がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

ラリィちゃんと行くキャンプツーリング時の持ち物

ネタもないし令和最新版キャンツー装備でも晒しとくか……

f:id:gabablo:20220226224804j:plain

主なキャンプギアはこれらに割り振られるわ。他には

ラリータンクバッグに食料


ザックに着換えとか、

防水バッグの積載時に下敷きするグランドシートで完成形ね。


じゃ、荷物の中身をおっ広げまーす🙋


f:id:gabablo:20220226225423j:plain

1 オレゴニアンキャンパーのマット収納袋 
 


そのままサーマレストを括り付けるのも有りっちゃアリだけど、これに入れたほうが長持ちしそうだし、アタシはポール等長尺物もまとめたいから必須アイテム。

2 サーマレスト zライト ソル
 

ド定番のマット。なんかクッソ高くなってる!?
各社から似たような安物も出てきてるけど、本家安定みたいね。アタシのマット遍歴は

素銀マット

キャプスタマット

のちにサーマレストに行き着いたわ。銀マットは全てにおいてクソ(断言
たまーに積んでるライダー見かけるけど、何でソレ!?て思う。
キャプスタマットは、初めの2、3回位はまあまあ?だったけど、即効ヘタって廃棄した。

エアーマットも選択肢の一つだけど、サーマレストは寝心地悪くないし、畳んで座布団にもなるからね。

3 アトム2pのポール

4 ドッペルギャンガーのポール

ポールとしては最低限の品質って感じだけど、小さいタープ程度なら使えるわ。収納袋に収めるよう、サーマレストの幅と同じにカットしてある。

でも仮にこれが駄目になったら、伸縮式のポール買うわね。

お次は防水ドラムバッグ。確かロイヤル?ロイアル?とかいうアウトドアメーカーのものじゃない製品なんだけど、生地は厚くて耐久性高そう…だったんだけどね……先日バックルが壊れた😭

これもうエンデュリスタンのバッグに買い換えるかー?と思いきや、チンパンに電流走る⚡

f:id:gabablo:20220226231604j:plain

D環にカラビナ付けりゃいけんじゃね?って。ここにはデカブツしか入れないからね。これでいきまーす🙆
中身はこちら

f:id:gabablo:20220226232457j:plain

1 クレイジークリークhex2
 

キャンツー時は地べたスタイルに落ち着いたらんで、コンパクトになる座椅子って事で買ったんだけどね~。サーマレスト座布団のが落ち着くんでお蔵入り…かと思いきやテント内で寛ぐ時に使えるし、フラットモードにしてサーマレストの下に敷けば、寝心地が多少アップするんでアリ👍

2 シュラフ

手近にあったヤツ。多分キャンツー時のメインはまだ実戦未投入の

ニーモテンポくんになると思われる。

3 こう見えてニーモ アトム2p

純正収納袋は耐久性に難アリっぽかったから替えた。去年買ったテントだけど、そこそこコンパクトになるし、設営簡単で居住性も良く、お気に入り🥰

ペグはチタンペグに変更済。


4 ハイマウント フィールドシート

グランドシートにしてよし、寒かったらブラケットめいて使ってよし、タープにしてよし。
のハトメ付万能シート。サイズは144×212で、耐水圧2000.アタシは主に前室のタープとして使ってるわ。


5 ベルモント ペグハンマー

このサイズでこの剛性感は、キャンツーにピッタリ!硬い地面でもチタンペグとこのハンマーで、打ち貫くのみ!って感じで…


f:id:gabablo:20220227075451j:plain


きったねぇ仕上がりのサイドパニアめいたホムセン箱😓


f:id:gabablo:20220227075540j:plain


箱の中からウエストバッグが!?

