がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

チンパン百名山 七座目 新装備で冬五頭山行ってきた。

奇跡の晴れ間!


バイクに乗りま…




……せん🌚


塩カルぶち撒けられてる道路なんてラリィちゃんに走らせるわけ無いだろ!


なら!

f:id:gabablo:20220110191258j:plain


こちら、冬山登山に向け新たに購入していた道具たち

ハクバライト

去年まではグレゴリーのズール30つかってたけど、サイドポケットのメッシュに雪が付くのと容量不足感がそこはかとなく気になったんで、雪山用ザックって事で買ったわ。ハクバってのはもちろん白馬。いずれ行きたいわ〜

ティフォン タフ

ザックがミレーならハードシェルもミレー。去年雪山用って事でノースフェイスのスパイラル?ハリケーン?超電磁スピン?ジャケットみたいなの買ったのよ。定価3万超えだし、前面と脇の下にベンチレーションついてるし、フードもツバついてたりして透湿20000ならこれ雪山行けるやん!ってね。でもよく見たら耐水圧は3000…30000だと思ってたわ😅て事で、超電磁ジャケットは普段着に回してティフォンタフ買ったって訳。よもやノースのアウターを普段着にするとは…アタシもアウトドアカースの中域くらいには仲間入り出来たかしらね。

もう一個はそのうち

で、

f:id:gabablo:20220110192221j:plain

こーいうザック+ギアの画像、僕ちゃん坊やたちなら好きよね🥰テンションあがるなー!

クソ雑魚低山しか登らないのに道具はいっちょ前を揃えてるの😁登山ってのはね、メーカーマウントを取るか取られるかのバトルでもあるのよ。


今回は約一年ぶりの登山。とりあえずフル装備をブチ込んでいく事にする!去年は上ってる最中にボトルの水が凍り始めたから、ハイドレーションで臨むわよ。

f:id:gabablo:20220110192443j:plain

すげぇ、まだ余裕あるわ。これちゃんとパッキングすればキャンプ行けるかもしれないわね。



f:id:gabablo:20220110192536j:plain


うわぁこれはカッコいいですね間違いない。

そしてとんでもなく重いw

これ背負って行くかと思うと……


アタシの筋肉たちが歓声を上げているわ!!

今回のターゲットは、近いけど登ったことない角田山にしようかと思ったんだけどね、もう雪溶けまくってるらしいから、恒例行事となりつつある五頭山に決★定

ダラダラしてたら出遅れちゃった😋

f:id:gabablo:20220110192846j:plain


これマジなのですか?駐車場数百メートル前から路駐勢多発してるんだけど😱ダメ元で駐車場まで行ってみたら、ちょうど出ていくジムニーくんと入れ違いで停められたの。超絶ラッキー!

クソ雑魚低山な上、駐車場まで除雪されてるし数週間ぶりの快晴と言う事で、過去最高レベルの混雑状況。みんな大好き五頭山🏔

f:id:gabablo:20220110193539j:plain


めっちゃ踏み固められてるけど、ゲイターはあった方良いわね。

f:id:gabablo:20220110193814j:plain



1月10日1010、2022年一発目の登山


往 く わ よ

f:id:gabablo:20220110194131j:plain

どんぐりまで行く段階でアチアチになって来たわ。日帰り五頭山ごときティフォンタフを出すまでもないと思って、スパイラルジャケットで来てベンチレーションフルオープンだけど、もう脱ごうかしら🤔


f:id:gabablo:20220110194405j:plain


初見殺しの急登。アイゼン付けようかと思いきや、先を譲られてしまった手前行くしかないようね😓


はあっはあっ…いやっムリっ…もお我慢できない!

f:id:gabablo:20220110194546j:plain


f:id:gabablo:20220110194900j:plain
スーパーイナズマキックさせてもらう!

はぁ〜やっぱコレよ〜!この無敵感!未熟なチンパンジーでも体力に任せて突っ込んでいけるんだもん。妥協して軽アイゼンにしなくて良かったわ👍


ん?

f:id:gabablo:20220110194922j:plain



こんなのあったかしらね。トトロがいるんですって。
f:id:gabablo:20220110195006j:plain

2020年7月のチョコバー食べながらさがしてみましょ🥸

ん~~~?

