がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

コット童貞によるスナグパック コットのレビュー💥衝撃の追記💥(ユーザーはみちゃらめえ🤯)

結論から言えば

こっちに買い替えました🖐️

Snugpak コット レビュー

で検索すると天下のアマゾンを差し置いて、アタシのクッソ適当なレビューがトップに来るのはたまげたわ。Snugpakコットの第一人者として、追記せざるを得ない事実が判明したから、もしコレを検討している人がいたら最後まで読んで頂戴🌚




……退院したらやりたいことがあった。そう。入院前に購入したSnugpakのコットの組み立てだ。

モノはいいんだろうけど、発売から3ヶ月程度しか経っていない事、Snugpakとしては初のコットと言う事のせいか、あまり情報が無い。ここはコット童貞卒業するチンパンが紹介するしか無いね。
では(おそらく現時点で)1番詳しくレビューしますよ!

"明日の俺を造る。戦士(オトコ)の休息地、Snugpak" 



軍用品質ってのが男心くすぐるよね。

Snugpak コット

こいつの名前はコット。よろしくな!

マジでコット(直球)て名前の製品です。

既存のコットと比べても大分コンパクトなんじゃないかな?
スペックですが

サイズ / 収納時 : 直径18×長さ38cm
展開サイズ : 縦190×横64×高さ12cm
材質 / 生地 : 420Dポリエステルリップストップ ポール : アルミニウム合金
重量 / 2,200g
耐荷重(静荷重) / 120kg

ちなみにライバル的なヘリノックスのライトコットは

【重量】1200g
【サイズ】600×1850×130mm (幅×奥行き×高さ)
【収納サイズ】130×130×530mm
【耐荷重(静荷重)】120kg


コットの方が重量では1キロ重いが、展開時は縦に5センチ横に4センチ広く、収納時も直径は5センチ大きいが、長さは15センチ小さい。チンパンは身長180あるんで、ヘリノックスのライトコットはちょっと狭いかな?ってのもありましてね。候補から除外しました。
このコンパクトさはツーリングでも躊躇わずに積んでいけますね。

気になる価格もライトコットよりほぼ1万円安いとくれば、ローコット界隈ではコスパ最高レベルでは?(チャイナコットは除く)




では御開帳〜

足4本タイプのコットです。変わったものとしては、枕カバー的な物ですかね。

説明書はありますけど、特に難しいところはないんでヘーキヘーキ。  

じゃ世界初(?)左示指指尖部切断患者によるコット童貞卒業式を始めるよー☆


ちなみに左中指もそこそこイッチャッテルゥ!

左人差し指が使えない人間でも組み立てられるのか?というのもポイントですね。あんま力込めるとまた大量出血しちゃうし。
マロウくんのクソザコットは組み立てに全力で挑み、ガチで30分くらいかかってたんで、どのくらい差があるものか見ものです。

まずは黒いビラビラを手前にして、


両サイドにメインフレームを差し入れます。

スリットのある部分に脚となるフレームを配置して、


レバーの付いてない方を向こう側のフレームに掛けて


 
手前側にレバーつきの方を持って来て、レバーを指で引っ張りつつフレームに引っ掛けて、


  カチッと言う音がなって固定されるまで脚を起こします。これをあと3箇所繰り返す。
これで完成です!

ここくらいですかね。ちょっと力が必要だったのは。でも左示指指尖部切断野郎でも簡単に出来たんで、通常なら何の苦もなく組み立てられるでしょう。

ではひっくり返してみよう。

おー、シンプルだけどカッコいいぞ。

張り感はどうかな?

コットつんつん。

んー、童貞なんで比較が出来ないんだが、張りはちょっと弱いような?もっとパッツンパッツンなの想像してた。

座っても大丈夫なのかな…

地面からはカタログとおり12センチだが果たして…

おぉ、大丈夫でーす♂案外座り心地いいじゃんアゼルバイジャン

ただ、フレームの上に座るとフレームの上にケツついちゃう。

座った状態だと、地面から3、4センチくらいか。ソロティピーtcは案外幕内狭いんで、地面から高めのコットだと頭と足のあたりのシュラフが幕と当たり、結露で濡そうだと思ったんでロータイプのコットにしたんだけど、うーむ。コットとしてはもうちょい高いほうが良い気がするな。これは使うテント次第だと思うけどね。

じゃ横になってみようか。

アッ、イイ…コットイイワ!

すごい。いいぞこれは。寝返りをうつときに少しギシアンするが、気にならない程度です。

起き上がってみよう。あぁ、イマイチなポイント発見。

ヘリノックスのコットは横のフレームが足の根本と言うか地面に近いのに対し、Snugpakのコットは

フレームと膜?との間隔が5センチくらいしかないんですよ。
なんで、起き上がったりするような動作をすると、フレームにケツとか背中が当たります。体重とか体制によりけりかもしれませんが、おそらくこのコット唯一の弱点ではないかな?
ま、これは上にマット敷けば解決ですね。



なんでサーマレスト敷いてみました。こう見ると、コンパクトなコットかと思ってたけどねるのに十分なスペースはありますね。

シュラフ置いてみた。あ、そうそう。

このイスカ エアプラス630さんにはね、オッパイ付いてるんですよ!


ほら!こんなにおおきなオッパイが!

