がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

4連休一瞬で消滅

プリキュアになったことある兄貴おるか?俺はこの前なったぞ。しかもチンパンオリジナルプリキュア神作画回特有の激熱バトルしてた。

うおおおおおおッッッ!


と青い娘と敵の攻撃押し戻すタイミングで、汗だくになり目が覚めちゃった。

タツで寝てたんですね。みんなもコタツで寝ればプリキュアになれるかもしれないよ。


はい。


うまく行きゃ今日から4連休だったんすよ。イカれたツーリングするかKLXちゃんで雪道に突っ込んでキャンプしようかと思ったんすけどね?仕事になっちゃった…会社に迷惑かけたし、給与的にも心許ないし仕方ないね。


一ヶ月以上休んどいてなんだが、すげームダな休みだったゾ〜。休みって五体満足であってこそ。アニオタといえどアウトドア好きには生殺しな一ヶ月でした。


こうなったらチンパン雪中行軍部出撃しようかしら(唐突

去年冬山で使った安全長靴は驚くほど軽量で、温かく、爪先に芯が入ってるのでスノーシューをギチギチに締められるスグレモノだったんすけどね。
幅広すぎてアイゼン付けられないし、底に雪付きまくって滑るし、スパッツが装備出来ないってのが致命的なんよ。休みの間暇すぎてスノーシューで近所2キロくらい雪道あるいたら雪が長靴に入りまくりで、トレースできない状況ならしんどい。あと、長靴って靴下がジョジョに脱げてくるし、擦れてスネ毛がチクチクする。

登山靴ならモンベルの旧アルパインクルーザー2500がすでにあるんだが、普段使いでさえこれマジ?ってほど足が冷える。積雪低山でも行けるという触れ込みだが、僕にはムリです。

去年出たマンタテックgtxが雪山入門には最適らしかったが、好日山荘では売り切れ。

スカルパのなんちゃらは試着1秒で

「あっ、ムリ」

てなったし。

うーん、うーん、2500が良かったし、足型的にモンベルかなー.…


f:id:gabablo:20210212141929j:plain
アルパインクルーザー3000かっちった( ・´ー・`)

モンベルの雪山最高峰モデル。チンパンには確実にオーバースペックではあるが、間違いない選択だと思う。これで駄目って事は無いハズ!

となればアイゼンも欲しくなるのも必定。

すいまへーん、これに合うアイゼンってどれですかー?

オニーサン「おっきいですね♂これだと…グリベルの12本爪かな。ちょっとお借りしますね…こんな感じです」

おぉ、ワンタッチアイゼン、いいっ!着脱簡単!でも2万超え…おたかいなー。12本爪ってガチな人向けのやつでしょ?このペツルのは軽いし色味もアルパインクルーザー3000に合うし少し安い。

これはどうですか?

オニーサン「つけてみますね…一応付きますけど、グリベルと比べると少しホールド感がおとりますねー」

本当だ。やっぱ靴によって相性あるんだ。グリベルに決定。でも12本爪いるかあ?

この十本爪のだとどうですか?(若干軽いし若干安い)

オニーサン「んー、これはちょっと中途半端なモデルなんですよね。お客様の靴だと装着ギリギリで調整効かないので、別で部品を購入する事になるかもしれません。あとグリップでは定番の十二本爪が上ですし、最初にコレを買っておけば間違いないですよ。だいたい十本や八本爪買われた方は、十二本爪を買い足されますし」


たしかに…そうかも…指は買えないけど安全なら買えるし…

f:id:gabablo:20210212141954j:plain
かっちった😊


オニーサン「今ならアプリ登録いただければ千円引きになりますので、よろしければどうぞ」


はえー。あ、そうだ。インソールもきになってましてぇ…


f:id:gabablo:20210212142018j:plain
スーパーフィート レッドホットもかっちったwww

アルパインクルーザー3000のインソールは素人目に見ても冬山には向いてなさそうだったのでな。
アイゼンもインソールもその場で調整して売ってくれました。

なんだかんだで二十分くらい相手してくれて助かった。サンキュー好日山荘オニーサン。ちなこの人が5万超えのシュラフを勧めてきた張本人。実際いいモノだったし彼になら身を委ねられる////


雪山どころか登山自体そこまで経験無いのにこんなガチな靴でどこ登るんだろうね。

あー急に山登りたくなってきた。夜勤明け雪山登山は流石にガイジかなぁw