がばがばbikeブログ〘シーズン3〙

一言「シャルルで先行ピーピングハンデスきもちよすぎたろ!」

無駄に写真の多いCRF250RALLYのリアタイヤ交換

【オフ車乗りは林道走って半人前、チューブを傷めずタイヤ交換が出来て1人前】

古事記にもそう書いてある。


はい。

まだ行こうと思えばいけるけど…

ラリィちゃんの走行距離が10000キロになるまで待とうとしたけどもぉ我慢できないわ!これもう実質10000キロだろ…

ってことで!

タイヤ交換


往 く わ よ



久しぶりだわー。KLXちゃんの頃から入れて2、3か4か5か6、7年前だけど大丈夫かしら😅


まずはスイングアームに激重ジャッキ君をセッ…


😐……


これもう分かんねぇな…


KLXちゃんとは勝手が違うわね😓

どーすっかしらなー…



安定感ナイナイナイだけど、こうする他になさそうね。地震が起きたら100%下敷き待ったなし!

まずはチェーンガイドを外シマスカンク🧸

お次はこの27のレンチ兼タイヤレバーで…


27じゃないからチクショウ!!

これもう使い道無いじゃん(無いじゃん)



ラリィちゃんは24でした🥲



空回りしないよう17のレンチで抑えて


セイヤァアアアア!!!



とすればアクスルシャフトが抜けましたー☺️



チェーンガイドを外してがばがばになったチェーンをスプロケットからよっこらセイヤァアアアア!!



とれました😊

これまでの作業は前座に過ぎない。

お楽しみは、これからだ!


まずはバスマットとか厚みのあってクッション性もあるモノの上にホイールを置きます


アーレンキーとか何でもいいんでバルブに突っ込んで空気を出しまーす。ここで調子こいてバルブコア抜こうとすると吹っ飛ぶ可能性、大だからオススメしないわ🖐️



空気が粗方抜けたらツールでバルブコアを摘出。小さいから無くさないようにね☝️

したらバルブ留めてるナットを外してぇ

忿怒ッッッッッ!!


と力を込めてビードを落とすのよ。KLXちゃんの頃はここで体力消耗した気がするけど、ラリィちゃんは割とすんなり落ちたな〜?


あとはタイヤレバー突っ込めって言ってんの!!

そうそうアタシの使ってるタイヤレバーなんだけど

おわかりになって?(お嬢様

こちら、アタシ専用カスタムタイヤレバー✨

KLXちゃんで何回かチューブやっつけてね。これもう道具が悪いんじゃね?(ゆとり世代

という八つ当たりから産まれたモノなんだけど、これがバチコリ大ヒットでこれもう著作権チンパンのモノだろ…ってレベル。

フラットのようで微妙に反りがあり、チューブを傷めにくいなだらかな角が絶妙でね。最後のひと押しはコイツじゃないとムリダナ。

ていうか普通のタイヤレバーって耳かきじみていて、そらチューブも破くわって思うわよ😫



はい。片面はアガりました。

したらばホイールとタイヤのスキマから臓物めいたチューブを摘出してぇ


ラリィちゃんにひっかけておく。


チューブは直置きやめといたほうが無難ね。

小石やらゴミやらが付着すると膨らませた時にトラブルの原因になりうるからなるべくキレイなとこに置きましょ〜


チューブさえ取り除けば、もう何も怖くない


忿怒ッッッッッッッッッッ!!!

とれました〜😊


ここでやっと、NEWタイヤの登場


IRC GP-110

かれこれ7年くらいずーっとコレ。オフ3オン7くらいならこのタイヤがベストじゃないかしら?ラリィちゃんの純正タイヤも110にすれば良いのに。

元々のタイヤも悪くはなかったけど、アタシにはコレしかないわ。


ビードクリームをぬーりぬーりすりゅよ

…これにはビートクリームってかいてあるわね。なによビートってwビー↑ト↓かよ。バクシンガーおじさんかよ(古

ま、クリームはケチらずタップリ塗ったくろう☝️

さすれば幾分か作業しやすくなるからねぇ!



