休日出勤とかまぢムリ…パーツ買お…
最近バイク用品はウェビックで買うようになったわ。ポイント還元でアマゾンより安い事が多いのよ☝️
ゲートオープン🧱👰🧱
ぶっちゃけアタシもそう思ったわ。シフトペダルくらい青にすれば良かった😫
て事で、ジータのCRF250l用パーツ郡買ってみた。
これらジータのパーツは、19、20モデル対応ってのはあっても、新型にも付けられると明記されていたのはチェーンガイドのみ。他は見た感じイケそうな気がするから買ってみた。新型CRF乗りの僕ちゃんお嬢ちゃんたち、参考にしてちょうだい👍
まずはステップから交換するわ。
純正のステップは外すの簡単よ。軸の先に…なんていうんだっけこれ。半分に折れた針金みたいなのを軸にぶっ刺して、曲げて抜けないようにしてるやつ!これを
こう!
ペンチとかでまっすぐにすれば抜けるからね。したらば
軸を抜けばステップは外れるわ。
じゃ、
[ZE93-1022]アルミニウムフットペグ
これ、つけるわよ。
アマゾンでみてると、ジータのこういうパーツのパチモンが安価で売ってるけど、レビューでは取り付けに加工が必要だったり、強度不足でぶっ壊れたってのも見るからオススメは出来ないかもね😏
純正と並べてみよー
ゴツくてかっこいい👍
しかも、純正よりも軽い!ま、軽量化目的じゃないけど。
あとは時を戻すだけ
と思いきや…
なかなか挿入らないのですけど!?
これは予想外。あガガイのガイ。
スプリングが軸と接触しててキツイキツイなのだった。
なんとかスプリングを押したりなんだりラジバンダリして、
呆気なく付きました〜😊所詮風俗で童貞を捨てたチンパンには難しい作業だったわ…汗かいてめっちゃ🦟寄ってくるし最悪よ😡
でもクッッソかっこいいわ!
反対側も同じ感じでね。
ついでにオイルキャップも交換したわ。品番は[ZE89-2110]小さいパーツだけど、アルマイト加工されてると目立ってかっこいいわよ。元々付いてたOリングを流用するのは忘れずにね😉
えー続きましてー
ステップがかっこよくなったせいで相対的にダサくなったシフトペダルを交換しまーす。
純正のペダルを外すには、ペダル上のカバーを外すこと☝️
じゃないとこのボルトを緩められないゾ。
[ZE90-4042]よ。
純正は上からボルト入れてたけど、これは下からだからね🙋
はいかっこいー😁
そうそう、アタシはどっかやっちゃったけど、坊やたちはネジロック剤使う事をオススメするわ。
単気筒で低排気量のバイクは振動でねじが緩む恐れがあるから、外す予定のないパーツには塗ったほう良いわよ。説明書でも中強度のロック剤塗布を推奨していたわ。
最後はー。CRFで最もダサいパーツって、なんだと思う🤔
正解は…
これー!!!
これは無いわよねw真っ白で成型色丸出し。ドチャクソ安っぽいわ😅
こんな小学生の履くブリーフみたいなパーツ、変えないと恥ずかしくってツーリングに行けなくなっちゃう!
バラすとこんな感じ。チェーン外す必要は無いから安心してちょうだい。
上二本のボルトは流用するから無くさないようにね。
取り付けるのはこれ
これは他のパーツと違ってちょっと複雑な構造してるから、説明書が付いてたわ。
うーんこの分かりにくい説明書。
要はつける前にバラす必要があるのよ。
これを
こういうことね。なんかパズルめいた構造だわ。
あとは純正のボルトつかって赤いプレートを固定、反対側のプレートでスライダーを挟み込むように止めれば
でけた😆
うん、かっこいい!誰がどう見たって、こっちの方がかっこいいわよね!
でもこのスライダー、チェーンとのクリアランスがあんま無さそうだから、ぷるんぷるん!させると消耗が激しそう…
🧑🔬そんなアナタに朗報です!
🧑🔬ジータのチェーンガイドは、スライダーのみの販売も行っていますので、末永くお使い頂ける仕様となっております!
まぁ嬉しい😄
あとはマグネティックドレンボルトね。
これは磁石の力ジーグブリーカーでオイルに含まれる鉄粉を吸着してくれるスグレモノよ。初期段階から使用すれば、きっとエンジン内をいい感じにしてくれるハズ🤗
総評
以外とすんなりついたなー〜。フレーム関係以外は旧型のパーツ使えんのかしらね。でもヘッドライト周りも新造されてるって話もあるし…ふしぎー🧐
閉廷!