がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「いやああああああヴェゼルハントのシート色がへんんんんんん😭😭😭」

第一回ツール ド チンパン 開 幕 だ

*今回写真多めとなっております。通信にご注意ください。


6連休キターッ!よっしゃー、早速か ま す ゼーッ!?

ツルチン、とくに明確な定義はないけど、とりあえず普段は行かないような...県外とかで、100kmこえのライドをぶちかますこととする。無論、平坦100km とか生易しいことは言うつもりはないゾ。

まずはなにより、ワゴンアールくんにFR ちゃんを積んでみた。

イメージ 1


フロントホイール外すだけで積めた。簡単ジャーン!ワゴンアールくんも捨てたもんじゃないな。


いるもの積んで...準備万端。

ただ、問題点もいくつかある。

1  免許とって10年経つが、車で遠出はせいぜい往復80kmくらいしか走ったことがない。

バイクならあちこち走り回ってるけどね...車ってつまんねーんだもん。ドライブ(笑)ツーリングしろ。

2 ワゴンアールくん、クーラーがイカれている。

今年は暑すぎてクーラーいりますねぇ(ポチッ


ぬる風しか出ないのですが!

3 今回のサイクリングが楽しみすぎて1時間30しか寝れてない(最重要

いつもは10分ももたずヨダレ垂らしまくりで寝れる同人音声を何種類試そうがドキワクでまともに寝れない。

寝れないし、もうイクッ!(0330出発


イメージ 2


あぁ~シーサイドドライブ楽しいんじゃ~w(手のひら返し

なんだこの快適空間!?ドンと来い風、虫、雨。無敵じゃん。飲み食い自由!頭かけるし鼻もほじれるゾ。車内はもう一人カラオケ状態ですよ。軽で高速使ったドライブは疲れるとか事言ってるやからをklx250に縛り付けてタンデムツーしてやりたい。

休憩も必要なく、目的の道の駅鳥海まで直行出来ました。楽すぎる。たまげたなぁ。

イメージ 3


うーん、びみょーな天気。午前30%
 午後0の予報だが...すこし横になるか。


イメージ 4


寝れねー!もう生着替えだ!お早うFR ちゃん!いくぞー!

FR 「おー!(^o^)」

フロントだけだからセッティング簡単。サイコンよし!ボトルよし!シューズよし!チンパン、いきまーふ!

イメージ 5


いざいかん秋田県!まさか自転車で秋田県を走るなんて、ちょっと前まで考えられなかったな。

イメージ 6


イメージ 8


まずは7号を走ります。

FR 「秋田県まで来たということは、やっぱり鳥海山ヒルクライムするの?」

ヒルクライム要素はありません。

FR 「えー、ちょっと残念」

道の駅象潟(きさかた)いくよ。さきかただと思ってた。ハズカシー

7号、朝だから車すくないし、路肩広くて自転車走りやすいし、ゆるいアップダウンがつづいて楽しい。涼しいしフゥー👆

FR 「でもせっかくなら朝日の中走りたかったよ」

雨が降らないだけ感謝しなきゃ。ほら、見てごらん?


イメージ 7


山の方はヤバそうだで。

FR 「ヒルクライムしなくて正解だったみたい」

イメージ 9


おぉ、さすが秋田県。ヤギのさんぽも日常茶飯事か。

FR 「かわいいけど、言うこと聞いてくれなさそう...あっ、雨が降ってきたよ!」

雨はやめろ(真顔

うおおおお!

イメージ 10


道の駅象潟で雨宿り。さきかたって未だに違和感ある。ぞうがた じゃないんか~い。

FR 「本降りになる前に退避できてよかったぁ」

こんな朝からずぶ濡れはテンション駄々下がりだし助かった。何回かバイクで来たけど散策しようか。

イメージ 11

足湯あったのか。まだ0730だしハヤスギさんですわ。当然道の駅もオープンしてないです。座れるところはないのかー?

イメージ 12


いい感じの休憩スペースがある!ここでパン食べて天気の回復を待とう。

イメージ 13


もう八時なるぞ!これ以上待っても無駄か。雨は止んだみたいだし、いくぞ!

FR 「なんてまとめ読んでるの...」

イメージ 14


イメージ 15


雨は止んだ(晴れとは言っていない

FR 「いつまた降りだしてもおかしくない雰囲気だよ?」

実際のレースだって悪天候の中でも走るんだから、私は負けない!

鳥海グリーンラインいきまーふ!

FR 「しかもよりによって山の方...ヒルクライムしないんじゃ?」

ヒルクライム要素はありまぁす!

そこまでキツくないとは思うけど、例のブツ。キメとくか。

イメージ 16


FR 「これは、黒の組織の!?」

飲んでも小さくならないから。アミノアシッドきめとくぜ。運動中でもokらしいからな。じゃ、のぼるぜー?

イメージ 17


目指すは仁賀保高原。風車が建ち並び、美しい高原が広がる中をサイクリングできるなんて!あーたのしみー!

