がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

【令和最新版】コット童貞卒がTOMOUNTのコット買ってみた【2021改良モデル】

Snugpakのコットを売っぱらって、新しいコット買いました。

悩んだわ。だって2万以上出して買ったコットに満足してたら、その実1万の廉価コットだったんだもの。それってつまり、1万代のコットの品質がかなりのレベルになって来てるって事でもあるわよね。

ヘリノックスも候補ではあったわ。でも今年の夏はテント買ってオイルランプ買ってテレビ買ってバイク買って…近年稀に見る大散財したし、あんま高いものは年末まで控える事にしたの。


だからネイチャーハイクのコット15000円程度の価格帯に狙いを定めたわ。

もうネイチャーハイクかワックで良いんじゃないかな?

今月末入荷するらしいブルックリンアウトドアカンパニーの奴も前評判は上々見たいねー。


でも買ったのは?

f:id:gabablo:20210907073558j:plain

tomountのコットでした。

なお今回のコット、購入資金の一部にアフィリエイの収入を使わせていただきました。こんなしょーもないブログを読んだり、リンク先のブツ買ってくれる僕ちゃんお嬢ちゃんたちには足を向けて寝れないわ。いつもほんとにありがとうm(_ _)m

特にソロティピー1tcかってくれた坊や!好きになってもいいですか?😘


はい。


じゃ 


往 く わ よ 


f:id:gabablo:20210907074008j:plain

袋の左側はビラビラがついてて、掴みやすくなってるわ




f:id:gabablo:20210907074046j:plain



この、謎のベルト。何なのかしらね。


カラビナつけたり、バイクに積むのに使えるかな?

f:id:gabablo:20210907074148j:plain

f:id:gabablo:20210907074220j:plain

約 直径17センチ 長さ55センチってとこか。


コットは車でのキャンプでしか使わなそうだから、収納のサイズとかは特に拘りなかったわね。Snugpakコットよりも、若干大きくて重いわ。


f:id:gabablo:20210907074500j:plain


御開帳〜🧱🧱👰🧱🧱


フレーム類はビニールの個袋に分けて入ってるわ。

黒い巾着は何かって言うと

f:id:gabablo:20210907103043j:plain

ハイコットモード時の足ね。

f:id:gabablo:20210907103149j:plain


メインポール太いぜ?

Snugpak比で倍くらいありそうでたまげたわ!

f:id:gabablo:20210907103247j:plain

直径約2センチ。しっかりとしていてベタつかない、剛性には期待できそうなポールだ。

f:id:gabablo:20210907103409j:plain



脚は3本。5本あるほうがイスとして使ったときに支点が多くて良さそうな気はしたけど、3本は組たて簡単だしね。

f:id:gabablo:20210907103558j:plain

こ↑こ↓令和最新版2021改良型ポイント☝️

旧型はフレームの端部の処理が甘くて、擦れて中のゴムが切れたりラジバンダリしたらしいんだけど、令和最新版になりその心配はなくなりました!

でもそのゴムがねー。なんか緩い感じ?組み立てには問題無いんだけど、アタシはもっと引っ張り感あった方が好き。ま、緩い方がゴムの寿命ナガインな?

f:id:gabablo:20210907104002j:plain

脚の機構は、片側に付いてるボタン的なやつをカチッとすると

f:id:gabablo:20210907104127j:plain

こう!

展開する、他社でもよくあるタイプね。

じゃー、組み立て

往 く わ よ

f:id:gabablo:20210907104218j:plain

輪っか?のある方を手前にしてポールを挿入れる。

あー、Snugpakのと比べイマイチポイント発見


Snugpakのはつかえたりすること少なく、割とスムーズにポールを挿入れる事ができたと思うんだけど、これは190%引っかかるわ。

f:id:gabablo:20210907120436j:plain


あと、これ何なのかしら🤔なんか引っ掛けられます的な?組み立てには一切関係ない。なぞよ。
f:id:gabablo:20210907190719p:plain

ファッ!?これ洗えるの!?このリング、洗濯し他あとに引っさげて乾かす用らしいわ!洗濯推奨してるコットなんてあるのねぇ〜。


f:id:gabablo:20210907120556j:plain


脚つけるわよ。

展開状態で反対側のフックを向かいのポールにセット。したらば手間のフックをこっち側のポールに引っ掛けて…

f:id:gabablo:20210907120743j:plain


オラァ!

とレバーを起こす!×3!