このオッパイを首にセットする事で、シュラフ内の暖気を逃さず、外からの冷気を防ぐ事ができるというスグレモノ何ですよ。オッパイ万歳ですね、ハイ。

あぁそうだ。

こいつを忘れてた。まくらって事らしいんですが、うーん…フツーの袋…しかもあんま入らないし、滑り止め加工とか起毛で肌触り良いってわけでも無い…

ハンドタオル1枚突っ込んでみた。ものの…

これは枕と言って良いのか…?ハンドタオル2枚で枕作ったほうが良いのでは?🤔

せっかくだし、使って寝てみるか…



うおっ、コット+サーマレスト+エアプラスこれ最強じゃねえか!?約束された勝利の快眠でしょうよ!
23時就寝

2301起床

やっぱこんなもん枕じゃないだろ!いい加減にしろ!近くにあったしろたん枕にチェンジして再入眠。あぁ〜なんつー暖かさだ。


スヤァ…

0100起床

ん?ちょっと暑いな。長袖シャツに上下スウェットと靴下っていう厚着でもないんだけどな。上のスウェットと靴下脱いでみるか。

スゲェ、末端冷え性チンパンが靴下無しでもつま先までヌクヌクだ!

スヤァ…

0310

いやっあっっっっっつッッッ!?

マジかよ!なんだのシュラフ化け物か!?汗かいて起きたわw信じられん…室内と言っても暖房使ってた訳じゃないし、せいぜい8度とかそんくらいじゃ無いかな?それでこの暑さとは…おかげでとんでもない悪夢も見てしまったw

つまり普段使っている敷布団+敷毛布+毛布+掛け布団よりも、コット+サーマレスト+エアプラスのが性能上と言うことが証明されてしまった。シュラフが暑くて起きるって都市伝説じゃ無かったんだ。


何かエアプラスさんの感想になりつつあるんで時を戻そう。

Snugpakのコットね。
トータルで見て、コンパクトになるし展開すれば寝るのに十分なサイズ。寝心地も良く、Snugpakブランドという所有感を満たせる点を考えてコレで2万は凄いな、と思った。
サーマレストとかマットを別に敷くことで、寝心地向上し、フレームに体が当たるという弱点が解消され最強に見える。

完全にヘリノックスのライトコットを潰しにきてますね。ま、夏とかにコット単体で使うならライトコットのがいいのかな?でもちょい狭いしね。
いうてSnugpakのコットも、寝てる間はフレーム気にならないし。重さの差1キロはデカいけど、コット持ってくならバイクか車だと思うし。ならもうSnugpakコットの勝利と言って良いのではないでしょうか!あとは耐久性ですね。

んなわけで、Snugpakコット。ローコット探してる方、コット買ってみたいけどチャイナメーカーじゃ所有欲満たせないよなあって方、コンパクトなコットが欲しい方にはオススメです!

閉廷!



番外編


足を畳むときは一回内側に倒し、それからレバーを引きながら外側に倒す感じですね。説明書読んでないんでわかんないけど(オイ

RTA開始

一回組み立てて勝手もわかったので、何分で組み立てられるかタァイムを測ってみます。ライトコットが5分前後らしいんで、それくらいで組めれば十分はやいんじゃないかな。なにせ怪我人によるレポですからね。


では、よーい、スターティン


テキパキテキパキ

あ、コツが分かればほとんど強い力が必要ない事が分かる。

5分切れるんじゃないかな?

でけたぞ。タァイムは?!

3分切ってる!すもい!ストップ押し間違えたんで正確にはモット早いぞ。左人差し指が万全なら更に!スゲェ…こんなに簡単なんだ。なんだよコットに30分てw頭おかしい(小声



エアプラス630さん

厳冬期の中級山岳や縦走登山の軽量化に、また残雪期の3000mクラスにも最適のモデルや。台形ボックス構造に独特のショルダーウォーマー、ドラフトチューブを装備しているで。首から胸にかけて縦に配置したセパレートボックスにより保温性を高めているんやで。

1030グラム、20×34センチでマイナス15℃対応のハイスペックダウンシュラフ

マイナス15℃対応のSnugpakソフティーエリート5が2400グラムと考えると、値段が倍っていうのも納得しちゃうね。

室内で使うのはかなりオーバースペックでしたが…

ダウンって付属のバッグに入れておくだけでも圧縮されて性能が落ちるらしいんですよ。なんで過去に中華業者がサイズ違い送ってきたクソデカコンプレッションバッグにいれて圧縮せず保管しようと思います。



デカスギィ!


閉廷!

スナグパックのインフレーティングマットレビューはこちらよ⇩
https://gabablo.hatenablog.com/entry/2021/04/29/090749?_ga=2.199883051.447960988.1622552690-322827703.1622552690

《DANGER》

このコットかった坊や達はここで引き返すことをオススメするわ🙋逆に検討してる人はぜひとも見ていってちょうだい!きっと参考になるから🥲





こっから追記



ショッキッングな情報をとある筋から入手したチンパンは、ソース(アマゾンッ!)の確認をするために現地へと飛んだ!

ちなみに、アタシの買ったSnugpakのコットは

こんな感じ。これ、よーく覚えといてね😉

そしてコレが、とある筋から告発があったブツよ。



こ、これは…見覚えのあるコット…だがしかし、アタシが買ったスナグパックのコットじゃなぁい!?


こ↑れ↑


馬鹿な…キングキャンプの逆OEMとでも言うのだろうか!?


スナグパックのロゴ付けるだけで値段2倍になってるじゃないの!👿


そんなこと、知りとうなかった!アタシの中でスナグパックというブランドイメージが失墜したわ…こういうあくどい企業だったのね!?

いえ。アタシのリサーチ能力不足。クソっ。物はいいのにケチが付いたわ。
もしかしたら耐久性とかは上かもしれない(プラシーボ)でも、なんか…


よくもボクをぉ!騙したなぁ!?




閉廷😭




やったぜ。

もースナグパックの製品買わない(手のひら返し