がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

春を求めてMTBサイクリング

結局日曜雨フランの会

結 成 だ


はい。

冬物のこたつ布団やら毛布やらを洗濯してくっっっさいコインランドリーにて乾燥させたのち、曇ってはいるものの雨は降りそうに無さそうなので…
f:id:gabablo:20220313172944j:plain
土手に!


アタシが来た!

そう、春の風物詩、フキノトウ狩りにはるばるやってきたわ🙋

この季節になると土手沿いにクルマ止めてなんかガサガサしてる人たちをよく見かけるわよね。彼等はみんな、フキノトウを探してるの。


去年は道の駅で買って食べたけど、今年は自分で採ってみたい!

そう心に決めていたチンパンジーなのであった🦧

ん~~、そう簡単に見つからないかぁ。もしかしてもう狩りつくされたの🤔




f:id:gabablo:20220313173043j:plain


……ん?なんか落ちてるわ。あれはもしかすると、もしかするかもしれませんよ!?



f:id:gabablo:20220313173625j:plain

こっこここここっこれは!!!特級呪物【メドゥーサの吐息】ッ!実在していたのっ??!
この貴重なアイテムは、アタシの研究室に持ち帰ってps4で再生してみるっきゃないわね。決して。決してやましい気持ちなどないことをオラウータンに誓うわ🙋

f:id:gabablo:20220313174010j:plain

😐……

べつにっ!ガッカリなんてしてないんだからねっ////

f:id:gabablo:20220313174127j:plain


ん?

f:id:gabablo:20220313174156j:plain


《野獣の眼光》

f:id:gabablo:20220313174234j:plain


おやおやwこんなところにも呪物があるじゃないですかw



f:id:gabablo:20220313174323j:plain

特級呪物【武終生〜バリ島編×タイ編〜】

これはもう色んな意味でタイヘンねぇw思わずアタシも前かがみですwでは失敬して。おいそれと海外旅行なんて行けないからね、研究室でバリ島とタイへ旅行気分を味わ


f:id:gabablo:20220313174704j:plain


😐………


((・д・)チッ)

お嬢ちゃんたちにはわからないでしょうねえええええ😭
お金を出して呪物を買うのは簡単よ。でもね、こういう道端に落ちているものこそが真の呪物、プレシャスたり得るのよ!なんかこう…トキメキが…小学生時代に先輩と一緒にBOOKを探しまわって、何故かアタシの家の倉庫に保管するハメになったものの即効見つかって処分された、あの甘酸っぱい青春の記憶が蘇ってくるわ……

ディスクタイプの至宝を、友達の家に集まってこっそり見たり、いい思い出よ🥺


っと、そんな事はどうでもいいわね。アタシが求めているのはフキノトウ!土手に生えてないのかもだから、砂利道を探ってみましょ☝️


日は出てないけど、春の陽気めいた気持ちよさを感じるわ。自転車乗るのにめっちゃ良い!


f:id:gabablo:20220313175514j:plain

砂利道だってサイクリングコースに組み込めるMTBってほんと万能。

あ?あれはもしや!

f:id:gabablo:20220313175840j:plain

小さいけど、これは紛うことなきフキノトウ
めちゃうれしいいいw

早速採取しましょ!
f:id:gabablo:20220313175953j:plain

けっこうしっかりした根っ子ね。
これ鎌とかで切ったほういいのかしら?
山菜に詳しい先輩曰く、根っ子さえ残しとけば来年も生えてくるとか言ってたからなるべく傷めずに採取したいんだけど…

捻るようにしたらブチッと取れたわ😊


もう2、3個取れればツマミにもなるんだけど、ないわねー😓

やっぱり土手にいってみよっと。

同業者たちがポツポツと刈ってる。

ていうか、週末しか休みのない社会人にはフキノトウ狩りって難易度高いのよ。食べ頃なのは暇を持て余した老人たちに狩られるだろうし、そもそも天気良くないと狩れないし…


って!?


f:id:gabablo:20220313185356j:plain

あったよ!フキノトウが!


