がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

イグニスで車中泊行けるか?ロードバイクは積めるか?

イグちゃんことイグニスを納車して約3ヶ月。ブログにはしないけど、とても気に入っていて、意味なく遠回りして帰ることが増えた。
軽自動車の倍の排気量にも関わらず軽並にコンパクトな車体。車重は900kgほどで、エアコン使っても平均燃費は20kmをきることはない。1人がメインならマジでオススメな車ぞ。

2駆ならクソでか収納スペースも便利だ。ご覧ください。

イメージ 1


無駄に夏用と冬用のシュラフをいれてある。機会があれば紹介します。

で、車の購入にあたり、車中泊ができるか否か、という点も結構重要だと思う。イグニスは車中泊厳しいという前情報通り、リアシートしかフラットにならないため普通には横になれない。

イメージ 3



が、チンパンワゴンRの頃から使用してた方式なら車中泊が可能となるので、紹介したいと思う。


まず、コンパネを加工します。(完)

イメージ 2


ここまでくればほぼ完了。補足するならば頭の位置あたりに穴あけて、ロープ通して助手席のヘッドレストからぶら下げるような格好にするんじゃ。

イメージ 4


こんな感じじゃ。

そうすれば、助手席を前にスライドしてシート倒せば勝手にコンパネも引っ張られて、フラットなスペースが拡張されるっちゅースンポーです。

イメージ 5

こんな感じでね。

イメージ 6


身長180cmの野郎が横になった図。

さすがに少し長さが足りないが、寝るには申し分ないスペースを確保できた。170くらいならちょうどいいんじゃない?(適当


まあまだ実際に寝た事無いんですけど。そのうち試します。



そして自転車乗りなら、ロードバイクを車載できるかというのもポイントだよね。久々にFRちゃんに登場してもらおう。
まずはフロントだけ外した簡単タイプ。


イメージ 7


おー、無事収まるゾ。ただ、後部座席はほぼ潰れますね。

続きまして、リアも外した場合。リア外すの初めてで若干手間取ったけど、なんとかパージ完了。

イメージ 8



イメージ 9


比較的余裕をもって積載できました。でも一手間かけてリア外す意味はあんまり無いかもな。チェーンぷらぷらして汚れるし。エンド金具つけてみたけどあんま意味なさそうだし。

イメージ 10


こうですか?わかりまへん。

積載スペースを確保したいなら、フロントリアと、シート外せばフレームを立てに積めそう。

イメージ 11


でもシート外すとポジションが微妙に変わりそうで嫌だよな…


なので、フロント外して積むのが楽でいいな。


結論 イグニスはロードバイク積めるし車中泊もいけるゾ。オススメゾ。ルーフレールあるし、なんならサイクルキャリアもいいよな。

晴れてきたし、久々にFRちゃんに乗ろう!


イメージ 12



3点ローラーに!


買っちゃったwモッズローラー!


最初は自室でアニメ見ながら乗るつもりで買ったんだけど、2階ということもあり室内で使うと反響?してクッッッッソうるさくて、お父様にガチギレされてしまったのでNG。それに無風だから暑すぎて汗がヤヴァイ。なので外用になりました…

外なら普通に乗れよwと当然思われるだろうが、それが違うんだなー。にわかチャリダーの初ローラー感想を言いまぁす!

1 天気悪くても自転車乗れる

これが最大のメリットだよね。雪積もったり雨降ったりしてもロードバイクに乗れる。

2 すぐに気持ちよくなれて、気持ちいいタイミングで終われる。

風俗かな?(童貞)

風を受けないからすぐに体が温まって気持ちいいペースで回せる。そしてfooooo!という絶頂感を迎えてオワリッてできる。サイクリングに出かけると、どーしても帰ることが頭にあるからね。家ならもうスタートと同時にゴールしてるようなもんでしょ。

3 弱ペダ見ながら走れる。

Bluetoothイヤホン&タブレット&スタンドで、僕もチーム総北ですよ。弱ペダは何回みてもおもしろい!特に御堂くんvs鳴子くん回は燃えるよね。こっちまでシンクロしてしまうよ。

そんな感じっすかね。結局体が火照っちゃってさぁ…もう、辛抱たまらんくって走り出しました。

でも50mくらいで引き返しましたw汗びっしょりでこの時期は寒すぎぃっ。間違いなく風邪ひきますよこれは。冬はロードバイク乗っちゃ駄目だね。乗ってるガチ勢は平気なのかな‥