がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

キャンツー用にニーモのシュラフ買いました😴

こちら。去年キャンプツーリング用に買ったドイターのオービット+5。

5とは言っても、リミットが5℃。つまり野郎で5℃ならギリギリ寝れるってコよ。僕ちゃんお嬢ちゃんがシュラフ買うなら安眠温度のコンフォートってトコを参照した方が身の為よ。間違っても、

「拙者、体力には自信があるし軽量化したいからリミット温度で選ぶでゴザルンゴwww」

なんてことないようにね。アンタ死ぬわよ🌚

ときを戻そう。

このオービット5。名前はカッコいーけど、コンフォートは9度。去年使ってみて、秋〜初冬に使うにはちょっぴり寒くてね…まあいうてあんま使って無いんだけど

て事で、3シーズン用のシュラフ買い換えることににしました。



f:id:gabablo:20220116131242j:plain


f:id:gabablo:20220116131255j:plain


お○ンポ〜(気さくな挨拶

そう。


ニーモのテンポ35です。

テントがニーモなら、シュラフもニーモにしたかったのよ。意外とニーモのシュラフって色々出てて、これ良いやん!って思たのが

f:id:gabablo:20220116132540p:plain

ディスコ💃30

でもねー、なんかガチっぽい人が酷評してて…まあアタシ登山で使うわけじゃあるめぇしてやんでいなんだけど。

てか、ニーモのシュラフってなんかレビュー少ないのよ。みんな、ナンガ!モンベル!イスカ!って感じで…

うんうーんと試行錯誤し、スペック比較してたら、このティンポに行き着いたってワケ。

f:id:gabablo:20220116132956p:plain

対応気温はそのままに、ディスコの重量、収納サイズ、素材をダウングレードさせて、お求めやすい価格にしたのがティンポ30ってワケ。

重さは結構違うけど積むのはバイクだし、サイズは誤差程度。中綿はダウンじゃないし撥水加工されて無いけど、ティンポは化繊だからモーマンタイ。

…これって、凄くキャンプツーリング向けのシュラフな気がしない?

f:id:gabablo:20220116133531j:plain


f:id:gabablo:20220116133543j:plain


オービットと並べてみた。


オービット17×33

ティンポ20×30

って事なんだけど、こう見ると数値以上に太いぜ?試しにバッグにブチ込んでみたら、ギリギリセーフだったわ😅

f:id:gabablo:20220116133834j:plain

あとこれ。ニーモのシュラフって、専用のストレージサックがついてくるのよ。ストレージサックってのは、ダウンのシュラフとかってスタフッフザックに入れたまま保管してると、素材がぺちゃんこになって行って段々性能が低下するらしいのよ。それを防ぐ為に、使わないときはサイズにゆとりのある通気性の良い袋に入れて保管するのが鉄板よ。
まー化繊のシュラフにいる?ってきはするけど、あるなら使わせてもらうわね。

って!?

f:id:gabablo:20220116133910j:plain

これデカすぎでしょ…ニーモ製の蚊帳かな?

f:id:gabablo:20220116134456j:plain

実際ティンポいれてもめっちゃ余裕あるわ。

逆に考えるだ。最強戦力であるイスカのエアプラスさん。


こいつに使ってるストレージサック代わり袋とチェンジすれば良いのでは?

f:id:gabablo:20220116134629j:plain


おほ〜目論見通りお互いいい感じー!