堕ちたな(片側

ここで秘密兵器の登場ォ〜…



この…何つったか…バルブ引っ張れるヤツ!

この先っぽをバルブ穴から通して出しておくの。

そんでバルブにネジネジして準備完了!

これがあるとね、チューブ入れたあとのイライラが省けるから絶対用意したほういいわよ!!!

あとはホイールとタイヤのスキマにちょっとずつチューブを入れます。適当にやるとチューブが捻じれて面倒くせぇことになりかねないから、慎重にね🤤

さあ、アレが活躍する瞬間よ!

このワイヤーを引っ張ればー?


やったぜ。

これがないと、くそせめぇスキマに手を突っ込んですったもんだした挙げ句

あああああああもおやだたああああああ


ってなる可能性、中!

だから。手の甲擦って痛めるし、地味にムカつく作業だからね。今後もタイヤ交換するつもりならレバーと一緒に買っときましょ🖐️


貫通したらバルブが引っ込んで


あああああああもおやだたああああああ


ってならないようにナットを半がかりくらいにしてぇ


オラッ!大人しく入れッッッッッ!!



こ↑こ↓タイヤ交換最大の難関。

ただでさえビードはめ込むのがクソめんどくせぇのに、チューブを傷めずにやらなきゃいけないってのがね。何回チューブ穴開けたか……

ライダーの腕の見せ所さん!?


セイヤァアアアア!!


やったわ🙋
あとは空気を入れてエア漏れ無ければアタシの勝利よ!!!



😐………



ちょっとまってッッッッッ!!!?

これ……

タイヤの取り付け向き逆なんだけど!!!!


ああああああもおやだあああああああああああ😭


だっておかしいじゃない!



なんでラベルの貼り方がこうなのよ!



普通こうでしょ!!!(いちゃもん


はぁー

ア ホ く さ


めんどくせええええええええけど

また同じ手順の繰り返し…ですね…


「急いだヒキャクがカロウシした」
 
平安時代の哲学剣士 ミヤモトマサシの格言である。

ここは心を落ち着けて、一応パンクしてないかバルブコア入れて空気入れてみよ🥺


ヨシ!



ビードクリームマシマシでもっかいチャレンジ。回数2回でリスクも2倍、ドキドキですよ神…



オラッ!今度こそッッッッッ!

やったぜベイビー!

バルブコア装填。では運命の瞬間、

規定の空気圧まで

セイヤァアアアア!(シュコシュコシュコシュコ


😳


よっしゃああああ!!勝ったッ!タイヤ交換 完ッッッッッ!!

…実はまだ油断禁物よ。微細な穴が空いていて、今は良くても翌日空気抜けてるパターンもあるから。勝利を確信するのは明日よ。

でも今はこの仮初の喜びを堪能させてちょうだい!

良かったわ~。リムストライプもあんまり傷めずに作業できたし、久々だったけど過去の経験が活きてる。はっきりわかんだね😊


ちょっと潤いがたりなさそうだったからグリススプレー吹いて、取り外し手順を巻き戻したなら!


CRF250ラリー リアタイヤ交換 出来ました〜🙆


ちなみにフロントはまだまだイケそうな気がする〜。15000くらいまで餅そうね。



翌日も空気圧は規定のママ!アタシの勝利よ!

廃タイヤはにりん館持ってけば300円くらいで引き取ってもらえるわ。イエローハットはもちょっと高かったかしら?

てことでラリィちゃんのタイヤ交換でした。

自分でやれば工賃浮くし、通販で安くタイヤ買えるし、スキルも身に付く。言うことなしよ!この度のタイヤは全額ウェビックのポイントで買ったしね👍

作業自体はめんどくせぇけど、そこまで専門的な技術は必要ないから。何回かやればコツが掴めてくるわよ。僕ちゃんお嬢ちゃんたちも時間に余裕があるならChallengeしてみて頂戴☝️

早くフロントも交換したいわ〜


ま、金にモノを言わせてディーラーに丸投げするのも大いにアリよ。早いし、安心感は代えがたいものね。結局ライダー次第ってコト。

でもタイヤ交換できるライダーの方がエレガントってのは明白よね✨


閉廷!