がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

カーサイドタープ自作3号機 実戦配備前試験

自作1号機fbを実戦投入し、さらなるデータを収集したいが、風!雨!週休1日!なもんで悠長なこと言っていられない。イメージしろ…この塩ビタープを使ってキャンプする自分を!

想定される問題点は、やはり強度不足だろう。これに屋根シートつけた場合風によってグワングワンしそう、いや、する(確信

そこで、更に塩ビ管を追加して剛性を確保する事にする。

車側左右両サイドに柱を立てて根がらみを回し、下部をコの字型にする…

素人クオリティだな!

そんな事すると使う塩ビ管が+4本になるうえ、見た目より強度が低くなる。四角って案外弱いんじゃ。

そこで、チンパンはこうする。


f:id:gabablo:20201213064705j:plain
ひかえ、ブレス、斜材追加。

理想は四角+ブレスからの屋根シートを根がらみに結ぶ方法なんだが、使う塩ビ管の量が激増するのでこれで様子を見ることにする。シートはペグ打ってそこに縛るか、イグニスのホイールでいいでしょ(適当

状況に応じて2面から出入りできるようにしたかったけど、片側ブレスだけじゃ少し弱い。両側ブレスにして、風がないなら片側外せるようにすればいいか。

んー、内側からブレスつけられるようにしたはいいが、おもったより圧迫感あるな…

f:id:gabablo:20201213065017j:plain

そこで、自作3号機。

ブレスを外側にしただけで無く、要所を塩ビ用接着剤でくっつけて

f:id:gabablo:20201213065109j:plain

長手方向の2メートル塩ビを短くしました。
これでくつろぐスペースを確保しつつ、強度も少しは上がった。

骨組みとしては上等じゃない!?


だんだん形になってきたぞ。仕事終わってちょっとずついじるのが楽しみになってますw

そこで降って湧いた2連休!しかも雨!実戦投入にもってこいだな!よっしゃ某所のキャンプ場いったるで!

仕事中

先輩「ここの火打ち外すときの事考えたら油圧ジャッキ入れないと危なくね?」
監督「手配してみます」

(おいおい、嫌な予感すんぞ…)

監督「あのぉー、油圧ジャッキ来るの明日になりそうなんで、申し訳ないんですが3人くらい出れますか?」

(ですよねーwwwはぁ…)

営業に確認してみますね!

〜って事なんですけど、土曜日に人確保出来ますか!?今日のメンバーは無理って言ってまして!(強調)駄目そうなら月曜日にしてもらいますけど!!(願望)


確 保 で き ちゃ い ま し た

人生うまく行かないもんだね…


でも不幸中のサイヤ人早めに終わったんで、酒とつまみを買ってから帰宅、庭でカーサイドタープを使ってみよう!




f:id:gabablo:20201213070539j:plain


カーサイドタープ自作3号機 オーキス装備

明るいところで設営したの初めてだが、なかなか様になってんな。


f:id:gabablo:20201213070721j:plain

オーキス(グリーンシート)はまだ調整の余地ありそうだけど、何回かこのまま使ってみよう。

カーサイドタープ自作3号機は、ほぼ完成形と言っても良さそうだ。

安い

塩ビで軽い

設営簡単

壊れてもそこだけ買い足せる

ペグダウンしなくても使える(重要
これが一番のメリットかもしれない。シートを骨組みとホイールに縛る事で、地面が舗装されてても設営出来る。つまり車横付け出来る漁港でプライベートスペース確保出来るってことやね!

あとは風と雨に耐えられるかだな。


f:id:gabablo:20201213071400j:plain


暗くなってランタン点けると、軍幕的な雰囲気でてかっこよくないですかコレ!


暗そうならガソリンランタン買い足す動機になったんだが、残念ながら今の装備で十分だなー。煌々と明るいより、薄暗い中ぼんやりランタンの灯りがある方落ち着いてて好きです。


焚き火、スターティン!

f:id:gabablo:20201213071732j:plain

おおお〜!あったかい!なんなら自分の部屋よりも!当職コタツのみ暖房無しで過ごすのがデフォですので。

クソ重鉄板を焼く事で温かい!風防輻射熱で更に!

クソ重鉄板越しでも時間は掛かるが肉焼ける。むしろ焦げ付かなくて良いかも。

肉!酒!

f:id:gabablo:20201213072158j:plain

鍋!

f:id:gabablo:20201213072259j:plain
締めに雑炊!しつつ冬キャン新装備の直火対応湯たんぽ。今日は庭で車中泊します。気分だけでもキャンプします(血涙

オーキスが周りの景色を遮ってくれるおかげで、キャンプ気分はおもったより味わえるw


風はあんま吹かなかったからわからんが、雨に対しては水がオーキスにタプタプ溜まっても崩壊する事はなかった。

車の中でユーチューブのディスカバリーチャンネル見ながら寝落ち。湯たんぽヌクヌクで草

が、飲みすぎたせいかビールとウイスキーが腸内カクテルされたせいか、頭の痛さで3時に目が覚める。再び寝入ることが出来ず、薪もないし、自室に戻り撮り溜めたアニメ消化して、疑似キャン終了!


結果、カーサイドタープ試験は大成功でした。塩ビを緑に塗装してカーサイドタープ ノイエジール とか、前面にグリーンシート追加してフルクロス(フルクローズ)とか考えてたが、めんどくさくなった(思考停止)これで十分使えるし。

塩ビパイプでカーサイドタープのパイオニアと化したチンパンでした。著作権管理団体に申請中ですので、無断で真似した人には法的措置もじさない覚悟です(大嘘

閉廷!