がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

バンドック ソロドームウルトラライト 買ってみてから幾星霜

f:id:gabablo:20210306073553j:plainなぜか大人気のこの記事。しゃーない追記しまーす!


f:id:gabablo:20200418142744j:plain

バンドックのソロドームウルトラライトでーす

二人用がのぞましかったんだが、スペック的には求めるもの

ジュラルミンポール

インナーがポールに吊り下げ式

耐水圧3000

軽量コンパクト

自立式

1万以下で実績のあるメーカー

の条件を満たしてるので、一人用テントの試用も兼ねて買ってみました
f:id:gabablo:20200418143525p:plain


1.7kgを切るってマジ?軽すぎだろ…これは買いですね。

では御開帳ー
f:id:gabablo:20200418143858j:plain


うーんこのチープな紐。チャイナワンタッチのよりマシか。

f:id:gabablo:20200418144004j:plain

内容物

一本だけ短いポールあるのは、破損した時の修理用。親切ダネーゼ。

f:id:gabablo:20200418144131j:plain

しわくちゃ説明書は、収納袋にぬいつけてあります。無くす心配ないね。まー組み立て簡単で一回やれば覚えるけど。


f:id:gabablo:20200418144355j:plain

じゃ組み立て始めますよ。in 仏間のとなりの座敷



f:id:gabablo:20200418144454j:plain

これアレやね。狭い部屋で組み立てるの難しいね。

ポールがなげえ!危うく障子破きかけた。できるなら外が良いぞ。

ポールを…ポールを…


f:id:gabablo:20200418151117j:plain

やべえ二週間以上前だし途中でSDカードに移したせいで写真貼れないw


って事で!このテント、ソロテントデビューとしては良いと思います!閉廷!(丸投げ


こっから追記

このテント紹介がなぜ人気なのか理解に苦しみつつ、流石にもうちょいまともに紹介したいってのもありまして。ついでに試したい事もできたので追記しますね。

f:id:gabablo:20210306063849j:plain


とある河原の野営練習

ここで半年ぶり2回目のソロドームくん設営。

f:id:gabablo:20210306064253j:plain

そうそう、こんなチープな紐にまとまってたっけw

f:id:gabablo:20210306064336j:plain

サクッと設営しちゃうよ。ソロドームくんは設営の簡単なところもウリだからね。

f:id:gabablo:20210306064427j:plain
…っかしーなー。あれー?おかぴーぽー?

なんでだ。フレームにうまくインナーテントがぶら下がらない。

うーんうーん(゜-゜)


あっ、ソッカア
f:id:gabablo:20210306064644j:plain

f:id:gabablo:20210306064902j:plain

f:id:gabablo:20210306064925j:plain

こうね!あらやだもぉ〜、なにが

設営の簡単なところも人気(( ー`дー´)キリッ


よ!キャンパー歴10年が聞いて呆れるわね。あー恥ずかしいわ〜!

あとはフレームにインナーを引っ掛けて
f:id:gabablo:20210306064959j:plain

できたわ。うーん、美しいわね。じゃ改めて軽く紹介するわ。


f:id:gabablo:20210306065548j:plain

短辺には一部メッシュ素材がつかわれてるわ。

ライトじゃない方のソロドームはフルメッシュなので夏用、こっちは3シーズン用って感じかしら。

フライシートを被せてみるわね。

ソロドームのフライシートは、別でペグダウンしなくて良いから簡単よ。

f:id:gabablo:20210306073624j:plain

インナーに、あの、差し込むとカチッとなってハマるやつ。アレの♀があるから、そこに♂側を挿すのよ。

f:id:gabablo:20210306070056j:plain

f:id:gabablo:20210306070454j:plain

ごめんなさい嘘ついたわ。前室後室をピンッと張るならペグダウン必要よ。あとアレで繋がってるだけだから、付属のガイロープでペグダウンした方が無難ね。

後室と言ってもフライシート後ろにチャックはないし、インナーからもアクセス出来ないの。

ガチ物置ってとこね。と言っても後室と言うには使い道はあまり無いと思うわ。

f:id:gabablo:20210306070758j:plain

フルクローズ時の前室は荷物置き程度。雨が降ったら引きこもるしかなくなるわね。

でも別でポールを立てれば、そこそこのスペースを作り出すことが出来るわ。

アタシはこう言うふうに

f:id:gabablo:20210306071158j:plain

f:id:gabablo:20210306071211j:plain


KLXちゃんを使って前室を展開したの。こうすると、愛車と旅してる感がグッと出てソソるわよ〜。

最後に中を見てみましょ。


f:id:gabablo:20210306071539j:plain

f:id:gabablo:20210306071739j:plain

見ての通り、クソセマなの。

ヘルメット置いてこの有り様、横になったら室内にはバッグを置くことすら厳しいわ。ホントの寝る用ね。

この狭さは室内が結露した場合、ダウンのシュラフを使ってるとしたらフアンフアンににっなっちゃうわ。

f:id:gabablo:20210306072152j:plain

一応、頭と足元にあたる部分と、天井には小物を入れる事ができるポケットがあるわ。でも、スマホ以外何入れればいいか分からないわね…

はい、終劇。


一人用テントはこれが初めてだったけれど、ぶっちゃけ失敗だったわ。このテントは悪くないの、アタシ的にはって事。

❍狭いの承知で買っても、やっぱ狭いわ。せめてもう30センチくらい幅があれば手荷物も置けるんだけどねえ。

❍なによりも気に入らないのが色ね。色が白すぎる。
白が嫌いというか、ソロドームに後から追加されたカーキがカッコ良すぎるのよ。あの芸人ヒロシが使ってるやつね。あれ見てから、なんか違う感がムンムンなの。そのせいで、初代テントのツーリングドームが未だ現役なのよ。やはりキャンプにはアースカラーがバエるわ。

はぁ〜、このテント、今後出番あるのかしらねぇー