FR 「そ、そうだねー...」

お、この登り、しんどくないゾ!疲れるは疲れるけど、斜度がキツくなくてグイグイ登れる。気分はクライマーですよ。登り楽しいって初めて。

イメージ 18


自撮りするほどの余裕があるゾ。

FR 「調子にのって転ばないでね」

フラグをたてるなよ!

イメージ 20


イメージ 19


幸運にも雨が降ることもなく、路面も乾いててよっしゃラッキー。


あっ!

イメージ 21


レア昆虫だ!大きいな~。

FR (昆...虫...?)

標高が上がって、少し肌寒くなってきた。ヤッケ着るほどではないし続行。

イメージ 22


誰かー!(アクサダイレクト

FR「雲の中に入っちゃったのかな?」

なんもみえねェ...緑の高原は!風車は!どこ...ここ?

イメージ 23


FR 「あ、この景色。有名なPC の壁紙に似てない?」

あぁ、汚いWindowsの丘だなぁ...

イメージ 24

(参考画像)


雨だか霧だか雲だか解らん中をすすむ。景色が見えないのがこんなに心細いとは。道は合ってるのか?変な道にそれてるんじゃないのか?Google姉貴、教えてくれ!

姉貴「これもうわかんねぇな(思考停止」

つっかえ!一瞬見えた現在地と、写真で撮っておいたマップるを照らし合わせ、直進であっているようなのですすむ。

FR 「こういう時はアナログな地図があると頼りになるね」

まったくだ。あ、うん この香りだー!

イメージ 25


牧場だー!人もいる!安心!


イメージ 26

イメージ 27


FR 「この案内図、手作り感があって楽しそう」

色々突っ込みたい所はあるが、それは野暮ってもんよ。

ウサギと遊べる?ティッピーだかチャッピーだかチャッキーいるの!?

FR 「邪悪なの混じってるよ」

イメージ 28


なかは家族がエンジョイしてました。無粋なサイクリング野郎はその場を後にする。

イメージ 29


イメージ 30


ちくしょう!曇りそらでちくしょう!

FR 「これは残念...」


もういい!なんか食べる!あ、この牛は偽者です。


すいまへーん、その、ふっといウインナー♂くだしゃい。

おっちゃんが炭火で焼いてます。

イメージ 31


いきまー。皮が厚いのにパリッとしてて、肉汁ジュワーで、ピリ辛でうまい!あぁ、ビール飲みたいっ!
おみやげで色んな牧場製品売ってて、ウインナーもあったんだけど、悲しいかなスペースが...今度はバイクできたい。


FR 「マスター!雨が!」

イメージ 32


どしゃ降りじゃねーか!FR ちゃんを急いで屋根の下に退避させて雨宿り。

FR 「ありがと。いきなりすごい雨だ」

なにが次第に天候が回復じゃ。口だけか!

くそー、一応やんだみたいだが。みちがよく解らんのじゃ。ナビ姉貴もあてにならない。一か八か、たのむ!レザイン君だけが頼りだ!

通信が遅いがなんとかルート設定できた。あとは本体に送信さえすれば...オッケー!これで通信途切れようが、GPS が導いてくれるハズ。

FR 「ナビ機能、初回は散々だったけど、今回はどうかな?」

案内してくれなきゃ困る。この霧の中のサイクリングは楽しくないし不安でいっぱい。はやく下山しなきゃ...

イメージ 35


これがサイレントヒルですか?

小雨と跳ねあげた水でもう靴までびちゃびちゃや。たまらねえぜ。

イメージ 33


おうまさん

イメージ 34


里だー!(ondsk

レザイン、有能。評価上方修正、85pt。
自動車道が近くになく、スマホナビがつかえない山ならかなり使えるぞこれは。

このままレザイン頼りで次の目的地へいこー。

イメージ 36

イメージ 38


やっとサイクリングらしくなってきた。

FR 「平地は雨上がったんだ」

イメージ 37


レア昆虫かとおもいきや、トンボかよ。


イメージ 39


第2目的地は滝!歩いていきます。
FR ちゃんちょっと待っててねー。

イメージ 40


イメージ 41


イメージ 42


道中がすでにいいかんじである。

イメージ 43

観光客も結構いるぞ。

イメージ 44


イメージ 45


あぁ~!マイナスイオンの音~!

大半のまんさんがマイナスイオンと思ってるものはミストだからね。
天然のクーラーや。すずしー!

うーん、スマホカメラだとこの神秘的な感じが伝わらないか。低語彙力の僕から言えることは、

いいかんじの滝

としか言えない...足を運ぶ価値はありまぁす!

イメージ 46


かわいいおはな


ただいまー。じゃ。もうひとっ走り付き合えよ。

イメージ 47

FR 「まだ63kmだもん。まだまだ走ろう!」

真の目的達成のため、アポトキシン2錠服用。吸収を早めるためにカプセルを開けけて内服する...が、相変わらずの不味さ!ゲロマズ!いや、消化物であるリアルゲロより実際まずい(断言
もらいゲロしそうになるのを抑え、カロリーメイトで口直し。うますぎる(スネーク

FR 「それで、真の目的地って?」

秋田サイクリングといえば、こいつは外せまい!

