がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

新型CRF250ラリーにシガーソケットつけてみた

f:id:gabablo:20211022191727p:plain

土日晴れるんですか!!?キャンプツーリングできるんですか!?やったー!😆

f:id:gabablo:20211022191833p:plain

雨のち晴れ…ま、まあ?昼には出れれば…


f:id:gabablo:20211022191920p:plain


雷マーク付いて強風警報まで出てるじゃないですかー!やだー😭


ほんま…ほんまに…無能過ぎるわ予報士兄貴たち…最近マジで適当に言ってんじゃないかって程外し過ぎよ。翌日の天気すら外すくせに一週間予報なんぞしてんじゃないわよ!


はぁ…マヂ無理…ラリィちゃんにシガーソケット取り付けよ…



ボーナス出るし故あってシガソケ付けることにしました。

そこで色々検討したわよ。

で、安心のデイトナだしこれにすっかなーって思ったんだけどね。肝心なのは電気の配線よ。

CRF乗りの兄貴のブログとか、バイクにシガーソケット付ける工程のブログ見てたんだけどね、んにゃぴ。アタシ、チンパンだから分かんない🦧

バッテリーから直接取るのは簡単そうだけど、待機中にも消費してDANGEROUS。どっかから分けて取るのもチンパン脳ではDANGEROUS。

よく分からんのよ。アースだのなんだのと!色々工具もいるし!

そこで検索する内にユーチューブで純正オプションのアクセサリーソケット取り付け動画を見つけたのよ。チンパンに電撃走る。脳みそチンパンジーにはこれしかないわ!

て事で!

f:id:gabablo:20211022193845j:plain

HONDAの純正アクセサリーソケット買ってみた。

なお、純正のシガーソケットなんだけどね。

f:id:gabablo:20211022193957p:plain

こちら、旧型CRF250ラリーのアクセサリーソケット


f:id:gabablo:20211022194023p:plain


こちら、新型CRF250ラリーのアクセサリーソケット


👹「おんなじじゃないか!」


そうなのよ☝️一応、適用号機の欄はそれぞれ新型、旧型に分かれてるんたけど、品番は同じなの!だから新型乗りも旧型乗りも、取り付けは全く同じって事。しかもこれ通販で普通に買えたわ。しかも定価より千円も安くね😊


ゲートオープン

f:id:gabablo:20211022194417j:plain

純正オプションだけあって、必要なもの全部入り。親切ねー。社外品だと色々買い足さないといけないから、やっぱ純正よ。

f:id:gabablo:20211022194515j:plain
説明書…かと思いきや、説明書ほしけりゃURLにアクセスしろって書いてあるだけの紙🌚

じゃ、 往 く わ よ

f:id:gabablo:20211022194811j:plain

まずはこの白いキャップを外します。また使うから捨てちゃ🙅



f:id:gabablo:20211022194922j:plain

そしたらこのねじねじリングを一回コードから抜いて外します。



f:id:gabablo:20211022195022j:plain


したらば金属製のステーを通して、

f:id:gabablo:20211022195136j:plain

ねじねじリングもいっしょに戻します。


アタシチンパンジーだからねじねじしちゃったけど、人間さんはラリィちゃんのアクセサリーバー左側にある取り付け用穴にステーをとめてから、ねじねじする事をオススメするわ☝️じゃないとまた外すことになるからね😏

f:id:gabablo:20211022195351j:plain


冒頭で外した白いキャップを戻してSTANDBY    Ready



f:id:gabablo:20211022195507j:plain
ところ変わって、こちらラリィちゃん左カウル内側。


f:id:gabablo:20211022195625j:plain

こ⇑こ⇓

2箇所針金見てえな被覆番線的なヤツでケーブルが保持されてるのを一旦解放して自由にしてやります。


f:id:gabablo:20211022195825j:plain


あ、これかぁ!


この緑の点が2つ付いてるやつ。これがほんとのダミープラグ。これこそが勝利の鍵よ!
上手な人はこの緑のやつくり抜いて流用する事もできるみたいだけど、純正シガソケならそんな事しなくてもオッケ~☆
このダミープラグを外し…外して…

f:id:gabablo:20211022200814j:plain


ふぅ…あやうくドライバーでブチ壊すところだったwこの親指で押さえてるとこ。ここをアレしたらすんなり外せたわ👍

f:id:gabablo:20211022200953j:plain

ダミープラグと入れ替わりで、アクセサリーソケットをドッキング。つまりCRF250ラリーは、アクセサリーソケット取り付ける前提で生産されてるって琴欧州🧔

f:id:gabablo:20211022201038j:plain


防水用のカバーをしてぇ…
うーん、後方ががばがばで怪しいわね。ビニールテープで巻こうかしら🤔

f:id:gabablo:20211022201155j:plain



アクセサリーソケット正規の取り付け位置にはレッドバロンで付けてもらったETCのピカピカが付いてんのよ。これ外さないとだめだわ。するとピカピカをどースッかしらなーでなるのよねー…

翌日


f:id:gabablo:20211023095536j:plain
 
f:id:gabablo:20211023100101j:plain

ソケットの防水カバー部分をビニールテープでぐるぐるぐるぐるグルコサミンとコンドロイチン(皇潤)した。これで被せるだけより遥かに防水性は高まったハズ😁

f:id:gabablo:20211023095714j:plain

ETCのピカピカは、メーターの横に両面テープで貼付け…るつもりが、手持ちのテープは粘着力がクソ雑魚過ぎてハゲた😱しゃーないからピカピカのステーのボルト穴にインシュロック通してぶら下げておく事にする🦧

f:id:gabablo:20211023100007j:plain
配線は既に取り回されてるケーブルとインシュロックで一体化させたわ。

では肝心要の通電確認。人間さんはモロモロの取り付け作業を行う前に確認してね。じゃないと万が一通電してなかった時、無駄になっちゃうわよ。


で、シガソケにぶっ刺すブツが予定日を過ぎても未だに発送され無い。

しゃーないから

f:id:gabablo:20211023100150j:plain


シガソケ用USBポートをぶっ刺したわ。これでイグニッションして通電するなら、青色のLEDが点灯するってスンポーです。


じゃ、

イグニッション!

f:id:gabablo:20211023100526j:plain



やーったやーったやったでーきーたー!👶

いや喜ぶのはまだ早いわ。ホントに充電できるのかしらねえ?🤔


f:id:gabablo:20211023100653j:plain


よっしゃあああああ!!!これでツーリング中いつでもPS4のコントローラーを充電できるわ!(!?!?


あとは何時ブツが届くかなのよ。今見たら12月入荷とか言ってるし…アンタ今月の19日に入荷するって言ってたじゃないの!にりんかん行けば売ってるかしらね…


平定!