がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

令和一発目コンパクトシュラフ耐久ツー

前回のツーリングが若干消化不良だったのでもう一発イくぜ!の前に新シュラフ買おうかと思ったが、新潟そんな寒くねぇな。むしろ夜とかちょいと暑いシャツと毛布でちょうどええ。もしや夏か?なら残されたコンパクトシュラフでも行けるのでは?なら冬用のを買い足すだけでいいしな。じゃ天気回復後の1日10時出撃するぞKLXちゃん!

KLX「珍しく遅い出発ですね」

別にこれと言った目的あるわけでも無いしね。夕方になったらその辺で野営したあん。
念の為携行缶も持ってきたんや。早速入れてもらったでー。前使ったときは締めが甘くてダダ漏れだった。しっかりしめてっとぉよし!

f:id:gabablo:20190505072522j:plain

KLX「この匂い…もしや、もれてません?」


ふぁっ!?しっかり締めたのにナンデ!?

oリングがイカれてやがる…古すぎたんだ…

KLX「出発から30分でお荷物追加とは。どうするんですか?」

返金なんて無理だよなぁ。どーすっかなー…

]
こうすっか。100円ネットくん。次しくじったら…わかってるね。


KLX「シュラフ紛失の罪を押し付けて最低ですね」

ついでに空気圧も見とくか。ファッ!?なんだこのボンベ!?みたことないタイプだ。うっわめちゃんこバイクに使いづれーw前側はなんとかなったが、後ろは…ッKLXちゃん!スタンド畳まないで!

KLX「うるさいですね…」(バターン

ほらもぉー。中華ハンドガードぶっ壊れたー。

[f:id:gabablo:20190505072556j:plain

これ後輪無理ゲーだろ、はーつっかえ!

店員さん「空気入れられましたかー?」


アッハイ大丈夫です!ありがとうございました!ブロロロロロ



KLX「何が大丈夫なんだか…」




KLX「35km経過。携行缶を使い切ってしまいましょう」

f:id:gabablo:20190505073004j:plain

まってました!もう背中が邪魔で邪魔で…ついでにインナージャケット着よう。今日は甘く見てシャツ、トレーナーにメッシュジャケットで来たんだが、大まちがいでした。風が冷たい上に吹き流しから見るに10m以上の強風だ。これもうクレーン作業中止レベルだろ…元請けに指示仰がなきゃ

防風インナーを着て、ウィンターグローブに変えて再出撃。


まじでとんでもねぇ風だ。身を屈めてスクリーンに隠れないと耐えられん!

KLX 「私も風に煽られまともに走れません!注意してください」

初日は終始冷たい強風で、冬装備で来なかった事を後悔。おかしい、こんなハズでは...



In秋田

海側から離れれば多少はマシか。伊豆ツーの時と比べれば東北は道空いてていいぜー。下道でもスイスイ!

ん?後ろからライダーが

謎ライダー「.........ですよ!」


えぇ!?まじっすか!?ありがとうございます!KLX ちゃん、ちょっと退避だ!

KLX 「えぇ?彼はなんといっていたのですか?」

...すまん。ちょうど流れていた激アツ☆マジヤバ☆チアガール(津田美波)のリズムに合わせてヘドバンしてたせいで何言ってたかわからんかった‼
なにか異常ある?

KLX 「自己診断プログラムには異常ありませんが」


f:id:gabablo:20190505075647j:plain
外観も特には...あ、もしや。出撃前に適当にぶっかけたチェーンルブがリアタイヤに付着してるのを見て、オイルが漏れてると勘違いしたのかな?


KLX 「そ れ だ」

まったくもー。たまげたなぁ。

KLX 「しかし、こうしたトラブルを察知して知らせてくれるライダーが居るとは、うれしいハプニングですね」

ほんまにな。昔Dトラちゃん田んぼに突っ込んだときもスーツ姿のイケメン二人に助けられたり。思えば彼らもライダーだったのかな?人生って、あったかいね。



14時

さすがに腹減ってきたな。もうめんどくせーし松屋でええか。あ、同じ敷地にラーメン屋あるじゃん。寒いしこれにしよ。

すいまへーん、この一番人気のラーメンオナシャス!

そろそろ今日の宿の見当付けないとな。んー、この寒さと強風。その辺ってのは心細いし、夏用のシュラフだし今日はキャンプ場がいいなー。

店員さん「おまたせしました」
f:id:gabablo:20190505080503j:plain


いただきまー。普通においしい。けどこの価格と味、新潟では3日と持たんな(評論家

f:id:gabablo:20190505080726j:plain

でもラーメンくんが喜んでるらしいのでヨシ!



KLX 「野営場所は決まりましたか?」

こっから150km北上すると無料キャンプ場ある。そこにしよう。なんか更に寒くなってきたな...キャンプ場で着るつもりだった防風ジャケットも着込むか。これでハーフメッシュジャケット入れて五枚も来てることになる。それでも走ると寒いとか...