🦧でかした!

これはさっきのより大きくて食べごたえありそう!


f:id:gabablo:20220313185910j:plain


あっちにも!

こっちにも!

ドッチモドッチモォ!

よーく探すと、割と生えてるわ!うわー楽しいw
MTBと山菜採りって相性抜群ね、車だと路駐しなきゃだから気まずいし。ロードバイクでこんな土手の中走ってらんないし。こりゃ車に積んで山の幸も探しに行きたいわー🥰


楽しくて夢中になりそうだけど、無益な殺生はやめなされってね。僕ちゃんお嬢ちゃんたち、自生してる食材を採取するときは、自分で食べる分だけにしましょ👍


f:id:gabablo:20220313190406j:plain

でもちょっと多かったかしら(汗
f:id:gabablo:20220313191043j:plain
帰り道に大きいのが生えてるもんで、ゲットしちゃった😅
フキノトウって、花咲いてるヤツの方が良いのかしら?去年買ったときは、ツボミも花もまとめてパックに入ってたから食べ頃がわかんない😰

自分で採取した植物を食べるのは初めてだから、ちょっと緊張するわねwちゃんと美味しいといいんだけど…

f:id:gabablo:20220313190718j:plain

とりあえず水洗い。鳥畜生、猫畜生の糞尿が付着している可能性、大だからね。

f:id:gabablo:20220313190958j:plain
茎の根元は切ったほういいのかしら🤔まあ、ええか…


f:id:gabablo:20220313191223j:plain

この紫色のやつは、明らかに除去したほうが良さそうだから取っとこ。とっとこハム太郎2。


ザルで水気を落としてえ~。フキノトウといえば、天ぷらよ!

あれ、おかしいね。天ぷら粉ないね。
うーん…片栗粉ならあるんだけど…

へぇ、片栗粉でも揚げられるんだ。じゃそうしましょ。

f:id:gabablo:20220313191402j:plain

賞味期限2年前だけど冷凍庫に入ってたし、いっか☺️

水と片栗粉を適当にレッツラまぜまぜ〜

f:id:gabablo:20220313191656j:plain

なんだこの固形物とも液体とも言えない物質!?(驚愕

そういえば、片栗粉ってこんなもんだっけ。あんま使ったことないから忘れてたわw

f:id:gabablo:20220313191909j:plain

片栗粉使うならマヨネーズ入れたほうが良いらしいから、適量いれてみる 

🧴ブッチッパ


ぎゃっ!?

f:id:gabablo:20220313192009j:plain

あゝあああもおやだあああああ(股間にマヨネーズ噴出

着替えたばっかのあらもんに何てことしてくれんのよー😭

f:id:gabablo:20220313192256j:plain

でもおかげ(?)で、謎の物質感は無くなったわ。

f:id:gabablo:20220313192355j:plain


ん~~


f:id:gabablo:20220313192415j:plain


ちょっとゆるい感じするけど、いっか🙄

f:id:gabablo:20220315151824j:plain


オラァ!

f:id:gabablo:20220315151757j:plain

オラァ!


うおおおおおめぅちゃ油はねるwゆるゆる杉田智和w

でも片栗粉でも天ぷらっぽくなってる!

f:id:gabablo:20220315151921j:plain

同時進行してた燻製たちもいい感じだわ!


こりゃーもう、ね。

f:id:gabablo:20220315152103j:plain


ビール欲しくなっちゃうわよね!(オンきっったねえ卓上

じゃ早速

f:id:gabablo:20220315152200j:plain

いただきまーす

(´~`)モグモグ

ん~~!ものによっちゃ、ちょっとエグいのもあるけど、ちゃんとフキノトウの天ぷらだわ!この独特の苦味と香り、ビールのつまになるために生えてきてんじゃないの!?ってほど合うわ😋
でも一人で食べるには多かったかしら😅


ごちそうさまでした🙋


サイクリングして、食材の調達も出来るって、素晴らしいわねぇ。今度は山の方にいってみて別の山菜ゲットできたら素敵やん?


閉廷!