てかエアプラスさんのモフモフ具合半端ないわねw

じゃシュラフをペロペロしましょ。
f:id:gabablo:20220116135503j:plain

質感は…それなりね。安っぽくはないけど、ふわふわ高級感も無い。化繊のシュラフならこんなもんって感じ。

悪くないけど、色がもうちょい落ち着いたグリーンなら良かったわ。でも他のシリーズはなかなか奇抜なカラー揃いだったから…

キャニオンカラーのアトム2pに派手な色のシュラフは似合わないからね。

f:id:gabablo:20220116135517j:plain

ゆったり目の造りだわ。

「スプーンシェイプの中でも最もゆとりのある云々…」

の通り、寝返りしたりするのにも違和感なく寝れそう。でもこの、足元の表示のピラピラが飛び出てんのはダサいわー。

f:id:gabablo:20220116135235j:plain

ジッパーに巻き込み防止のパーツが付いてるのは良いわね👍

あとは、小物入れれるポケットが一個と

f:id:gabablo:20220116204935j:plain

つるぺたおっぱい。

エアプラスさんにはおっきいのがあって、首の周りを埋めるようになるから保温性能上がるってスンポーなんだけど、ティンポのは申し訳程度の慎ましやかなおっぱいね。暑ければ外に放り出して温度調整できるとか

ちなみにアタシはどっちも好き👍

f:id:gabablo:20220116140309j:plain

あとこれ。僕ちゃんお嬢ちゃん何かわかる?

正解はね、枕を仕込んでおけるスペースなの🖐️
だいたい、エアータイプの枕ってシュラフで使ってるとどっか行くじゃない?それを防げる画期的なアイデア!期待、大!!

f:id:gabablo:20220116140626j:plain

早速ブ↑チ↓込んでやるわ!

アタシがキャンプツーリングで使ってる枕は

これ。最初は百均のカス(暴言)使ってたんだけどカス過ぎて即コレに買い替えたわ。チャイナメーカーで安いし全く期待して無かったんだけどね、もう10年近くになるかもしれない。しかも、中々具合が良くて…小さくまとまるし。次も多分コレ買うわ🤗


……枕ポケットが小さくて!入りませんでした😭


f:id:gabablo:20220116141110j:plain

ワンチャン空気抜いて中で膨らませれば…


f:id:gabablo:20220116141156j:plain

ちょっと(?)はみ出たけどええか…

あとねー

f:id:gabablo:20220116203327j:plain

モンベルのインナーシュラフも買い足したわ。イスカのヤツ買うつもりが、ウエストで遥か古の時代(消費税5%)の頃からの売れ残りのコレがね、半額で売ってたから買ってみた。なんか漂白落ちめいた白い斑点が多数あるけど、モノ自体は綿百パーで肌触り良いのよ。


じゃ、早速これで寝てみるわ🖐️

と言っても普通に部屋で使うんじゃ参考になんないからね。

f:id:gabablo:20220116141341j:plain


アタシの部屋はコタツしかないから、窓を開ければ室内温度はこの様よ。

床にサーマレスト敷いて寝れば再現度高いけど、屋外まで取りに行くの面倒くさいからオフトゥンの上で失礼させてもらうわ。

f:id:gabablo:20220116204602p:plain

【耳かき&添い寝】圧倒的添い寝CD 〜素直クールな後輩に甘えて癒されちゃう〜【CV:前田佳織里】/じゅじゅっとウェルダン https://www.dlsite.com/home-touch/dlaf/=/t/p/link/work/aid/gabablodl/id/RJ332208.html #DLsite


では、( ˘ω˘)スヤァ……


🙋おはよ~0530

やー、思ったより熟睡できたわ。モンベルのインナーシュラフ、これ良いわね。薄手で綿だから、寒くなりがちな顔面にかけると息苦しさを感じず、寒さも気にならなくなるし、肌触りよくてオフトゥン感あってキモティ。

ティンポも問題無ないわ。窓あけっぱだから起床時まで0度を切ってたけど、寒さは感じなかった。寝返りもしやすかったし、何より枕ポケット、これ秀逸。枕がズレないって素晴らしい。枕がどっかいってモゾモゾする必要が無くなる!
 

総評

ティンポ35、これキャンプツーリングにはもってこいじゃない?なんかニーモってだけで所有感満たされてテンション上がるし、そんなに嵩張らず、初冬までは対応してそう。値段も手頃だし。もっと知名度あっても良いと思うんだけどねー。なんで流行んないのかしら🤔


早くキャンプツーリングいきたーい!!!


閉廷!