がばがばbikeブログ〘シーズン3〙

一言「 あれおかしいね、バイク屋からまだ連絡ないね…」

まさかの14輪生活スタートですかぁ!?

マーリン!マーリン!


マーリンマーリン

マーリン!マーリン!

マーリンマーリン

イメージ 1



マ ー リ ン 6 納 車

ついにやってしまいましたなあMTB。今月は給料アップしてるはずだから多少はね?ご褒美ないと頑張れないからね。しかたないね。ストイックにデトックスしないとね。


マーリン6納車までの経緯


赤いマウンテンバイクを探し、身近な自転車屋さんを巡るも出会えず、ジャイアントのタロンがシルバーに赤の差し色がなかなかいかしてたので迷ったが、構成パーツがroam2と似通っていたのでroam2MTB化計画発案。アマゾンで必要そうなパーツをカアトイイイイン!!!(プレバンcm

そういや桜木のあたりにTREKストアあったな、と思い、TREKの自転車検索するとマーリン7という入門用お手軽MTBが!しかも赤!…じゃない、オレンジか。うーん。店行ってみるか。

TREKストア(新潟唯一のTREK専門店)

TREKは直営店のみで販売していくスタイルをとっているらしい。そんな貴重な店が割合近くにあるとは幸運でした。こんちわー…( ^ω^)おっこのマーリン6ていうの!かっけえしグレードは7より落ちるが安いな!予算は10万くらいで考えてたが、用途や初体験なら安いのでいいか。なにより赤フレームに白TREKイカス。



店員「装備的にはこちらの方が充実してますよ(真っ黒」


「赤くないので却下。今日は下見に来ただけなんで。」

5分後

「すみませんこれ買います納車いつですか?」

この安易な判断が若干の後悔を生むことになる…



TREKストアのメリットをあげまぁす。

店が小綺麗(こなみなん

TREKの自転車はフレーム永久保証。10年だろうが50年後だろうが、破損したときにはその時代の同等グレードの物と交換してくれるらしい。

納車一年間は、通常4000円かかる点検を4回受けられる。

ズイフトが試せる(試してない)
正直欲しい。

納車日

おおおかっけえ!すいまへん、ちょっとこの辺走ってきてもいいっすか?



店員「ヨロコンデー!」

初マウンテンバイク、マーリン6行きまーす!

イメージ 2


コカ社のスポンサーみたいな色してんな。

第一印象行きまーす!ブロックタイヤ、思いのほかうるせぇ。ファッ!?となった。KLXのGP110がいかに快適か分かりました。ちょっとびっくり。

第二印象、ハンドルの幅が広え!
roam2はパイプカットして短くしてた。マーリンは体感2倍の長さがありそう(誇張表現

なんか落ち着かねぇ。

イメージ 5


第三印象 やっぱかっけえ。パッと見十万円クラスのオーラあるよな。2019モデルからフレーム一新して、ワイヤー内装になりました。最低グレードなのにね。ゔぉーすげー。

変速は7よりワンランク下。3×8で街乗りメインのセッティングがなされているらしい。こんなこと言うと元も子もないが、FR30の105と比べるともっさり感ぱないな。まあ問題はないけど。

極太♂タイヤは乗り心地いい。フロントフォークもクソザコらしいが、roamよりも本格的な100mmストロークでよりマウンテンバイクらしい感じ。クソザコ初心者からすれば、フロントフォークのグレードの違いなぞ分かりそうもないので、不満なし。


イグニスに積んでみた。

イメージ 3


でかすぎぃ!

ハンドルが長いせいなのか、フレームがでかいのか、FR30ならフロントホイール外せばすんなり車載できるスペースがあってもこの有様。イグニスにつんでどっか持っていってサティスファクションしたかったが、前後ホイール外さないと車載厳しいな。欲しい。ルーフキャリ(ry

じゃ近くの土手やら砂利道やらで遊んでみようか。

イメージ 6



ホアアアアアア楽しいいいいいいwww


クソデカハンドルはバランスとるためってことか。

土手登って下るの手軽にMTBぽく楽しめていい!

イメージ 7


家でて5分程度でキチゲ(キチガ○ゲージ)開放できるw手軽にストレス発散できるぜ。

イメージ 8


階段だって降りれたぜ!めちゃ怖かったけど!


マウンテンバイク買って良かった!良かった…良か…っ。ぬぅ。こんな楽しいならマーリンといわず、赤のエクスカリバー
買っとけば良かった。これがマーリン6買ってからの若干の後悔です。現状不満は無いけども。


統合的に見て、roam2の存在価値、なし!w

イメージ 4


…かに思えた。売っぱらうつもりでノーマルに戻し乗ってみると、なんだこれはたまげたなぁ。静かだし、ポジ楽だし、そこそこ早い。なる程クロスバイクMTBロードバイクの中間というのも納得ですわ。うわー、マーリン来たらお役ゴメンと思ってたが、似たような見てくれなのにここまで乗り味が違うとはビックリ。自転車って面白いなー。

もうしばらくキープしとくか(TREKのカタログ見ながら