がばがばbikeブログ〘シーズン3〙

一言「 あれおかしいね、バイク屋からまだ連絡ないね…」

チンパン的ツーリングテント観

漠然と、テントがほしいと思いつつ一代目バンドックツーリングドームを買ってはや7年か6年か8年目になる。

4年前くらいにキャンドルランタンを転倒させシュラフとテント床に穴あけたり、雨天決行嬬恋キャベツ畑野営の時点で防水性は完全に失われた事が証明されたりしたが、軽量でまずまずコンパクトであること。構造がシンプルで壊れない事。なにより、雑に扱って焚き火の火の粉でちょっとくらい穴が空いても諦めがつく事など、雨天以外での使用に限ればチンパン的には全く不満のない、世間の評価通り入門用ツーリングテントとしてはオススメできる物であった。


次に戯れに買ったワンタッチ格安チャイナテント。設営はクソがたれるほど簡単でよかったんたが、かさばるし重いし、生地がうすうす0.4545mmかよってほど頼りなかったんで数回の使用でハードオフ送りの刑(懲役百円)に処された。

以来ずーっと相棒として使ってきたツーリングドーム君ではあるが、You Tubeでキャンツー動画見てるとなんかテント欲しくなってきたんで、買い替えを検討。


f:id:gabablo:20200405075145p:plain

バンドックツーリングテント

おんなじやん!っておもうじゃん?実はこっそりアップデートされて、前室が少し広くなっています。
面白みはないが、これでもいいかな?って思わせるほど、このテント好きでした。


f:id:gabablo:20200405075416p:plain


キャプスタ ツーリングテント

価格帯とスペック的にはバンドックのライバル的テント。ベンチレーションとかでビミョーにバンドックより優れていそうではあるが、去年買ったキャプスタのリクライニングチェアの耐久性に疑問があるので、キャプスタってどーなの?と思っちゃう。クッカーはじょうぶで良いんだけどな。


f:id:gabablo:20200405075854p:plain

コールマン ツーリングドームst

やたらユーチューバーやらバイク雑誌で押してるテント。ひろしキャンプでも紹介されたり、色違いが出たりと、大人気。ポールがあればプチ前室作れるし、設営も簡単でソロなら余裕のある広さで好評。価格も1万前半で買えちゃうのも良いと思う。が、最大の懸念材料が重さ!購入検討してる方々、よく考えて下さい!4キロオーバーですよ!?実物持ってみると、これバイクに積むか…?って躊躇するレベルなので、一回試してみることをオススメ志摩スペイン村。大型とかパワーに余裕があって、林道走らんライダーなら良いと思う。

あとワンポールテントも設営楽そうでええんやけどなー。

次のテントに求めるものは

軽量コンパクト
オフ車なんで、ツーリング中の軽快さを損ないたくない。

二人用

一人用ってガチで寝るスペースしかないよね?二人用でこれまでキャンプしてきたんで、ゆとり欲しい。


自立式であること。
東屋に設営したり、ペグダウンできない堤防的な所で夜を明かした事があるんで、ワンポールテントは除外。

価格は1万円台

チンパンは物を雑に扱う。なので、高級テントは気を使ってしまってストレス溜まりそうなので却下。 万一なんかあっても諦めがつく価格帯は1万くらいかなと。

ジュラルミンのポール

FRPは単管パイプが使えない鉄道工事で使われるほど軽量で丈夫な素材として認知しているが、やっぱジュラルミンのがカッコいいよね。


吊り下げ式ってか魚座型?

バンドックツーリングテントの唯一の欠点。それはポールをテントの、なんつーか、ビラビラの穴?に通す時に引っかかって直すのが面倒くさかった。なのでどうせなら、ポールにフックでぶら下げる奴がいい。

信頼性のあるブランド

以上の条件を満たすと、ネイチャーハイクっつー中華メーカーが筆頭になるんだが、ユーチューバーのダイレクトマーケティングが多いしレビューの数が異常だし、なんかヤダ(逆張りガイジ

ここから導かれるテントとは…?