!今やMTBはチューブレスが主流よ!多少の穴はシーラントが塞いでくれるからチューブの補修をしなくて済むし、チューブの分軽量になるし、低圧にしてリム打ちパンクの心配もなくなるからね。
あぁ〜トレイルライドしたくなってきたわ〜!!
閉廷!