がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

第二回GW ツー2日目 後編

KLX 「不老不死温泉、いかがでしたか?」

もうね。負ける気がしないね。こっから帰るっていうプランもあったんだが、青森まで来て帰るのはもったいない。天気いいし、続行だ!


f:id:gabablo:20190506001707j:plain
f:id:gabablo:20190506002338j:plain


うっはぁ~シーサイドツーリングは新潟が至高と思ってたが、青森に軍配があがるかもしれん...

KLX 「海の透明度が高く、砂浜に打ち上げられた投棄物もあまり目立ちませんしね」

比べると新潟の砂浜きったねぇな。

 
さっきからチラチラしてる看板の千畳敷とやらに行ってみるか

f:id:gabablo:20190506002255j:plain

ここが千畳敷か...そも千畳敷ってなん?

KLX 「「日本の水浴場(すいよくじょう)55選」、「日本の夕陽百選」に選ばれている千畳敷海岸は、1792年(寛政4年)の地震により隆起して出来た岩床の海岸です。その昔、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる岩棚が広大に続いています。海水浴とキャンプのメッカでもあります...だそうです」

サンキュー青森観光案内サイト

f:id:gabablo:20190506002844j:plain


f:id:gabablo:20190506002922j:plain

人間の小ささからスケールが伝わるかな~。けっこう珍しい光景だとおもうんだが。

KLX「こちらも夕陽が映えそうな場所ですね」


f:id:gabablo:20190506054035j:plain

北海道かな?

ええい。せっかくの青森、もう一泊することにして、ツーリングエンジョイだ!


KLX 「二泊三日は初めてですね。例のシュラフで大丈夫なんですか?」

秘密兵器かったから大丈夫...たぶん
f:id:gabablo:20190506054429j:plain

他のライダーの写真撮るのも好き


んー、どーすっかなー。津軽スーパーぐねぐねライン走って、龍泊ラインか?でもお楽しみは取っておきたいし、今回は龍泊ラインだけにしよう。北を目指します。

f:id:gabablo:20190506054751j:plain

なんやろな、この新潟の海とのちがいは。例えるなら、新潟の海は始まりの村。青森の海は水属性のボスが居そう。


KLX 「もっと他に良い例えないんですか...」

なんかね、青森の海は危険な美しさとでもいうか。厳しさ、荒々しさを感じるんだよね。

今月のモトツーリングに七浦シーサイドライン載ってたけど、こっちのが僕は好きです。
 
そしてー?
f:id:gabablo:20190506055308j:plain


龍泊ラインキタ━(゚∀゚)━!


f:id:gabablo:20190506055416j:plain
f:id:gabablo:20190506055550j:plain


うおおおおすっげえええええええ‼‼ヤエー!


写真でわかるかな?海に面したところが何ヵ所も凸凹してるんだよ。んもうきもちええ。

海もいいが山エリアもぐねんぐねんしててね。正直一回死にかけましたね。このへん風強くなって寒かったけど、そんなん気になんないね。

f:id:gabablo:20190506055516j:plain

f:id:gabablo:20190506060120j:plain

ほら、すっごいやろ?ちょっと遠いし、絶景道の中では知名度高いとは言えない道だと思ってたんすけど、これ走ってみると印象かわるわ。また走りにきたい。ここまで来る価値ありまぁす!

KLX 「のたうち回る飛竜のよう、とはアウトライダーの編集者も粋な例えをしますね」

f:id:gabablo:20190506060430j:plain

あんま興味ないけど、ついでに龍飛崎寄るか。龍泊ラインのすぐ近くだしな。

KLX 「ついでにって...」

自分本土最北端の大間崎到達者なんでね。龍飛崎なんて二流...肯定と否定...勝者と敗者!一位と二位とでは天と地との差がある!からね。じゃちょっと見てくる。
f:id:gabablo:20190506060826j:plain

この展望はわりかしええな。
f:id:gabablo:20190506060908j:plain

......こんだけ?あ ほ く さ こんな景色見るためにここまで来たんかい!はぁーつっかえ!

もっと大間みたいな

f:id:gabablo:20190506061209j:plain
 こういうやつあるんかと期待したのに。


f:id:gabablo:20190506061305j:plain

こちとらパチもんのマグロくんですわ。

KLX 「あれ、早かったですね」

まあね。いっちゃなんだが、もう来なくてもええね(暴言
一回来ればいいや的な。龍泊ラインはまた走っても良いけど、ここには寄らない(確信

KLX 「ま、まあまあ。ちょうどお昼ですから。ごはんがおいしければ、少しはイメージも変わるんじゃないですか?」

んー、そうだな。ウニののぼりが上がってたし。

実は大間崎ツー以来、マロウくんから一口もらった本場のウニ丼の味がわすれられなくてなぁ。また食べたいと常々おもっとったんじゃ。

このホテルの食堂で飯にしゅる。


f:id:gabablo:20190506061402j:plain

なかなかの盛況ぶりだな。海が目の前でロケーションはいい。ロングツーリングしてここで宿泊、夕陽を眺めてのんびりってのはよさそうる。

すいまへーん、ウニ丼オナシャス!

おばちゃん「え?はいウニ丼ひとつ...」

...なんやろ。このおばちゃん大丈夫か?

隣の家族「すみません、さっき味噌ラーメン二つ注文したんですけどー」

おばちゃん「え?ちょっと待ってください......ごめんなさい忘れちゃってたみたいですw」

隣の家族(苦笑)

このおばちゃん大丈夫か!?

おばちゃん2「おまたせしましたー」

f:id:gabablo:20190506062135j:plain

あっ(察し

もうね見た目で期待値下がったね。大間のウニと質感が違うもん。かれこれ三年前だが、あのウニの旨さはいまだ鮮明にやきついているからね。まあ値段は向こうのが高かったし。その点については仕方ないとして、そもそも配膳時点でおぼんに味噌汁こぼしてくるとかどうなん?

つかウニすっくな...いただきまー

うーんこの...悪い意味で期待値通りの味。新潟でも大差ないやつや...ウニが少ないから相対的にわさびが多く感じるし。はぁー。これで1900円か。伊豆の金目定食は最高だったなぁ...

ごち。チーン(お会計ベル

おばちゃん2「はぁーい少々おまちくださーい」

...なげえな。

おばちゃん2「おまたせしましたー。こちらへどうぞー。今片付けますので」

ってえ、後から来た客を案内するんかあーい😱😔😱😨

おかしくね?そのお客さん俺の後ろにいたよね。しかも、案内した後にテーブルの片付いしとるし。

どないなっとんじゃ龍飛崎!?


KLX 「感想は...」

二度と来るか龍飛崎!!

つづく