あっ

f:id:gabablo:20220110195103j:plain

これかしら?言われてみればトトロ?第一発見者はよく見つけたわね〜。

続行!

f:id:gabablo:20220110195301j:plain

はあっはあっ…


やべえドチャクソ汗かいてる…顎を伝って落ちるくらい。夏場並だわ。

冬山登山の基本はね、汗をかかない程度の運動強度で登るのが鉄則なの。体力を消耗するし、汗冷えは大敵だからね。

でも…

f:id:gabablo:20220110195319j:plain

🙋「お兄さん凄い汗だねw」

🦧「たはは、でも超キモチイイです(マジキチスマイル」

そうなの。めっっっちゃキモチイイのよ。アドレナリンどばどば出て、周りは銀世界の非日常感。汗かいてクソ暑いけど、冷たい風が吹いてみなさいよ…

f:id:gabablo:20220110201533j:plain

飛ぶわよ🙄


なんか、今回で自分の目指すスタイルが分かった気がするわ。確実に日帰りで帰れる工程なら、小型ザックに荷物最小限で、体力の温存とか考えずに突っ込む登山が求めていたものかもしれない!実際老練ハイカーが9リットルのザックで登ってたし。流石にそこまで削げないけどw

ちょっとまって!?

f:id:gabablo:20220110201619j:plain


今週のヘルヘイムの果実

これ、くわの実よね?懐かしいわ〜アタシの小学チンパン時代、学校の裏山にくわの木があってね、よく食べたのよ。全然秘密じゃないけど秘密基地作ったりして。たのしかったなぁ(🙄遠い目


f:id:gabablo:20220110201915j:plain


モンハンのイヴェルカーナみてぇな大剣みてぇなやつ!

カッコいい。


f:id:gabablo:20220110202027j:plain

さっきから新芽がちらちら出てるわよ。今年はふきのとう採取して天ぷらで喰らいたい。

f:id:gabablo:20220110202214j:plain

やはり凄いハイカーの数。

そういや中腹くらいまでアタシに食らいついて話しかけてくるおばちゃんいてビビッたのw 

脳ミソチンパンとはいえ、これでも筋トレしてるから一般人よりかは体力あると思うんだけどね、気づくと後ろ取られてんのよ。何者よあのオバちゃんw老練ハイカーの底が知れないわ…

ま、
f:id:gabablo:20220110203028j:plain

f:id:gabablo:20220110202726j:plain


こんだけ晴れてたら普通みんな山登わよ。フラストレーション溜まってる勢、初売りで買ったギア試したい勢、運動したい勢、色んな人がふらっと登って、それなりに満足感を得られる五頭山て良い山🏔
 

f:id:gabablo:20220110203145j:plain


山頂かな?

f:id:gabablo:20220110203709j:plain


鐘の場所だわ。なんか山頂ぽいわね。正直、未だに何コースとか山頂とか、よくわかんない🦧

あっ!

f:id:gabablo:20220110204019j:plain

ほら見て僕ちゃんお嬢ちゃん坊やたち!向こうの山々、まるで山と溪谷の表紙みたいじゃない!?

あー言う山を見て、何々山とか言い当てられる人って凄いわよねー。去年会ったおじいちゃんがそんな感じで、

はえ~」

って相槌うったものの1つもピンとこなかったわ🌚


f:id:gabablo:20220110204322j:plain


避難小屋。ここは昼食とったり休憩する人たちが休めるように、整地されてるの。先人お疲れ様デス👍

f:id:gabablo:20220110204441j:plain

実は今日どこまで行くとか決めてないのよwとりあえず2時間くらい登ってみっかなー?くらいのがばがばプランニングよ。山頂っぽいところで昼飯食べれたらザ・ベスト。


f:id:gabablo:20220110204640j:plain

山頂かな?(デジャヴ


つづく