がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

バーディークラシックで能登島一周してた🙋

うーん、せっかく岐阜まで出張してんだから、もう二度としないであろうサイクリングしたいわねぇ〜…

 

 

せや!能登島一周したろ!!

 

岐阜って高低差ある土地多くてぶっちゃけサイクリングに向いてないイメージ。後述する2大温泉地もそんな感じだったし、見通し悪い道でも車飛ばしてくるからアブナイ。チャリダー見ないし。

 

てことで。能登島大橋をスタート地点としてぐるっと

 

 

往 く わ よ 

 

 

はぇ~アレが能登島大橋かぁ。大きくうねっていて橋なのに見ごたえあるわね🙆

 

 

 

はぇ~…すっごい海…(?)

 

😐はい

 

申し訳ないんですが、本日一番テンション上がったのが橋渡るところでした😮‍💨撮れ高終了です…

 

  

 

車が通った数をカウントしていて、

 

【あなたは💥人目の上陸者です】

 

的なのを教えてくれる看板。

 

 

 ご当地飛び出し坊や。どこ見てんのよ~!そっち見てちゃアブナイでしょ!

 

へぇい。

能登島に上陸して先ずおもったのが

 

 

サイクリングコースめちゃめちゃ分かりづらぇ!!(半ギレ

 

一応ごくごく稀に↑みたいな看板があったり

 

 青い矢印があったりするんだけどね。間隔が100mくらい開いてたりするんでチャリダーに不親切だわ。ていうかこの矢印、どこでもある自転車レーン用のやつよね。サイクリングコースの明示としては少なすぎる。

 

 

実際何度か迷ったわ😓無駄にヒルクライムさせられたから困る。一度コースから外れると復帰するの難しいのよ!

 

あとアタシの勝手な想像だったんだけどね。能登島って一周60キロくらいの小さい島だから、ずーっと海沿いをサイクリング出来るもんだと思ってたのよ。でも実際は結構登るし、山ん中走るしで、海沿い走れたのは2/3か半分程度だった気がするわ。まあアタシのコース選択が間違っていたのかも知れないけど。

 

だもんで、どの程度サイクリングコースを走れてたか分かんない。

 

ちょっと待って⁉

 

 

The 夏の空 って感じなんだけど!!

 

暑いは暑いけど、ダルくなる程じゃなくてほのかに秋の気配がしたわ。稲を狩ってるところもあって、乾燥機の匂いがあぁ〜、たまらねえぜ。

 

 

 

スニーカーの家(謎

 

 

なお迷ってこの辺を彷徨っていました😥

 

別に橋を渡る用事はないけど、ツインブリッジのと行っとくか…

 

 

 

はえぇ〰

 

 

こりゃええ景色じゃわい。

 

 

浜もリゾート地みたいにキレイ!

 

降りたかったけどねー。ムーリー。

 

道としちゃ能登島大橋のが良かったです。

 

 

このご時世に珍しい100円自販機。

なかなか面白いラインナップよ。見たこと無いのも多い。

 

 

 

この超竜神みてぇな色のやつははたして冷たいのか、あったかいのか…

 

 

 

一応サイクリングルートでスタンプラリーやってるのね。アタシきいてない!

 

しかして土曜日だってのに他のチャリダー一人しか見かけなかったわ。知名度が低いのか、人気がないのか…

 

 

え、地名の看板にイルカが書かれてるんだけど!なに、イルカみれるの!?

 

 

もしもーし!!?イルカくんいますかー!!

 

 

居 ま し た 

 

 

 

あっちに行くと水族館。まあ、行きませんけど。

 

その代わりといっちゃなんですけども

 

道の駅のとじまに来た🙋

 

 

腹に線路を敷かれてしまった哀しきモンスター…

 

まだ腹減ってなくて昼飯はいいかなー?って思ってたんだけどね。

この先飲食店らしきものがあるか怪しいようなのでココで食べていくことにする。

 

 

 

 

はえぇ〰豊富なラインナップ

 

能登と言えば能登丼だけど、腹減ってネェシ。暑いし。

 

 

冷やし担々麺オナシャス!

