がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

疑惑のデブポヨン

 時は遡り、新潟シティライド参加前。一応点検してもらおうかと、スポーツデブポヨンにFRちゃんを持ってき点検してもらうことにした。担当は以前にもみてもらったことのあるオッサンだ。待つこと30分程...

 

オッサン「異常は見られませんでしたが、タイヤの交換時期ですねー。どうしますか?」

 

ファッッツ!?はやくなあい?うーん、ホイール交換も考えてるんで、その時まで持てばいいからなー。どのくらい持ちそうですかね?

 

 

オッサン「もう現時点で交換タイミングですから、早めの方がいいですよ」


 ファッつ!?


まあ、大丈夫だろ(適当

シティライドはぶじ完走し、タイヤ選定。タイヤ交換はさすがに自分で出きるからね。

新ホイール買ったら、今の鉄下駄はそうさな、FRちゃんは28cまで対応してるから、使い分けれる28cにしよう。   




ぽちーっと(出張中)

 f:id:gabablo:20190701193336j:plain

カラータイヤかっけー。frちゃんにピッタリ。



 新潟帰還

 f:id:gabablo:20190701054700j:plain

うーむ...改めて見ても、タイヤ交換が必要な状態には見えんけどなあ。ちょっとミニベロ冷やかしがてら、ホイール持ってって聞いてみよ。

 

 

Akzw輪店

 

こんにちはー、すみません、相談というか、見てもらいたいものがあるんですけどー、このタイヤって交換必要だとおもいますか?

 

 

おばちゃん「どれどれ、これどのくらい乗ったの?」

 

 

えと、2000までは乗ってないと思うんですけど...

 

 

 おばちゃん「私はまだまだ大丈夫だとおもうけどねえ。お父さん今外に出てるから、戻ってきたらきいてみるね」

 

 

Akzw 輪店はおそらく夫婦経営で、ご主人のことをお父さんと呼んでいる。自称素人のおばちゃんだが、あの風貌からは想像もつかない知識量で草生える。

 

じゃ、お店の中みさせてください。あ、前話に出てた赤のbd-1倉庫から出してくれてたのか。


シティライドのあと、サイクルジャージで冷やかしに来て、バーディを見てたチンパン


おばちゃん「あなたにピッタリのきれいな赤いbd-1が倉庫にあるんだけど。あ、bd-1っていうのは、当時商標登録するときにスズキがバーディっていうバイク作っててね、しかたなくbd-1って名前で売ってたのよ…」


はえ



みたいなやり取りがあってな。出張から戻ってきたら見においで、と言われとったんや。

うーん思ってた赤とちゃうな…メタリックでオレンジっぽいし。横にあるのはDAHONホライズか。候補のスピードファルコとサイズ感的には似てるか。


あ、ご主人戻ってきたみたいだ。こんにちは。そのタイヤ大丈夫ですか?


おばちゃん「他のお店で交換時期来てるって言われたんだって」


ご主人「んー、亀裂やヒビ入ってるわけじゃ無いし。空気圧ちゃんとして走ってるみたいだね。そういう場合、中央が削れていって、触ると角ばってるのが分かるんだよ。それもないしなあ。まだ替えなくて大丈夫だよ」

f:id:gabablo:20190701194531p:plain

ですよねーw (もう新しいタイヤとチューブ買ったんやが

 


ご主人「どこで見てもらったの?あさひ?」


デブポヨンです…



夫婦「あ~…」


お話をまとめると、スポーツ自転車は自転車専門店で買おうぜ!ってこと。明らかに体格に合わないフレームサイズのものをピッタリやで!と騙されて売られた人も居るとか…ご主人から言わせれば、あれは洋服屋らしいw


そんなかんじで、28cタイヤとチューブは封印されました。akzw輪店ありがとー!



このあとも話は続くんじゃが、トゥービーコンティニュー