がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

21新型250ラリー2100キロ乗った感想

なんとなく分かってきたんで元KLX250乗りによる、がばがばな感想を述べてみまぁす。(チンパンジーの感想です)🙋


【バーウエイトでハンドルからの振動を軽減!】

それマジ?全然軽減されてる感ないのですが!

元がヤバかったのかな。馴染んでないだけ?それともグリップが純正だから?グローブがクソ雑魚チャイナだからかしら。

スプロケットの丁数かえて高速向けにしてたKLXと比べて、めっちゃ振動かんじるわ。アーマーハンドガード付ければよくなるかなあ?

→アーマーハンドガードとマトモなグローブ付ければ多少はマシにはなったけど、振動での疲労感はKLXのが少ないわね。

【アシストスリッパークラッチ搭載】
どっかで

クラッチ切れてるかとオモタw」

みないなレビュー見た気がするけど、その人はエアプ。アタシ切れたことあるからわかるけど、それは大袈裟過ぎるわwカタログ通り、KLX比でも20%軽減されてるなーて感じ。

でも実際軽さは体感できるから、ロングツーリング時には疲労軽減に貢献しそう。

シフトダウン時のエンブレホッピングを低減するってのはいいですわゾ〜これ。

【1-5は低回転、6速は高速向けのギア比】

これは賛否分かれそうだわ。話だけなら理想的な選択っぽいんだけど、乗ってみるとなかなかどうして。

5速までは良いのよ。でも1-5の調子でギア上げてくと、6速にした時に回転数不足になるから5速で引っ張ってから6速にする事になる。これが地味にイヤだわねぇ。この、5と6の間を補完する5.5速が欲しくなるわw

アタシ的に多用する70キロで走るには、5速だと振動気になるし、6速だとパワー不足感がある。悩ましいのよ。これなら1-4が低速、5-6が高速の方が使い勝手良かったかもしれない。


ギアがカチッと入るのはイイわ。



【250L比で幅広でツーリング向けになったシート】

こりゃーイイわ。見た目では普通のオフ車のシートと変わりなさそうだけど、400キロ程度ではほとんどケツにダメージが来なくて立ち乗りする必要も無かった。バイク5台目だけど、一番ロングツーリング向けのシートかも知れない。(dトラ125、KLX250、グラディウスで調教済みの意見です)

【ステップにゴムで足元の振動軽減】


ゴムこれ振動軽減できてる?wKLXにつけてたワイドフットペグのが振動感無かったわ。というか歴代のバイクで一番足元の振動気になるかも知れない。これはゴムが無いほうがいいのかわからんけど、ジータの奴に交換予定。

まーカウルの効果もあって下半身は快適そのもの。でも熱はなかなかクルものがあるわ。タンデムステップとか熱伝導でかなりのアチアチ具合いになるし。夏はニーグリップなんてする気になんない。

てかね、ラリィがそうなのか今年が暑すぎるのか分かんないけど、すーぐファンがファンファンし始めるのよ。そうすると熱風疾風サイバスターって感じで…

長野ツーの帰りはほぼファン動きっぱなしだったわ。KLXでは一度もファンが作動した事無かったから、カウル車特有のものなのかしら?暑すぎてこれまで以上に夏場は乗る気にならないわ…



【Sの足つき】

巷で言われてるほど悪くない。KLXとおんなじか、少し良いんじゃないかしら。でかいSでこれなら、通常モデルならほとんどのライダーで乗れるんじゃない?ま、カッコいいのはSだけど!

【マフラーの音】


うるせぇ!!!