まあまあチカラ必要だったけど、お嬢ちゃんでもそこまで苦労すること無いんじゃないかしらね。労力はSnugpakのが楽だったかな。

f:id:gabablo:20210907120837j:plain


完成したものがこちらになります。

f:id:gabablo:20210907190240j:plain

高さ19センチ

f:id:gabablo:20210907190332j:plain

幅65センチ


f:id:gabablo:20210907190410j:plain

長さ190センチ

f:id:gabablo:20210907190441p:plain

ほぼほぼスペック通りね。


f:id:gabablo:20210907121030j:plain

コットつんつん☝️

おおっ!?はり感イイ感じじゃない!?

f:id:gabablo:20210907121215j:plain

座ってみた。

おおおっ!?座っても地面との間隔は十分にあるわ!?

f:id:gabablo:20210907121348j:plain


寝てみた。


おおおおっ!?これアタシの普段のベッド(笑)よりも上質じゃない!?


f:id:gabablo:20210907151559j:plain

f:id:gabablo:20210907151722j:plain
脚つけてハイコットモードにしてみよーう。

抜け防止のピンがついてて、親切ね。

f:id:gabablo:20210907151920j:plain


でけた🙋

f:id:gabablo:20210907151959j:plain
39センチになったわ。アタシのキャンプスタイルではローコットしか使う予定は無いけど、

f:id:gabablo:20210907152145j:plain

試しに座ってみた


おおっ!こりゃベンチにも使えるじゃない!?


f:id:gabablo:20210907152234j:plain

寝てみた


(˘ω˘) スヤァ…


ちょっとまって!?

f:id:gabablo:20210907152516j:plain

ガラス越しのカーテンとか反射がイイ感じになって、豪華なベッドみたいになってる!(半裸)

風呂上がりで組み立てたからね。キレイだからね😆

さて、片付けますか。雑雑雑雑、雑に収納♬

f:id:gabablo:20210907152756j:plain

ここ評価ポイント☝️

収納袋がけっこー余裕のある作りになっていて、適当に丸め込んだだけでも収まビンラディン🌚

あるじゃない?たまーにさ、ちゃんと考えないと袋に収まらないやつ。あーいうのアタシ、ダーイッキライダ!
キャンプの後の片付けなんて、雑に袋にブチ込んでオワリッ!てしたいのよ。ズボラなアタシにはたまらないわ。


f:id:gabablo:20210907153228j:plain

しかも棚にいい感じに入る!


総評

細かい部分を見れば、ビニールの小袋から出したてでもすでに小キズ付いてたりってのは価格なりね。
でも、それ以外はパーフェクトと言わざるを得ない。組み立てやすさ、張り感、寝心地、なんと言っても値段!信じらんないわ!2万出してSnugpakコット買って喜んでたアタシってホント馬鹿😫
しかも一年間保証付きでなんかあったら交換してもらえるらしいし!

初めて買うコットは、これ選んでおけば間違いなし!😁


ホント、コスパの良いキャンプ用品が買えるのはキャンプブーム様々だわ。悔しいけど、チャイナギアも侮れないレベルになりつつあるわね。所有感を満たしてくれるハイブランドはかっこいいけど、たまに使うならこういうので十分だわ。


で、tomountにしたのはもう一つ理由があったのよ。

同社から出てる薪ストーブ、これを検討してるんだけど、手始めにコットの品質はどんなもんかと思ってね。これなら薪ストーブも期待できそうだわ!

閉廷!

追記

f:id:gabablo:20210911055057j:plain

実際に寝てみた。(家で

組み立て段階のハリ感は申し分ないし、キングキャンプのコットより剛性ありそうで期待できそう!

だったんだけど…うーむ🤔

f:id:gabablo:20210911055443j:plain

ヒジが痛いんよ😓

横になるだけならイイ感じにたわんで、ハンモックめいた寝心地っぽかったのよ。でもこれ


f:id:gabablo:20210911055807j:plain


拳一個分くらい沈んでんの。そらハンモック感も感じるわよね。そのせいで腕をモゾモゾさせると、極太♂フレームに腕が当たって気になるわー。

ちなみにアタシ身長180センチ、体重は67キロ未満ってとこ。大柄な僕ちゃんが横になると、もっとたわむカモだから気を付けて☝️

まー、シュラフに入って使うぶんには、そこまで気にならんかったけど。

寝心地で言うならキングキャンプのコットのが良かった気がするわね。


でもtomountのコットは全くと言っていい程軋まないし、動いてもフレームに背中や尻が当たらないから、甲乙つけがたいわ。

それぞれ良いところ悪いところがあると、他のコットはどんな感じか気になってくる。ま、壊れるまではコレ使うけどね〜😁