FR 「もしかして...」


イメージ 48

鳥海ブルーラインに決まってるだろ!いくぜええええええええええ!!!

FR 「キターッ!」

イメージ 49


うおおおおおお!


う、おおおっ...はっはっはっ...

イメージ 50


はぁっはぁっはぁっはぁっ...


イメージ 51


はぁーっはぁーっはぁーっ

イメージ 52

はぁーっレア昆虫っはぁーっはぁーっ...

FR 「まず虫探し!?」

いやーきついっす。ほんまに。きついっす。どんだけ登らすんじゃ。モチベーション保てん。レザイン君。あとなんきろ??

イメージ 53


レザイン「オヨソ、8.3キロメートル デス」

FR 「やっと半分くらい?」

アポトキシンキメなきゃ(使命感

あとニキロ上ったらBCAA ゼリー食べよう。

イメージ 54


かわいいおはな

FR 「写真撮影ついでに休憩しよう」

せ、せやな...寝不足のせいか、頭まで痛くなってきた。

もっと絶景みながらのヒルクライムだと思ったのですが。

イメージ 55


大嘘をつくな。

FR 「これはひどい

まあいい。頂上にいけばきっと絶景が待っててくれるんだ。

イメージ 56

BCAA ジェリィイイイ...ディスチャージ‼(若本ボイス

イメージ 57


アミノバイタルウウゥ...ディスチャージ‼


FR 「そうとうお疲れみたいだけど大丈夫?」

はぁっはぁっなにいうてるんや...そもそもオレは...はぁっはぁっ...オールラウンダー(全平均以下)やぞっ!

あかんわ。あかんやつや。ちょっと登ったら押して歩きの繰返し。だめだ疲労回復しない。ここで気づいたのだが、そもそもの体力が低いやつが疲労回復剤を多用したところで、意味ないのでは?

イメージ 58


もはやヒルクライムというなのトレッキングである。悔しいが、まともに漕いで行ける気がしない。

FR 「きっと初心者に1000mヒルクライムは早かったんだよ」

あぁ、そのようだ。ツルチン初期案では渋峠を狙っていたが、そんなことはおこがましい事だったのだ。初心者には弥彦がお似合いってこっちゃ...

最後の一キロくらいは自転車で登りたい。

ロードの神「よさぬか!その足ではおぬし、死ぬぞ!」

構うものか...残りの力を全てくれてやる!あっだめっ歩くだけで筋肉ねじれりゅっ

FR 「休み休みいこうよ~」

イメージ 59


はえぇーすっごい...俺とFR ちゃんでここまできたんだ。感動。これは自転車じゃなきゃ。バイクで見たときよりも胸に込み上げる、満たされる何か違う。

FR 「大変だったけどなんとか登りきれたね」

あぁ。FR ちゃんも、ありがとう!


イメージ 60


FR 「こっちの景色は相変わずなのが...」

くそ雑魚チャリダーには絶景お預けって事だな。いつかリベンジしてやる。待ってろ!


イメージ 62

ピピ美ちゃん!?


イメージ 63


つかれたもおおおおおおん。下山しておいしいランチといきたかったが、食欲を抑える事ができなかった。

イメージ 61


鳥海ラーメンいただきまー。
あーうめええええ煮干し出汁がよく出てる!岩のりも程好いアクセント!とまらねぇ!体が求めてる。ここまで頑張ったかいがあった。またいつか自転車で食べに来るぞ!

イメージ 64


絶景ポイント(笑)



じゃ超スピードダウンヒルいくぜ。

これ車抜けるゾ。ってレベルで下れる。スッゲー楽しかったゾ。寒すぎてヤッケ着ました。


道の駅鳥海に帰艦。FR ちゃん今日はありがとう。

おみやげ買おう。駐車場使って何も買わないのは人間の屑だからね。

イメージ 65


帰り際に晴れるのやめろ。


イメージ 66


走行距離約100km 獲得標高2000越え。第一回ツルチンとしては、申し分ないライドではなかろうか。今後の基準となるだろう。
初の車載ライドも、スッゲー楽しかったゾー。まさに車と自転車の良いとこどり!行動範囲が劇的に広がるな。たくさん荷物積めるし、帰りにおみやげ買ったり、温泉よったり...夏は無理してくそあついなかバイク乗るよりも車だなw


翌日息を引き取る覚悟だったが、ジェリィやゲロ粉末のおかげか、首がちょっと筋肉?なくらいで、疲労感がほぼ0といっていい程に快調でたまげたなぁ。休憩時にゲロ粉末。やべーときにジェリィ。これでいこう。

さてさてさーてぇ。帰宅直前、家の50m前でDQN に車ぶつけられたんだよなぁ。直してまで乗るつもりはないし、どーすっかなぁw