がばがばbikeブログ〘シーズン3〙

一言「Ff7Rはじめました」

マーリン6前人未到の100km達成

キャンプに適した自転車ってなんだ?

と考えると、長距離走れて(100km以上)荷物いっぱいつめて、多少の悪路も走れるロードバイク。所謂グラベルロードが筆頭になると思う。でもさすがに年内に2台目増車はマズイので、手持ちの自転車からキャンプ仕様の自転車をなんとか作り出せないか?って思いまして。
FR30 日帰りオンロード

ファゾム1 近距離トレイルライド

マーリン6…🤔

最近立場があやういマーリン6に決定!



試行錯誤しつつ、とりあえず長距離走れなきゃ意味ないんで3連休初日、運良く晴れたんでかますぜ!マーリン6!

ステム延長してフォグリアのエンドバーをセンターバーにしたくらい。タイヤはまんま純正ブロックです。

キャンプを想定して、リアキャリアつけて1.5リットルのペットボトルをダウンチューブのケージにつけて、枷として先日買ったザックに1リットルの涙と補給食もろもろ突っ込んでいきまーす。



f:id:gabablo:20200725083837j:plain

1時間50分で、39キロ!順調だな!なかなかのもんじゃないか?

しかも前日チンパンのいたずらのせいで、フロントディレイラーイカれて1×6化してるんだよなぁこれ。帰りに自転車屋よって、自宅に戻ると100キロ行くルートにしてます。もちろんトレックには行かんぞ!

あ、道中の写真とかないです。入門MTBで100キロ走ることが目的だったんで。


自宅によってキンッキンに冷えたドクペでも飲んで自転車屋いくか!



f:id:gabablo:20200725084702j:plain


🌅🚴⁉️😭


ちくしょう!寝る前にのむつもりだったやつ忘れてたんじゃ…

野菜ジュースでええか…

f:id:gabablo:20200725085053j:plain

自転車屋到着。休憩中も付けっぱなしだったんで、全てコミコミ5時間20分です。80キロくらいからケツが痛くてなー。MTBだししゃーないとこではあるが。

すいまへーん、ちょっと見てもらっていいですかー?

オッサン「これなにしたの?」


えーっとぉ、転んだときに(大嘘)フロントディレイラーがずれてぇ(大嘘)自分でいじってみたらこうなっちゃいました(本当)

オッサン「ふーん…このリアキャリア…」


あー、それ前のクロスバイクについてたやつ移設したんですけどぉ、MTBには合わなくて結束バンドでつけました!


オッサン「これはダメだろーwww」

そっすかー?w乗ってきたかんじ大丈夫だったんすけどねーw

オッサン「予備のバンド何十本も持ってかなくちゃだろーw」

そっすねー!w



(初代クロスバイクroamくんの頃から思ってたけど、このオッサンの言い方なんか腹立つんだよな…店長ともう一人の若いメカニックは凄く良いのに…)


待ってる間店長とちょっと話ししてたら、衝撃の情報が

店長「おっきな声では言えないけど、実はトレックの方からウチに持ってきた方が良いって言われるお客さんもいるんですよ」


ええええええ専売店のくせにそんなんある?wチンパン的にはブランドイメージ悪いのにスタッフもそんなもんなのか…あほくさ。

あと、一応場所は伏すけど某所にMTBコース整備中とか。楽しみですねえ!

オッサン「お待たせしましたー。フロントディレイラーと、あとリアホイールも調整しましたんで」


ありゃしゃす!じゃかえる!

トータル110キロのサイクリングでした。

ざっと調べたところ、マーリン6で100キロ走った人は過去にいないみたいですよ。つまり、人類初の偉業って事だな!?

ケツが痛いくらいで、耐えれれば150くらいなら行けそうな気がする。今回のライドで、

あーMTBで100キロなんて無理だわ。やっぱグラベルロード買おっと!

ってなるのを期待?してたんだが、思ったほど辛くなかったのが驚き。帰ってからもほとんど疲れ出なくて、急遽家キャン始めるレベル。



f:id:gabablo:20200725091120j:plain

f:id:gabablo:20200725091139j:plain


f:id:gabablo:20200725091237j:plain


家キャン(笑)とかおもっててすんません。結構たのしいな…Wi-Fiとんでるし、風呂あるし、冷蔵庫あるし。焚き火見ながらアイス食えるってのがデカい!なんて贅沢な時間なんだ…


さて、酔っ払ったし、ねるか!涼しいから、イスカのシュラフカバー実用試験にちょうどいいや。

…あれ、これなんもかけなくてもねれそうだな。

数時間後


f:id:gabablo:20200725091632j:plain

あー宇崎ちゃんぶん殴りてーなー

素直に録画取り消しです。

あっっっつくてねれませんでした!しかもくっっっそ蒸れるし!改めて夏にキャンプする奴ら頭おかしい(小声

て事で!自転車キャンプは保留!ちな猪苗代まで行くつもりだったんすけど、フル装備で会津超えられる気がしないってのもあります!

f:id:gabablo:20200725093858j:plain

朝は野外飯。これだけでも良いもんだな。リクライナーラグジュアリーたまらねえぜ。


家キャンは寝るときだけ家入ればええか…もはキャンプでも何でもないけど。