がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

CRF250RALLY リアフェンダー脱落その後とオイル交換

GWツーノ後、すぐさま購入店へ凸したわ🙋


🦧「カクカク・シカジカ。アタシはチンパンジーですが。去年新車で買って10000キロも走ってないのに、ボルト3本とも抜け落ちるなんて、こんなことあるの!?リコールものでしょ😡」

👤「すいません、他に同様の問題が出ていないか調べてみます……うーん、無いですねぇ。リコールも…無いですねぇ」


🦧「えぇ…」

👤「ですけど新車で購入されたバイクですし、三本も抜けるっていうのも変ですねぇ…一応今回の件は報告させてもらって、純正のボルトはこちらで手配させてもらいます」

🦧「アリガトナス!」


ハヤスギィ!

翌日に届いた知らせを受けて、取付時にはネジロック剤塗ってもらったわ。これでもうフェンダーが取れる心配は無い!…ハズ🌚


ついでにオイル交換もしちゃお。



今回はフィルターも替えまーす。

実はKLXちゃん用に買っておいたヤツなんだけどね。CRFにも使えるみたいでラッキー😄


ドバーッ

おおうきったねぇオイル。公式で交換は五千毎って言ってるけど、どうなのかしらねー。アタシ4千毎にしようかしら。オイルだって別に高いわけじゃないし、調子を維持するならコマ目にするに越したこと無いからね☺️

マグネティックドレンボルトもしっかり仕事してくれてるみたい

吸着する鉄粉は微量とはいえ、チリツモよ☝️出来れば初回のオイル交換時に変えておきたいパーツね


忘れちゃいけないのがドレンワッシャー。これも毎回替えましょ。アタシ使いまわしてあわやって事があったから😅


このデイトナのワッシャーは滑り止めみたいな黒いコーティングがされてて、緩み防止に一役買ってくれそうよ。


お次はフィルター


こ↑こ↓

😐…

ブレーキペダルが邪魔だからチクショウ!


良かれと思って!

これ地味だけどかなり便利なのよ。アタシの初代バイクdトラ125時代に買った工具なんだけど、いぶし銀の活躍をしてくれるから。すき。

ちょっとまって!?

オイル受けに使ってる25年くらい前から家にあるスーファミ置き場を分解したヤツがキャパオーバーなんだけど!!

ちゃんとしたやつ買おうかしら😅

カバーを外したらフィルターを取り出しまぁす。ズレて落ちかかってるパッキンみてぇなヤツ無くさないようにね?

したらば残穢を拭き取って

新しいフィルターをセット。


スプリングを付けてカバーを復旧すれば、完了✨

クソ簡単だから、これはお店に頼まず自分でやったほうが安上がりよ☝️



オイルはエーゼットのやつ。安いけどKLXちゃんの頃から使ってるから無難な感じ。


オイルの量は基本1.4リットル、フィルター交換の際は1.5リットル。まーこの辺はオイル窓から見て決めるのが確実かもね。

さて。


問題は廃オイルの処分方法よ。これは各地の自治体によって変わるからなんとも言えないけど、アタシはお古のおパンツやらに吸わせて燃えるゴミにして出してるの。

オラッ!ちゃんと吸えっ!!アタシの前職のブラック企業の制服ッ!!!


今回はいっぱい出たから最初に多少吸わせて…


プロテインの袋にブチ込む!!!


のわあああああこぼれちゃうううううう😭




大地の生命体たちよ、誠にごめんなさい(おパンツでふきふき

ちょっとまって!?


アタシのおパンツにサナギが付いてるんだけど!!

どうやって車庫の中のおパンツ廃棄所にたどり着いたのかしら…悲しいけど、オイルの海に沈んでもらうわ🥲


ちょっとまって?!


ブレーキペダルのバネみてぇなやつが外れてるんだけど!?😳こんなの外れるものなの!?

なんだか本田に対する感情が…ラリィちゃんのコンセプトは間違いなくアタシの求めるバイクそのものなのに、何かしらね、このなんとも言えない気持ち…

カレー注文したら福神漬けじゃなくてらっきょうが付いてきたような…自販機で飲み物買おうとしたら何度も入れた硬貨が戻ってくるみたいな…些細な不満感😓

まあいい。ちょちょいと復旧してやるわ。


😐……


バネ付けてテンションかけたり戻したりしても、見た感じ意味がない気がしてチクショウ!!!


閉廷!!!