アタシのロードバイク、フェルトのFR30ちゃんには34tのクソデカスプロケットが付いてるんだけど、通常のリアディレイラーだとデカすぎ壊れちゃ~うので、エクステンダーっていう延長アダプターを使って対応させてるの。これ単体なら千円くらいだし、取り付け簡単だから自称女の子兄貴たち!乙女ギア試したい方にはオススメよ。
でももちろんデメリットもあって、適切なギアに変速できないパティーンがあるの。具体的には、フロントをインナーにいれたままリアを最小ギアに入れようものなら、ちぇーんぷらんぷらん!になって落車不可避よ。
まー、それをわかってれば激坂前にいい感じのギアに入れときゃ良いんだけど。
でも雨で暇だし、ブログのネタ無いし交換したろ!
RD7000GSでーす。
もともと付いてた5800が新型になるわ。アルテグラにしてやろうかとも思ったけど、どーやら玄人レベルでもリアディレイラーの違いはわからないらしいので安定の105よ。
GSってのは、ロングゲージタイプでリア28〜34t対応。要は、クソデカスプロケットを取り付けるためにはこのGSタイプじゃないとダメよ~ダメダメ。
新型…といっても出て数年だけど、この105はシャドーデザインっていって見た目すっきり、飛び出しが少なくなっていい感じらしいわ。
はじめに言っておくけど、これはチンパンジーの飼育日誌だからね。なんの参考にもならない便所の落書き程度のもんだから、期待しないで頂戴。
じゃ。往くわよ!(ググりながら
ふむふむ。まずはワイヤーを外すのね。
このワイヤーの先のやつ邪魔でワイヤーが抜けないわ。ラジオペンチで斬っちゃいましょ✃
ちょっきんちょっきんちょっきんな🦀
固すぎるッピ!
意固地になってラジオペンチでグリグリして切断したら、ワイヤーがアカン感じになった😭
これなら番線カッターできるんだったわ…
なんとかワイヤーを引き抜けた。じゃ本丸ね。
通常、リアディレイラーの交換はちぇーんを切って行うんだけど、あたしゃチンパンジーだからねぇ。そんな器用な事はしないわ!どうするかってえと
どうもプーリー止めてるボルト抜くとイケるらしいわよ!
うんとこしょどっこいしょ…
ヨシ!(不安顔
クッッッソ手こずりましたですことよ。苦戦し過ぎて途中から写真取る余裕無くなっちゃった😉
先人の言うとおり、大人しくちぇーん切るのが得策だわねぇ。
ワイヤーの取り回しも旧型と違って内側だったから戸惑ったわよ。
脳ミソチンパンジーといえど、切断したワイヤーの先端を放置するのはアカンとおもうから、せっかくだし赤いワイヤーキャップを選んでみたわ。
先端がケバケバしちゃっててアカンかもしれなかったけど、なんとか被せられたわ。
さて、したらばどうすんのかしら。
まー
ラジオペンチ万能説って事で…ギュッギュッ
それっぽい感じになったしヨシ!
なんとかチンパンジーでもリアディレイラー交換出来た!ちょっと乗ってみよっと😊
🚲💨
ちゃんと変速できるわ!……でも…あれ、おかしいね…11sなのに実質10sになってる…ドユイミ?w
チンパンジーによる作業も不安が残るし…下手に手を出して余計な事するより、今度自転車屋さんにもってってエッチな点検してもらわなきゃ🥺
僕ちゃんお嬢ちゃんたち、自分でパーツ交換するのはかっこいいけど、お金に物を言わせるのも時にはアリよ。安心確実だし、時間と安全をお金で買えると思えば多少はね?
閉廷!