がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

ソロティピー1TCで冬キャンプ時の暖房はこれで決まりじゃね(仮)

f:id:gabablo:20211221141022j:plain

暇だから車庫で焚火しながら昼飯なう

f:id:gabablo:20211221141139j:plain

でも本丸はメシじゃないのよ☝️


f:id:gabablo:20211221141253j:plain

焚火で備長炭に火をつけて、あるブツの試験を行う。

f:id:gabablo:20211221141353j:plain

ブツに備長炭を2個ほどブチ込んで…

f:id:gabablo:20211221141430j:plain
ソロティピー1TCに放置

数分のち、中に入ってみた。


おおおおお!あったかい!!!

f:id:gabablo:20211221141536j:plain


隅っこにおいて椅子に座ってみた。

おおおおお!暖気が幕に沿ってのぼってくるから温かみを感じる!!!

f:id:gabablo:20211221141716j:plain

インして閉じてみた。


これもう暖房だろ…


はい。

https://gabablo.hatenablog.com/entry/2021/01/04/170836
去年のスノーピークヘッドクォーターズでの豪雪新春キャンプにはね、石油ストーブ持ってったのよ。

温かいしあるに越したことないってのは間違いないんだけど、運ぶのめんどくせえし、クローズしたソロティピー内にストーブはジャマイカンルンバだったの。

次に検討したのはイワタニから出てるカセットタイプのストーブね。これは最後の選択肢にした。にしたんクリニック。


薪ストーブも当然選択肢に上がったわ。買う気満々だったんだけどね~、買うならデジカメかどっちかって事で保留にした。

それで今回試したブツが出てきたわけ。これはゴールデンウィーク頃に、新品なのにスクラップ行きになりそうな所をもらい受けた一品なの。なんか使えそうな気がしてね🤔

結果大正解だったわ!


👹「勿体ぶらずにさっさと言え!このチンパンジー!」

そうがっつかないの♥ブツって言うのはね…
f:id:gabablo:20211221143804j:plain

練炭コンロよ!

本来なら練炭ブチ込んで冬季のコンクリート打設後に凍結するのを防ぐための物なんだけど、これキャンプ時の暖房にめっちゃ使えるんじゃない!?
サイズもそこまで大きくないし、簡単な構造だから雑に扱えるし、備長炭二本でこの暖かさはたまげたわ!


f:id:gabablo:20211221143738j:plain


チョコレートフォンデュかな?🤔


コイツは冬キャンに使えそうだから、サビ対策で耐熱塗料スプレーで塗装することにしたの。

f:id:gabablo:20211221143924j:plain

耐熱塗料って、乾いたら焼きを入れた方が塗装が強くなるとかならないとか…バブゥ……

4回ほど繰り返したものが


f:id:gabablo:20211221144028j:plain


こちらになります🙋

まーまーいいんじゃない?素のシルバーのが良かった気はするし、しないかもしれない(どっち


後日


f:id:gabablo:20211221144432j:plain


キター!!!

f:id:gabablo:20211221144545j:plain


薪ストーブとか用の扇風機!


この小さいサイズ、ベストマッチじゃない!

広くないソロティピー1TCの幕内なら、練炭コンロにこの扇風機で暖房足り得るんじゃ無いかと思ってね。

f:id:gabablo:20211221144838j:plain

天板では餅が焼ける程度の温度に達するのは検証済なのよ。


さて、扇風機はどうかしらねー


f:id:gabablo:20211221144952j:plain


………😐


f:id:gabablo:20211221145014j:plain


よっしゃああああああ!!!!!


f:id:gabablo:20211221145122j:plain


うおおおおちゃんと温風がきてるううう!!(ほのかに

ドライヤーの弱くらいの温風が出てます🎊

いやこれ凄くない!?冬キャン革命キタコレでしょ!備長炭だけよ!?持ち運びも、燃料の準備も面倒なことはなーんもいらね、焚火に備長炭ブチ込んで、着火したら練炭コンロにブチ込んで扇風機おくだけって…かんたん過ぎでしょ…

備長炭の数を増やせば更に暖かくなるハズだし。着火から四時間ほどは燃焼するのは確認済よ。焚火して飯食って、その後に寝る頃まで、これで暖をとりつつ幕内に引き込もれる。こりゃ薪ストーブもガスストーブもいらないかもしれないわ!!!


ただ1点、注意があるとすれば、これは幕内が狭くて、TC素材である事が望ましいわ。ソロ以外のテントを温められるほどの能力があるかは微妙だし、石油ストーブに匹敵するほど本体が高温になるからね。


f:id:gabablo:20211221145915j:plain


扇風機に付いてきた、この謎の温度計を試しに乗せて測ってみましょ😲

下のメモリが℃よ。

せいぜい200℃くらいかしら🤔

f:id:gabablo:20211221150031j:plain


…………😳


f:id:gabablo:20211221150139j:plain



3 0 0 ℃


これマジ?ガチで暖房足り得るだろ……

こりゃー、次回の雪中キャンプが楽しみだわねえ!!!正月にキャンプジョウ予約済だから、追って報告する!

閉廷!!!

  
はい。

https://gabablo.hatenablog.com/entry/2022/01/05/055555


☝雪中キャンプで弾丸X使ってみたんでこっち参照してね。