RSタイチのウエストバッグ


……と思わせといて、実はこれ、恐らく海賊版😰数年前にヤフオクで落札したブツよ。なんかちゃちいなーと思ってにりんかん行ったときに正規品と比べてみたら、その差は歴然w見た目はそっくりなんだけどねぇ。ウエストバッグは別でデグナーのやつ買ったから、これはガチャつくような小物入れとして使う事にしたわ。


f:id:gabablo:20220227080219j:plain



箱の底の部分とかにかさ張らないものを入れる。
ソト フィールドホッパー
 
もはや説明のフォールディングテーブル。まだキャンツーで使ったことないけど🌚

モーラナイフ

万が一クマが襲い掛かってきた際、左腕にジャケットを巻き付けて噛み付かせて、その隙にクマの眼球を抉るためのナイフ☺️


温度計

温度が分かるからなんだって話だけどね。

今~℃だってwサムスギィ!(キャッキャッ

ってするための道具。

携帯ラジオ

ちゃんと電波を拾える可能性は低いけど、うまく聴けると楽しい。旅先で地方局の番組聴くの好き。

オピネルの板は雑誌の付録。



f:id:gabablo:20220227081515j:plain


f:id:gabablo:20220227081602j:plain
最後に偽タイチの中身💁

f:id:gabablo:20220227081620j:plain


ソトのウインドマスター

これまた定番ね。保有するアイテムの中でも古参。拭きこぼしたり雪の中に落としたり雑に扱ってるけど、まだまだ絶好調。ウインドマスター使うなら、別売の拡張ゴトクはほぼ必須だから合わせて買うことをオススメする🖐️


f:id:gabablo:20220227082052j:plain

エアーピロー

安い。コンパクト。丈夫。の三拍子。

f:id:gabablo:20220227082346j:plain

バルブ部分も秀逸で、空気を入れるときはこのスイッチを押すと逆止弁。収納するときにスイッチを押せば解放されて排出できる。すぐ壊れるんじゃないかと思ったけど、4年現在では不具合ないわね。


f:id:gabablo:20220227082735j:plain


照明類は、ブッシュクラフトのランタンシェードにまとめてる。

ソロキャンプなら、このレッドレンザーセット1択じゃね!?てほどオススメ

ランタンML4

ヘッドライト MH5

カッコよく、軽量、コンパクト、防水、明るい、充電式っていう、アタシの求める全てがココにある。充電ケーブルはマグネットでパチっとくっ付くタイプでキモティし、この2つは同じケーブルで充電できる。時代は充電よ。電池だと残量わからんし、予備電池持ってかないと駄目ってのがねぇ。

ランタンのML4は、暖色バージョンを使ってるわ☝️


f:id:gabablo:20220227083948j:plain

マイナーズランプ

f:id:gabablo:20220227090200j:plain


アタシは、アウトドアショップのショーケースに展示されてるラス1品を買ったから、多分名のある物だと思い…たいwシリアルナンバーも刻印されてるしね。

ゆるキャン シルエットキャンドルグラス

f:id:gabablo:20220227090146j:plain

とんでもねぇレベルで高騰しててびっくらこきました😳ほしぞらバージョンも持ってるアタシって、勝ち組……ってコト!?

クッカーやカトラリーは適当。

焚き火するぜ!ってときは

デイトナのクソ重焚き火台も持ってくって感じですかね。見た目の割にマジで重いし、キャンプ場でのキャンプ以外には持ってかないから、出番は少なめかな?

て感じで

f:id:gabablo:20220227090212j:plain

おおよそこんな感じになります。ニーモのムーンライトチェアはスタメン落ちしたけどね🥲


キャンツーデビューして十余年。ついに理想の境地にたどり着いたかも知れないわ。これ以上欲しいものがないし、持ってく物もない気がする

どこでも焚き火したくて薪積んでくスタイルにしてた時期もあったけど、メンドイし山で焚き火はアブナイからね🌚

今度サイドホムセン積載バージョンで行ってみて、問題なければこれが最終形態とする。



はぁー。キャンツーしてぇ〜!


閉廷!