がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

スナグパック XLセルフインフレーティングマット買ってみた

キャンプ時のマットには、サーマレストのzライトは定番よね。でも車でキャンプ行くときとか、車中泊するとき用に厚めのエアマットあると良いのよ。チンパンの場合はキャプテンスタッグのエクスギア インフレーティングマットhttps://amzn.to/32ZoCA2がそうね。

でもアレ、寝心地派まあまあ良いと思うんだけど、他はクソなのよ。重いし、付属のゴムバンドでまとめても勝手に膨らむし、それで収納袋に入らなくなるし、果ては袋裂けるし。

ゆくゆくは他のマットに買い替えるつもりではいたんだけど、車につんどくならそんな困らないし、どーすっかなー、と思ってたんだけどね。脱キャプスタの欲望に抗えなくなったから新しくマット買ったわ。


デデン!

f:id:gabablo:20210429081332j:plain

https://amzn.to/3gNOzKH

スナグパック XLセルフインフレーティングマット

良さそうなのに、紹介するブログはおろか、アマゾンレビューにも星がついてるだけで詳細不明。ならアタシが人柱になってやるわよ!

オリーブドラブカラーが非常にいかしてます。この色だけでも、軍幕系テント使ってる方にはたまらないわよねえ〜。

ゲートオープン

f:id:gabablo:20210429081410j:plain
あれ?収納袋的なものはないのか?ゴムバンドで丸めるだけなの?!ガッカリ😭


ゲートオープン2
f:id:gabablo:20210429081447j:plain
あ、中に袋と説明書が入ってました!良かったわ〜。

説明書
f:id:gabablo:20210429081507j:plain

ふむふむ…

ちょっとまって!付属のリペアパッチとやらが見当たらないのですが!

えー、欠品ー?まあ、丈夫そうな生地だし、そうそう破ける事はないとは思うけど……


あっ、

f:id:gabablo:20210429081527j:plain
あ り ま し た

なんだこのプチポケット?!こんなんアタシじゃなきゃ見逃しちゃうわね。
とりあえず検品終了。

バルブをゲートオープン。
f:id:gabablo:20210429081554j:plain

……んー、思ったほど勝手に膨らまないわ…。この点はキャプスタマットの優位ね。なんたって、あれは解く前から膨らもうとしてるものwバルブあけて車内に放置しとくと、PANPANGに膨れてるから息を吹き込む必要ほぼ無いのよ。まー、説明書によれば使ってるうちに馴染んでくるみたいだけど。

息をフーフーしてみるわ。

😱💨フーフー

け、けっこー吹き込まなきゃだわね。

プシュ~

ファッ?!少し吹き込んだくらいでも、口を離すと空気が噴出するわ!こりゃー鼻で呼吸しながら程々まて吹き込んで、口を離した瞬間にバルブを締める必要があるようだわ。めんどくさいわね…


😱💨フーフー(今です!)

この間0.018秒


(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ。出来だぞ!

おおー!かっこいいー!枕部分があるのも良いわね!準備は若干手間取るけど、これはいいもの!

では

よっこらセカンドインパクト

おおー!(2回目)スペック上、厚みはキャプマットと同じ5センチなんだけど、スナグパックのが張りがあるというか、ちゃんと体を浮かせてくれてる感があるわ!


じゃキャプマットとスナマットを雑に比べてみるわ。

f:id:gabablo:20210429081642j:plain
あー、もうね、見比べた時点でスナグパックの勝ちだわ。

サイズは
f:id:gabablo:20210429082655j:plain
足元が一回り小さいわね。ここで重量500グラムの差が出てるのかしら?アタシは寝相悪くないから気にならないわ。

f:id:gabablo:20210429082755j:plain
厚みは、僅かにキャプマットが優位ね。

f:id:gabablo:20210429081712j:plain
キャプマットは表面フロッキー加工と言って起毛生地みたいで肌ざわりは良いんだけど、シュラフ使うのに肌ざわりの良さ要る?wて感じよね。夏とか薄着で使うなら良いかも。

f:id:gabablo:20210429081756j:plain
裏面に滑り止め加工とやらのブツブツがついてるんだけど、少しずつとれてくるし、意味があるとは思えなかったわ。
f:id:gabablo:20210429081857j:plain

スナマットの生地は75dポリエステルとやらで、ちょっとやそっとじゃ破けることは無さそう。

収納袋の素材も違うわ。
f:id:gabablo:20210429082114j:plain
キャプマットは、クソ雑魚貧弱縫製袋。バンドでまとめた状態で勝手に膨れたマットを入れようとしたら破けたわ。

f:id:gabablo:20210429082236j:plain
スナマットは、マット本体と似たような生地ね。うっすら浮かぶヘキサ模様がいいだわよ。

イグニス車中泊モードに置いてみるわね。

f:id:gabablo:20210429082312j:plain

f:id:gabablo:20210429082350j:plain


f:id:gabablo:20210429082405j:plain

f:id:gabablo:20210429082420j:plain


どう?誰が見てもスナマットの方がイグニスに似合うって思うんじゃない?Fリミテッドにはオリーブドラブが合うわ〜。キャプマットの3倍の値段したけど、買ってよかったわ!


最後に、2つ並べて寝比べてみるわよ。

キャプマット

🛌…悪くないだろう。ただ、これ単体で使ったこと無いからこんなもんかな?て感じ。

スナマット

🛌おぉ、やっぱり。なんかこっちの方が体全体を支えてくれてる感じがするわ!空気がパンパンに詰まってるというか、横向きになっても気にならない!

キャプマット

🛌…んー、悪くないだろう。値段を考えれば、合格ね。これ買う人は多分車キャンパーだし、大きさと重さが気にならなくて、コスパのいいインフレーティングマットが欲しかったら、これでも良いと思うわ。最後に横向きになってみるわね。

あー、横向きはスナマットと比べると劣るわねえ……あら?変ね…なんか…何かおかしいわ。


………ッ!!!キャプマットをカートイイイインしようとしてる僕ちゃんお嬢ちゃんたち!ちょっとまってッ!!!


こいつ!

f:id:gabablo:20210429083848j:plain

バルブからエア漏れしてやがるわ!!!

緩かったかと思って空気再度入れてバルブを締め直したけど、やっぱりお漏らししてるの!

とんでもねえ産廃だったわ!なにが【エクスギア】よ!【エ糞ギア】の間違いじゃないの?!

最初からバルブがイカれてたって事ね!それで締めても空気吸って膨らむし、寝てもなんか違和感があったのよ!

はぁー、やられたわ。キャプテンスタッグのラインナップの中でも、エクスギアシリーズはちょっとお高めだけど良いモノって勝手にイメージしてたんだけど、そんなこと無かったわね。今回の件でアタシのキャプスタに対する信用は地どころか【最終地獄ジュデッカ】まで失墜したわ。もう二度と買うもんですか!この産廃と、クソ雑魚夏シュラフも処分してやる!


閉廷!