KLX 「夜の寒さが心配ですね...」



f:id:gabablo:20190505081518j:plain

今日の宿 毘沙門の森 到着。

GW で無料だし激混みボンバーかと思いきや、ジムニーおじさんとDR おじさんのみか。ラッキー

KLX 「最寄りのコンビニから30分近くあるアクセスの悪さが原因でしょうか。」

ちょいと散策しよ。
f:id:gabablo:20190505082124j:plain

かまど。桜が満開となっててきれい。

f:id:gabablo:20190505082313j:plain

ダートの分岐を行けば、毘沙門沼。ここでも野営できそう。

KLX 「まだこの時期はさむそうです」

f:id:gabablo:20190505082430j:plain

直火カスは窓際行ってしこれ。

f:id:gabablo:20190505082554j:plain

入り口。

f:id:gabablo:20190505082638j:plain

管理棟。夕方前までは管理人さんがいて、書類に記入が必要(軽いネタバレ

f:id:gabablo:20190505082819j:plain

どれどれ、ここのトイレはどうかしら?

f:id:gabablo:20190505082902j:plain

水洗ではないが、綺麗に掃除されている。電気もあるし合格!

KLX 「そのトイレに対するこだわりはなんなんですか...」

f:id:gabablo:20190505083137j:plain

申請すれば有料だがバンガローもあるぞ。

f:id:gabablo:20190505083241j:plain


使っていいかわからんが、薪は前日の雨で全滅。

f:id:gabablo:20190505083349j:plain


謎のオブジェクト

KLX 「おそらく、かつてのターザンロープかと」

f:id:gabablo:20190505083513j:plain


これマジ?手前の滑り台小さすぎだろ...

f:id:gabablo:20190505083614j:plain


炊事小屋

f:id:gabablo:20190505083729j:plain
なお水道は使えませんでした。

全体的によく整備されてるし、桜が満開で無料キャンプ場とは思えない!

じゃ、僕は桜の下に設営しますか。

DR おじさん「こんにちわー」

アッこんにちわ

DRおじさん「水道使えないんで、手洗いはタンク、飲み水はペットボトルのを使っていいみたいですよ」

そうなんですね、ありがとうございます!

DR おじさん「あと、今日は利用者少ないんで、東屋のベンチどかしてテント張ってもいいって管理人さんが言ってました」

はぇ~、助かりますぅ。じゃそうさせてもらいます!

DR おじさん「......」ジー

KLX 「...無言で見つめられると気恥ずかしいので、なにか喋ってくださいよマスター」

えぇ!?コミュ障の俺にそれ言う!?そ、そうだなぁ。

きょ今日はどちらまで?

DR 「私は北海道からきたので、南下していって、明日から戻ろうかと」

えぇ、北海道からですか!?うらやましいです!あこがれの地ですよ!

DR 「長年北海道にいるとやっぱり飽きちゃってねー」

あー住んでるとそうなっちゃいますか。ちなみにそのバイク、何キロくらい走ってますか?

DR 「74000キロくらいかなぁ。そちらは?」

はぇ~すっごい、40000キロです...

DR 「まだまだだねぇw」

KLX 「大先輩ですね。というか、会話盛り上がってるじゃないですか」

なぜだかわからんがバイクネタで途切れる事なく会話が弾んで、辺りが薄暗くなってしまった。初対面の人とここまで喋ったの人生初だわ。オフ車乗りで通ずるところがあったのかな?

DR 「今夜寝れるといいですねw」

KLX 「夏用シュラフの心配までしてもらって」


向こうは3シーズンシュラフ+インナーシュラフらしい。この差はなんだ!?

KLX 「そのまま経験の差でしょうね」

来たものはしゃーない。


飯だーーーー!!!

f:id:gabablo:20190505091232j:plain

簡単晩飯の一環として、お粥かってみました。最初から具が入ってて、暖めるだけで食べれる。しかも、パッケージのままスプーン突っ込んで食べられるから、クッカーが汚れない!ゴミもコンパクト。これは使える。

もう一品は、シェラカップにタンドリーチキンの缶詰と水とさっきの卵おかゆ少々入れて火にかけて

f:id:gabablo:20190505091539j:plain




ピリカラチキンスープ。おもいつきだが、これは寒い夜に良い!はぁーあったまる。ウイスキーと合わせて良いなぁ。

f:id:gabablo:20190505092030j:plain

キャンドルランタンも雰囲気ええやろ?焚き火しない夜は、テント中で蝋燭の火を眺めてラジオ聴きながらウイスキー。この夜はガンダム主題歌特集やっててなぁ。楽しかったよ。深夜までは...


案の定クッッソ寒かった。まず、コンパクトシュラフ広げた段階で、薄っぺらさにビビる。今宵これに命を預けるのか。と。相対的にサーマレストの有能さに改めて気づかされた。

コンパクトシュラフは寝具じゃない。保温膜だ。辛うじて体温を留めてくれる感じ。
薄々分かってたが、コンパクトシュラフはまじの夏用。それだけは真実を伝えたかった。


と言いながらウイスキー効果か、トータル六時間くらいは寝れた。想定外だったのが、圏外で前日に購入した同人音声を落とせなかったこと。これさえあればもっと寝れたかも知れない。(寝れるとは言っていない


つづく