がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

登山初心者によるガバガバレイヤー構成からの新装備購入

なんかー、冬登山の服装は5レイヤーつまり、五枚の重ね着が重要らしい。登山用のウェア一切持っていない当職としては、フェニックスのレイヤー福袋(二万)とやらを買ってサティスファクションしたいところだが、解説をよんでみると、意外と揃ってるかもしれない。それがこれだ!


イメージ 1

1 ドライレイヤー(夏ツーリング用のメッシュインナー)

2 ベースレイヤー(前の会社の速乾制服)

3 ミッドレイヤー(中学の頃買ってもらったユニクロのフリース)

4 ミッドシェル(おそらく防水性能は失われた小6の頃買ってもらったジャンパー)

下はおそろのメッシュパンツと、普段使ってるストレッチ防風ジーンズでええんやないか?これで試しに自転車のってみよう。

おぉ、これはなかなかにいいんじゃないか?メッシュインナーは夏のものとおもってたが、汗をかいても裏起毛程の不快感ないし、すぐ乾いて快適だ。状況に合わせて脱いだり着たりするのが5レイヤーの戦法らしいが、なるほど合理的だ。とりあえずは近場の山しか攻めないし、現状の服装で戦おう。

すると、必要になるのは登山ザックと、冬山用靴、あとアウターシェル‥要は雨具か。これは福袋に頼らずに揃えることになるな。

ザックはデポ、ゼビオ、モンベル石井スポーツを見てまわり、選ばれたのは好日山荘でした。

あー、やっぱこれかっこええしこれにすっかなー。

店員「いらっしゃいませ。お客様の体格ですと、そちらのリュックは少し小さいかも知れませんよ?」

へえぇ?!リュックにもサイズがあるんですかぁ!?

店員「男性と女性でも別々のものがありますし、身長とか腰の位置とかで、いくつかサイズが別れていますよ。そちらのリュックだとMサイズなので、腰ベルトの位置がしっくりこないかもです。ただ、よほどの荷物を詰め込んだりしなければ肩ベルトの調整でなんとかなるかなー?と思いますけど」

はえー。日帰りで雪山登りたいんすけど。これ容量的には大丈夫すかね?

店員「そうですね、日帰りでしたら水2リットルくらいと、コッヘルや防寒着とかいれて、この30lでちょうどいいと思います。ただあまりにも定番で、登山者の中でも人気のモデルなので、周りの人と被っちゃうかもですよ。あ、このリュックでしたらお安いですし、サイズがちょうどいいですよ。背負って見てください」


はえー。やはりMよりLのがええな。てか冬山でも2リットルも必要なんか.

店員「ただ、色が緑だけなんですよねー。あと少しお高くなりますが、このリュックはこ↑こ⇣のベルトを引っ張ると、ベルトの位置が上下して自分のいいように調整できますよ」

へぇ、リュックも進化してるんだなぁ。うーん、小さくてもやっぱこれがいい!店員さんも息はかなり臭いが知識あるし丁寧だったのでここで買おう。

店員「ありがとうございます!」

イメージ 3


グレゴリー ズール30キター!



もー色合いも外見もベテラン勢による評価も最高にいかしてるぜ!背負った感じのフィット感も秀逸で、内心最初からこれに決めてました。買ってから詳しくレビュー見たんすけど、説明なしにはわからなかった機能とかもあり、高性能なリュックというのは間違いない。なので他の先輩のレビューブログ見てください。



レインウェア

さすがに初っ端からゴアテックスは手が出せないので、出来れば安く済ませたい。近頃やたらとワークマンが持て囃されているが、玄人は銀座でしょう。ワークマンはオリジナルブランドが人気だが、銀座は色んなメーカーを取り扱っているので選ぶのも楽しい。そしてこんないいの見つけました。


イメージ 2


上下セットストレッチ素材で耐水圧12000 透湿性能5000
登山のレインウェア最低ラインをクリアし、これで4309円!赤い!実際安い!

ただ、はやり人気なのか3Lサイズは売り切れ…やむなくLLにしました。

早速着てみると、上だけでも4000円くらいしそう…少しオーバーかもだが、とても上下で5000円以下には見えないゾ!売れてほしくないから中身は見せない()
だがやはり、180cm兄貴は3Lがちょうどいいな。LLは窮屈って程じゃないけど、動いたときもうちょい余裕ほしくなるね。しょぼいが収納袋もついてくるし、文句なし!雨の中着てないけど!


靴はこれ!


イメージ 4


防寒安全長靴ケイリョウブーツ(4309円)

奇跡的に2つ同じ値段でした。

試着しまくった結果行き着いた。去年スノーシュー使った時、芯の部分のベルトをギッチギチに締めることができるというメリットを発見したので安全靴でも良しとする。

しかしプラ芯だから、他の安全長靴よりも明らかに軽い!そしてショート丈だから歩きやすい!極めつけにめちゃめちゃあったかあ~いwすごいぜ。末端冷え性のくせに3℃の中ショート靴下とスニーカーでバイクという足が冷え切った状態で入店したが、履き替えるとじわじわ温もりを感じ、ポカポカになりました。
起毛中敷き入れたり、厚手の靴下試したり、インナー靴下併用したり、爪先カイロ使ったりしたが効果なしで、足は冷えるものと諦めてこれまで生きてきたんだが、なんだこの靴は!?

イメージ 6



こんな凄い靴なのにタグがショボいのが逆にかっこいいw


イメージ 5


ソールも雪をグリップしそうだ。

調べてみるとモノタロウで大絶賛されてました。帰りに買うつもりもないくせにスポーツ店に寄りノースフェイスやモンベルの防寒靴を履いてみたが(クズ)暖かさにおいてはこれの圧勝だった。
まあ歩きやすさとか透湿性能は大敗だが、あちらさん方はやすくとも一万円からスタートだから。私達の勝利です!あなたの活躍が目立った戦いでしたね!(賞賛

暖かすぎて蒸れるのが心配だな。都度脱いで換気したほういいな。

トレッキングポール

イメージ 7


やっぱLEKIだね。

プリンセスフロンティア最カワはレキだから。まだ抱きまくらカバーとCDあるから。

この前セールだったんで、LEKIのポールに買い替えました。サウスフィールドのクソザコは見た目がね‥

かったのはウルトラライトってやつ。スピードロックシステムは簡単だけど信用して体重かけていいか迷うなwイグニスに積んであるんで写真無いです。


登山経験値は上がらないのに道具ばかり新しくしちゃう…あるとおもいます!


これで一通りの必要装備は揃ったかな?はやく登りてえぜ。