 

……なんかちいせぇな。まあいいや、いただきまーす(´~`)モグモグ

 

うん!美味しい!特にこの野菜たち!夏の野菜特有の味の濃さで、ナスおかわりしたかったわ。冷たくつるりと食べれたし、サイクリング中の飯と考えれば良いチョイスだったわね😋

 

 

ほいで

 

 

道路を挟んで向こう側にはガラス美術館がありまーす。

 

 

 

スターウォーズの敵の雑魚宇宙戦闘機みてぇなヤツが一際目を引きますわよ。なお中には入れない模様。

 

しかして

 

こんな感じで館内に入れない貧民用の野外展示がありまーす。

 

もちろん全てガラスを使った芸術作品よ☝️

 

 

朱の保存ってタイトル。種の保存とかけてるのかしら?

 

こう見ると、海側からの侵略者に対し、地面からせり出して連続発射するタイプのミサイルポッドにしか見えない💥能登島は竜見島だった…?

 

 

こういうさぁ。キューブ状のアメあったわよね。色んな色で小袋に二粒入ってるやつ。

 

 

 

ただガラス並べただけで芸術作品って名乗れるんだもん。良いよなぁ〜(僻み

 

 

 

こういうのは好き。

 

サンドブラストしたガラスを層にして波を現してるヤツ。ふつくしい

 

これは……プロテクトウォールとブロウクンファントムね。もしくはヘル・アンド・ヘブンの時に両手の平から発せられる波動。

 

 

この美術館割と有名どころみたいだったから、ケチらず入場すりゃ良かったわ。

 

 

2穴!?エッッッっっっッッッッ!!!

 

 

ドルフィンスマイルだって。なにかしら?もしかしてイルカが見れるスポット⁉

 

カフェえぇでした🥲

 

 

ちょっと待って!?

あんなところに!!

 

QRコードみてぇなカーペット(?)がある!!

 

などと申しておりましたらば

 

 

迷った(3回目

 

ホンマにこの島ッ゙!サイクリストに不親切過ぎるッ゙!

 

あら?あの神社…

 

 

なんかすごいのあるわよ!

 

自然の岩を利用したジオラマ仕立てで狛犬(?)がディスプレイされてる!

迫力があってカッコいい!

 

しかも! 

 

 

よく見るとちっちゃい狛犬が崖を登ろうとしてる!かーわーいーいー😆

 

なんと、反対側の狛犬

 

 

我が子を蹴落としたのか、はたまた落ちてしまった我が子を心配して見つめているのか、どっちなんでしょうね😣

 

 

このジオラマ狛犬は相当珍しいと思うんだけど!コレは〰?

 

 

めでとうございまーす!!!!👍

 

 

はい😐

 

以上、能登島サイクリングでした。

 

ぶっちゃけこの島、ミニベロでサイクリング目的で行くには色々物足りないからオススメできないわね。イメージより体力使うし、海見えないし…

大人しく富山湾サイクリングしたほうがずっと楽しいわよ。

 

 

 

帰りにアマハラシでしずみ行く夕陽を見たかったんだけどね。

 

どんグモリ🌦

 

晩飯食ってかえろ。

なんか道すがらにあるでしょ

 

とぶ~らぶらシテイルと。どデカい看板とクソでかい駐車場のラーメン屋!!

 

の裏手に!!

 

 

こういうので良いんだよ感のラーメン屋が!!

 

 

フクスケよし!!!ビシィッ

 

何くおうかしらねー。ガツンと頂こうかしら。すいまへーん

 

ホルモン味噌ラーメンとチャーシュー丼オナシャス!

 

チャーシュー丼が思いの外デカすぎる。

これもう付け合せのレベル超えてるだろ…

 

まぁ、ぺろりでしたけども。ごちそうさまでした!!

 

締めは〜?

 

満天の湯だかそんな名前のスパセン!

 

くっそ混んでたんで休憩スペースで弱ペダスペアバイク読みながら様子を伺いつつ

 

今です!!

 

ここめっちょ良かったですわよ〜!内湯も外湯も豊富、ミストサウナもあるし、外気浴してると香ってくる蚊取り線香の香りがノスタルジー極楽湯より安いのにこれはスゲェ。地元民が羨ましい🥴

 

んで一時間以上かけて夜のドライブ。

 

 

 

あぁ、俺今、出張満喫シテル。って感じ。

 

 

どうせ遠方にきてるなら、楽しまなきゃね😁

 

 

弊店!!!