がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

ワークマンのメッシュジャケット買ってみた

メッシュジャケット自体はコミネのハーフメッシュパーカ

があるが、気軽に着れるものが欲しくなり、このジャケットに行き着いた。

用途としては、グロムで、飯食いに行ったりちょっとした用事を済ませたい時に着るもの。去年半袖短パンで痛い目にあったので、最低限の防御力はあるジャケットがええなあと。

現物こちらです。

フィールドコア コーデュラユーロ デュアルジャケット
f:id:gabablo:20190714082347j:plain

あんま購入者のブログ無かったんで、僕が人柱になります。3900円になります。緑、青、赤、灰の4色展開。ワークマンプロじゃなく、普通のワークマンでも売ってますよ。

f:id:gabablo:20190714082439j:plain

f:id:gabablo:20190714084435j:plain
背面はほぼメッシュ。透けて見えるくらい薄いので、涼しそうです。
f:id:gabablo:20190714082711j:plain

背面下部、サイクルジャージのポケットの位置には、ジッパー付きのクソデカポケット。デカすぎて何入れんの?レベル。僕はとりあえずインナージャケットをしまっときました。

f:id:gabablo:20190714083013j:plain

f:id:gabablo:20190714083059j:plain

一応作業着扱いなのか、収納は多数。ペン差しもある。左袖にはスマホ入るポケット。腰にはペットボトルをしまえるようになっている。多機能で便利だろう。

f:id:gabablo:20190714083428j:plain

このジャケットの一番の特徴はぶら下がってる別体式のスマホポーチでしょう!先月ポケットからスマホ落として死亡したチンパンには、とてもありがたい!

f:id:gabablo:20190714083654j:plain

ブラブラするのが嫌な方は、マジックテープで貼り付ける事もできる。もちろんポーチ自体の取り外しもできます。

f:id:gabablo:20190714083849j:plain

公式の使い方では、収納しながら操作できるので止まったときにナビアプリを使う風な説明。最近のクソデカスマホも入ると思いますよ。スマホ以外の小物も入れとけるかな?財布は厚み的に厳しいかも。クレカいれといて有料道路での支払いに良いかも。

f:id:gabablo:20190714084353j:plain
マイナスポイント

肩肘に高強度素材使用!とか謳ってたので期待してたんですが、別に…って感じ。薄くてもプロテクター入ってるのを期待したんすけど、そういうのも無く。ライダーの求めるツーリング中の事故に対する防御力はほぼゼロでしょう。

f:id:gabablo:20190714090315j:plain
広告ではGSX-1000とのツーショットでこのジャケット着てますけど、大型乗りならさすがにバイク用買ったほういいっすよw

ここは少し値段上がってもプロテクター欲しかったところです。

f:id:gabablo:20190714084952j:plain

そして誰得機能。袖の付け根にチャックついてて、これをこうして

f:id:gabablo:20190714085517j:plain

袖なしモードに!…これいる?w
対を成すライディングパンツも半ズボンモードになれるみたいだけど、それいる?w 

f:id:gabablo:20190714085746j:plain
説明書




f:id:gabablo:20190714090454j:plain

言われないとワークマンジャケットに見えない?丈もバイク用にちょうどいい。プロテクターありのマッチョマンスタイルじゃなく見た目はスッキリカジュアルなので、チンパンの求めた気負わず着れるメッシュジャケットとしては理想的な商品です!

機能性と通気性は良さそう。じゃさっそく着てその辺流してくるか。


川沿い

おー!超涼しいじゃん!前面にメッシュ少ないのも評価ポイントだね。なせなら羽虫共がメッシュに挟まってるのを見ると不快感ヤバいからw
あ、ライダーだ。ひさびさにアレやっとくか。

ヤエー!

よっしゃ返してもらえた。つまりこのジャケットも他のライダーに認められたということ(?

このままシーサイドラインまでいこうかな

バイパス

あーあっつ。他の車がいるとこんな暑いのか…


信号

あっちぇ!ロードバイクの方が明らかに暑いのに不快度で言えばバイクのが上!やっぱメッシュだろうが関係ねえや!ビックカメラ行ってけえる!


結論

夏はツーリングなんてやめて大人しくロードバイク乗ろうぜ!!


っていうのは2割くらい冗談で、このジャケット自体は、小排気量で街中を走ったり、プチツーリングには最適!オススメです!ただ、やはり普通のツーリングには心許ないかな。別でプロテクター欲しい。コスパはいいけど、あくまでサブ。メインのジャケットある人向けかもねー。


f:id:gabablo:20190714093445j:plain
チーズロコモコマフィンうまそうだなぁ、買いに行ったろ!

f:id:gabablo:20190714093529j:plain

えぇ…