がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

ロードバイクで50分で...20km!の壁を越えたい。

タイトルの通りです。無理せず走行し、お気に入りの川沿い一周コース20kmほどを走ると、信号の影響などあれどだいたい50分くらいかかる。

イメージ 3

目標としては40分で走りてぇなぁ~。こういう目標を設定して走れるのは、バイクにはない楽しみかたですね。

取り敢えずペダルがママチャリのやつなので変えよう。roam2 はクロスバイクなので妥協しトゥクリップにしたが、ロードバイクといえば、SPDペダル でしょう。SPD とは!

Sスペシャ
Pポリス
Dデカレンジャー

の略である。ほんとだよ。

でもこの場合は、
シマノ なんちゃらかんちゃら
の略です(適当

要はビンディングペダル、専用の靴ならクリートという金具を介してペダルと合体できるやつです。

ビンディングペダルにも両面と片面のやつがあって、片面のやつは普通の靴でも取り敢えずはこげますよ、というタイプ。初めてだし、この片面タイプにしようかと思いきや、先輩達のブログを参考にすると両面の方が合体させるときスムージーで良いらしい。片面だとクルクルしてストレスたまるのだとか。

イメージ 1


じゃ安いしメカっぽくてかっこいいこれに決めた!

イメージ 2

無骨なデザインで良いと思う。クリート同梱してます。ただ油まみれだったので素手では触らない方がいいっすよ。

ペダルが決まれば次は靴!これは店で試着して買おう。

すいまへーん、これの26,5cmありますかー?

店員さん「ないです」

じゃこのみどりのやつ。他の色ないっすかー?

店員さん「ないです」


えぇ...ほかのは1万越えのばっかだしなー。あとはシマノじゃないやつしかないし。これかっこいいな。サイズは

店員さん「27,5と28しかないです」

じゃ27,5試しに履いてみていいっすか?

あれ、ぶかぶかって程でもないな。ピッタリよりはこのくらいの方が好みだし、これにしよう!しかも40%オフッで8600円!実際安い!

イメージ 4


はい。マヴィック クルーズです。大正義シマノと比べればマイナー感はあるが、スニーカーみたいなスタイリッシュさと、クリートつけても違和感すくなそうな厚いパターンが良いと思う。

イメージ 5


登山靴かな?

でも買ってきてから知ったんですけど、SPD にも二種類あって、SPD は小さいクリートをボルト2本で留めるのに対し、SPD SL というのはクソデカクリートを三点で留めるというもの。クソデカクリートのお陰でパワーロスが少く、ロードガチ勢はSL らしい。反面、自転車から降りて歩くのには不向き。
当然SL はSL 対応の靴でないといけない。

うーん、そう言われるとSL の方が良い気がしてくる。紐靴は邪魔だし。

でもこれは見た目が気に入ったしなー。ロードバイクってカスタムしても見た目の変化は少ないし、こういうところで個性を出そう。初心者だし上達したらSL を検討することにした。

マヴィックもビンディングペダルを作ってるけどクッッソ高いのでキャンセルだ。でもクリートシマノのものも問題なく使えましたよ。
実際クリートつけて歩いてみると、カツカツと違和感あるな。SL なら相当なものだろう。今回は通常のビンディングで正解だったな。

じゃペダルを替えますよ~。

イメージ 6


片方のママチャリペダルが外れないのですが!15のスパナがなかったので17で右のペダルは外せたけど、左は全くとれない!絞めるときは工具使ってないのに。


じいちゃんの無駄にある工具の中に1本くらいあるやろ...あれ、親父の工具箱なら...

朗報 14 17 19その他のレンチ、30本くらいある。

悲報 15は1本もない。


ホムセンで早急に買ってきますんでー。

イメージ 7


まだ外れないのですが!(半ギレ

これはGoogle先生にきいてみよう。ほーん...緩める方向逆でした(池沼

これで無事ビンディングペダル装着完了!

イメージ 8

ママチャリペダルより断然かっこいい。ロード乗りの仲間入りだ!合体フォーメーションを練習する。失敗して落車するまでがテンプレらしい。僕は遠慮しときます。

う~んこれコツが要るな。クリートの位置が掴めない。これかな?こっちの方がいいかな?おっ!

イメージ 9


ファイナルフュージョン!(カチッ

1発でフュージョンできるとキモティ~♪このままいつものコースを試走してみよう。

FR30 ちゃんがビンディンでいらっしゃる。ケイデンスを上げて差し上げろ。


ビンディングなんて楽勝ですよ!なんといっても僕はトゥクリップ経験者ですからね!

って全然使う筋肉とかが違うのですが‼特に太ももの疲労感が段違いだ!これは僕の漕ぎかたが間違ってるのかな?先輩方のブログで勉強しなきゃ...

しかしそれでもママチャリペダルよりは明らかに速い!これ40分狙えるで!うおおおおお!

イメージ 10


チックショー!!(KUMDIU

やっぱ簡単にはいかないかー。そりゃそうだよね。エンジンとなる自身が変わってないんじゃねぇ...しかも余裕のある走りとは言えなかった。FR30 ちゃんが

「MOTTO MOTTO !!」

と急かすものだからペースが掴めなくて。いや完全に私の体力不足であります。しかしながら収穫もあった。

いち

イメージ 11


オフメットのバイザーみたいでかっこいいと思ってたサンバイザーだが、これ前傾で走ると邪魔以外のなにものでもない。そもそもサングラスするから日除けは要らない。御堂筋くんの言う通り、飾りはゴミである。




終盤の向かい風で気付いたが、ブラケットポジを握るポピュラーな体勢より、下ハンの水平部分を握って巡行する方が楽だしスピードが出る!
変速やブレーキが握れない、そしてなんかケツが通常の2倍くらい痛くなるというデメリットがあるが、これは慣れるしかないよ。

さん

運動後の飯がクッッソうまい! 実際1度だけ走った150km を成し遂げて家で食べた普通のレトルトカレーが涙が出るほど美味しかったのを覚えている。空腹は最高の調味料(至言


20km 40分は初心者チャリダーには易々と達成できるものでは無さそうだ。だが、だからこそ燃える!当面の目標はこれだ!

おわり