がばがばbikeブログ〘シーズン3〙

一言「Ff7Rはじめました」

バンドックのソロティピー用フタマタポール長過ぎ問題

バンドックから発売中、大人気のソロティピー1用に同社から出ているフタマタポールを組み合わせると、快適度がブチ上がるのは周知の事実よね。でも皆、ある事実から目を背けてないかしら?

そう…


「これ寸法おかしくね?」

って言う事に!何となくは理解してるけど、純正品だし、一応そのまま使えるし…って事で己を納得させてるのよね。わかるわよその気持ち。

でも、そこから一歩踏み出そ?ねっ?チンパンジーが実験台になってあげるから、アタシの屍を超えていって頂戴。

じゃ、あーしに続け〜!全軍突撃だし〜🙆


まずは、普通に付属のポールで設営してみるわ。
f:id:gabablo:20210514205752j:plain

こんな感じ。二股になれるとクッッッソ邪魔ね。

f:id:gabablo:20210514205839j:plain

でも初期装備だけあって、適切な高さになってるわ。この度の設営は、車庫キャン用のアンカーを使っているのでビンビンになってるから、多少野営時とは違うかもしれないけど許してね😉


では問題の二股ポールにちぇーんじ!
そうそう、二股ポールを使ったテントの設営って、最初にワンポールで立ててから二股に入れ替えるのが正解らしいわ。



f:id:gabablo:20210514210235j:plain


ほらー。こうなるのよ。ビミョーに隙間が出来るの。僕ちゃんお嬢ちゃんたちのフタマタソロティピーも、多少の違いがあるかもだけどこんなふうになるんじゃない?

「うーん、なんかしっくり来ないけど、使えないって訳でもないし…」

まさにそんな感じよね。そこに一石を投じさせてもらうだわさ。


じゃ往くわよ!

f:id:gabablo:20210514210400j:plain

二股ポールの根本のキャップは簡単に抜けるの。したらば、どーすっかしらなー。一気に切ったらもう戻れないからね。とりあえず4センチくらいにしてみるわ。

f:id:gabablo:20210514210727j:plain


グラインダーくらいは僕ちゃんお嬢ちゃんたちのお家にもあるわよね?無かったら金鋸でもいいわよ。このポールビビるくらい薄いからw

切断したら、錆止めにローバルスプレーを吹いたわ。したらばキャップを戻して…なんかちょっと緩くなったんで、気になる方は接着剤使うのもアリ🐜。

じゃ、マイナス4センチ二股ポールでソロティピー1tc建ててみた☺️

f:id:gabablo:20210514211103j:plain

おぉ〜、もう1、2センチ短くても良いような気もするけど、絶対に切断加工した方がいいわよね!あとは実際にキャンプで使ってみてから、更に短くするかを決めることにするわ。


僕ちゃんお嬢ちゃんたち、二股ポール加工は簡単だし、やった方が良いカスタムだと思うからやってみて頂戴😉でもカットする長さは、計画的にね!


閉廷!

ちょっと!去年アタシが買ったときより千円も安くなってるんだけど😭