がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

21新型250ラリーにデイトナのグラブバーキャリアとか付けてみた。

それにつけてもオフ車にはキャリア。


まず、キャリアよ。これがないとはじまらないわ!

でもねぇ、アタシのラリィちゃんは新型で、選択肢は少ないのよ。ぱっと見、変わってないように見えて細部まで変更点があるから、旧型のパーツはそのまま使えないと思ったほうがいいみたい。ライトガードも細工すれば流用できるらしいけど、大人しく21モデル対応のやつが出るのをアタシ待つわ。いつまでも待つわ。

そうそ、キャリアよ。そんなにこだわりは無いから、フツーのやつにしたわ。


f:id:gabablo:20210802210916j:plain

デイトナのグラブバーキャリアよ。現物はおっきくて、かなり丈夫そう。その名の通り、グラブバーもかねてるから、タンデム派にもおすすめ。まあ、そんなイチャつくやつは爆発してください🌚


f:id:gabablo:20210802211845j:plain



ふむふむ。これはチンパンジーにもわかりやすいわ。

f:id:gabablo:20210802212018j:plain

まず荷掛けフックを4個外しまーす。

あ、

f:id:gabablo:20210802212130j:plain

そうそう、ついでにこのくっそ邪魔なタンデムベルト。これも外しまーす。ちょうど着座位置にこれがあってアタシのオシリスが落ち着かないのよ。

ラリー乗りはまずこれ外したほういいわ(アドバイス
ポジの自由度が上がって疲労感ダンチなのはKLXちゃんとデー虎ちゃんとグロムちゃんで実証済みだからね。

f:id:gabablo:20210802212349j:plain

このボルトも抜けばええのよ。

f:id:gabablo:20210802212459j:plain

こんな感じになってりゅ。ベルトを止めてるナットを外してえ
f:id:gabablo:20210802212722j:plain

ベルトを外…すのがちょっち手こずったわ。ネジ山を舐めない程度にゴネて取り外した。


f:id:gabablo:20210802212913j:plain

ナットを止めるのお忘れなく。これベルトだけじゃなく、シートをフレームに引っ掛ける爪も止めてるからね😁


じゃキャリアに戻るわ。

f:id:gabablo:20210802213119j:plain


こんな感じになるの。

f:id:gabablo:20210802213334j:plain


f:id:gabablo:20210802213601j:plain

説明書にもあるけど、純正のスペーサーとフック2個は再利用するから無くしちゃダメよ。

純正スペーサーと、キャリア付属のスペーサーを重ねて使うの。

フックは、付属のナットでキャリアに取り付けるわ。キャリア後部に穴が2つ空いてるのは、そのためよ。

あとはボルト締めて終わりっ!

f:id:gabablo:20210802213757j:plain


f:id:gabablo:20210802213917j:plain

さすがデイトナ。精度にはまったくもってモーマンタイだったわ!

でも…

f:id:gabablo:20210802214114j:plain

純正フックを再利用するアイデアは良いと思うんだけど、ボルト出過ぎてイマイチねー。

なんか無いかしら😯

f:id:gabablo:20210802214242j:plain

ちょうど合うナットがあったからダブルナットにしたわ。それでもはみ出るわねー。サンダーで切ろうかな🤔

グラブバーの名に恥じない、頑強なキャリアだわ。降車して取り回す時にも、このキャリア掴めるのはかなりのメリットになると思う。シンプルだけど、質実剛健で気に入ったわ。



そだ。

f:id:gabablo:20210802214445j:plain


これもつけとこ。


タナックスのプレートフック。使わなくても、旅ライダー感が出るのよw

そのままボルト流用してみよ😆

f:id:gabablo:20210802214752j:plain

うぅ~ん。ちょーっち、長さ足りないわねー。スプリングワッシャー使ってるとはいえ、落下の恐れアリ🐜

なんでえ

f:id:gabablo:20210802214957j:plain

25ミリのボルト買ってきたけど20ミリで良かった感あるわね。ついでにドレスアップのこれ(名称不明)も、付けちゃうしいいか!


f:id:gabablo:20210802215214j:plain


やっぱ20ミリで良かった感あるわねwまー短いよりはいっか!🙄



ツーリングマップル派がスマホホルダーつけてナビ使ってみた。


f:id:gabablo:20210802215823j:plain


これやね。

アンチスマホナビ、ツーリングマップル信者なんだけど、ラリィちゃんにはアクセサリーバーが付いてるからね。使わないともったいない!

て事で、ものは試しに買ってみたわ。

f:id:gabablo:20210802220207j:plain

いっぱいクッションシールが入ってたわ。お使いのスマホに合わせて高さ調節してねって事らしい。
f:id:gabablo:20210802220457j:plain

説明書は日本語と英語なのは意外ね。ざっと目を通したかんじ、翻訳が怪しいとこは無かったからちゃんとしたメーカーなのかな?


f:id:gabablo:20210802220400j:plain

フレキシブルに動くから、好みの角度で固定出来るわ。

f:id:gabablo:20210802220810j:plain


この赤い出っ張りを引っ張ってロック解除すると、四隅のアームが伸ばせるようになって

f:id:gabablo:20210802221009j:plain


ProjectX(ネイティブ

これマジ?本体に比べてアームが貧弱すぎるだろ…大丈夫なのかしら🤔

f:id:gabablo:20210802221215j:plain



したらばお使いのスマホを置いて、赤い歯車を回して、ギチチと固定しよう。

f:id:gabablo:20210802221334j:plain


でけた。


あらぁ〜、けっこうしっかりしてるじゃないの。貧弱なアームの割に、安定感あるわ。

アクセサリーバーへの取り付けは、付属のスペーサーゴム全部使ってちょうどいいか、少し物足りない感じだったけど、オンロード走る分には問題無さそう。

実際に 使ってみた


f:id:gabablo:20210802221629j:plain


これクッソ便利すぎワロタンバリンシャンシャンwギュイーンとソウルがシャウトするのですw

なにがいいってね、夜でも道がわかる!あと視線の移動が少しで済む!

マップルって夜になると完全にお荷物じゃない?ルート確認の為に下見るのアブナイし…

でもこれさえあればそういうストレスとはオサラバ爆発四散!

なんて便利なのかしら…食わず嫌いするもんじゃ無いわね、今後、謎の場所行くときはナビ使おうっと!

あぁ、肝心のこのスマホホルダーなんだけど、悪くはないと思う。でもやっぱ、値段なりな感じよねー。自転車に取り付けるには良さそうだけど、高速で走るバイクには、ちょーっち不安があるカナ?

アーム展開状態で走行すると、下痢便ブリブリ音が凄い。

アーム閉じたら、下痢便ビリビリ音がまあまあする。

こんな便利なのわかってたら、ちゃんとしたバイク用品メーカーから出てるやつかってたわ。

ま、使う時だけ取り付けてるようにすれば、すぐに壊れることはないと思うけど…始業前点検ヨシ!って事ね。


もっと新型ラリー用のパーツ色々出てくんないかしら😓

閉廷!