アイドリング時はこれで純正?てほどのサウンド。KLXなら夜でもそんなに気になるほどじゃなかったんだけど、ラリィは玄関前でエンジン始動するのは気が引ける。道路沿いまで出てからエンジンかけることに舌👅
でも走り出せば風切り音に紛れる程度の音ね。体感だけど。


【高速巡航】

スクリーンは…自画自賛になるけどKLXにつけてた自作のスクリーンのが風防性能は高かったわw

でも真っ直ぐ高速巡航は得意ね。カウルが仕事してるの分かるし、ちょい伏せればほとんど風を防げる。このままずーっと走り続けてやる!って気になれる。

速度は…快適と言えるのは90キロくらいまでかなあ。100キロ以上巡航はあんましたく無いわね。うるさいし振動あるし。

乗りなれた補正のせいかも知れないけど、高速巡航時のエンジンに関しちゃKLX250のがアタシは好きだったかなぁ。雑誌でべた褒めされてるけど、100キロ以上は頑張ってる感あるわ。この辺は250オフ車なりね。


120km巡航はオフ車とは思えないほど高い!ってほどの物は無いかな。ライバルだったツーリングセローと比べればそりゃそうだろうけど。あくまで24馬力なりよ。


ま、アタシは高速でも100くらいしか出さないからモーマンタイ。


【取り回し】

250を超えた車格!

ってのは大げさ。CRFにカウル付けただけだもん。迫力ならヴェルシス250ツアラーのが上。あれぱっと見大型w

取り回しはちょっと大変くらい。タンクでかいしね。街乗りには苦労するカモ…て思ったけど、案外なれるもんで、よほど狭い所じゃなきゃイケる。

改めて思うけどKLXちゃんは取り回しやすかったわー。それでいてラリィちゃん並の性能だったんだもん。しゅごいわ。ここで一瞬思ったのが、普通のCRF買って差額でカスタムするのもアリだったかなー?て思ったり。スクリーン付けて携行缶何本かサイドバックに入れれば好みのバイクに出来たかも…ナンテネ😏

見た目はラリーレプリカ然とした、ラリィちゃんのがカッコいいから😊




【ヘルメットロック】

これクッッソ使いづらい。KLXちゃんのロックを見習ってほしい。いっそ取っ払って別のを検討するレヴェルよ😓


【ハザードスイッチ】

これ欲しかったのよー。全てのバイクに付けるべき👍


【サイドのツールボックス

f:id:gabablo:20210901150718j:plain

旧型のが大きくて使い道あったらしいけど、ETCと車載工具さえ入ればアタシ的にはオッケ~🤗
車載器がむき出しの状態ってエレガントじゃないから、絶対収めたかったのよ。イタズラ防止にもなるし。

f:id:gabablo:20210901151201j:plain

取り付けたのはETC1.5モデル。1.5てナンゾ!?って思いきや、どーやら将来的に使えなくなる1.0と、首都高やらで割引とか、駐車料金払えるようになるとかならないとかいう2.0の中間、要はこの先も使えるけど特別な機能とかないETcってことらしいわ。車なら2.0でこそ恩恵を受けられる場面ありそうだけど、バイクでたまに高速使う程度なら1.5でじゅーぶんよ。

f:id:gabablo:20210901152414j:plain

で、この車載工具なんだけど…


f:id:gabablo:20210901152640j:plain


しょぼすギィ!!😭



 😁総評😊

対抗馬のVストローム250とヴェルシス250なら、走れるってだけで林道は楽しめないと思うの。ほならね、別のバイクでもいいんじゃない?て気になるわよね。アンダー400でかいてきつーりんぐするなら、400xが間違いない選択肢よ。林道メインならセローだろうし。

でも250ラリーはオフロードバイクの楽しさ、軽快さに加えてスクリーン、カウル、ビッグタンク、好燃費が備わり最強に見える。

そこそこの不整地の走破性、そこそこの巡航能力、そこそこ以上の航続距離、全て兼ね備えたCRF250RALLYこそ、250最強旅バイクと言えるんじゃないかしら!!!

何気に一台目にもオススメできるわ。ラリーに乗って、

オンロードをガンガン攻めたい!て人はss

ポジは好みだけどもっと楽にロンツーしたいて人はアドベンチャー

やっぱ足つきとか合わんし普通のが良いやって人はネイキッド

24馬力じゃ満足(サティスファクション)できねえぜ!て人は大型取ればいい。

オフ車って悪く言えば器用貧乏だけど、良く言えばオールマイティ。なんでもこなせるポテンシャルを秘めてると思うの😉

坊やたちもラリーデビュー、しよう!

閉廷!