がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

ソロティピー1tcで車庫キャン、しよう!

雨、雪、熱射、強風…そんな気候に振り回されずキャンプしたい。その夢、叶えよう。

ゆるキャン→ソロキャン→庭キャン→車庫キャン(New!

車庫でキャンプとか風情もへったくれもないだろ!

そのご意見ごもっともです。山でやるキャンプが最高なのは間違いない。
でもね?車庫なら玄関から徒歩5秒ですよ。風呂も冷蔵庫もすぐそこですよ。雨でもテント濡れませんよ。なんなら夜に帰ってもすぐキャンプできますよ!


暗くなれば山も車庫も大差ないでしょ?(暴論

となれば車庫でキャンプするしかないでしょ!


自立型のテントは簡単でいいですよね。でもチンパンは、ソロティピー1tcで車庫キャンしたいんです。

でも車庫ではペグダウン出来無いよね。なんで、最初は四隅をウェイトで保持するつもりでした。でもなんか弱そうだよなあ.


2案は、単管を四角に組んでそこに四隅を縛る。
邪魔だよなあ…

そこで3案。一般家庭の方には難しいかも知れませんが、一番オススメです。


まずはー、グリーンシート1.8×2.7を敷きます。
f:id:gabablo:20210407200444j:plain
これの長辺のハトメの端がソロティピー1tcと一致するってのはご存知ですよね。
https://gabablo.hatenablog.com/entry/2020/11/29/210811


んでソロティピー1tcを広げます。

f:id:gabablo:20210407200520j:plain

余裕あんまなかったな、これもう車庫キャン専用だろ。


ここからが本番!どこのご家庭にも恐らくは無いであろう、充電式振動ドリルをご用意くださいw

チンパンは職業柄、一晩借りることができました。ホムセンとかでも工具レンタルやってんじゃない?(適当


f:id:gabablo:20210407200628j:plain


したらばハトメの位置に目印をして、ドリルブーストナックル!

穴にあてもみすると、ハトメがお釈迦になる可能性、大なのでオススメしません。


穴が空いたらー?

f:id:gabablo:20210407201209j:plain


アンカーボルトッ!

産廃になる予定だったものを貰い受けました。よっしゃラッキー。12.7の経です。ドリルは12mmでしたけど、いけますねぇ。

アンカーボルトのネジ山までの長さを、ドリルにビニールテープとかで目印つけとくと、削孔長がわかりやすくていいゾ(アドバイス

なおこの車庫はがばがば施工なんで地面まで貫通しました…

穴にアンカーセットしたらば、あとはどんな装甲でもうち貫くのみです。ネジ山を潰さないように、ナットをボルトの頭より出しとくといいゾ(アドバンス



f:id:gabablo:20210407201700j:plain


まーこんなもん、ただテントの端を引っ掛けるだけだし、垂直方向にテンション掛かるわけでもないし、人が死ぬわけじゃなし、適当でいいと思う。

アンカー打ち込んだら、グランドシートを引っ掛けてみよう。
f:id:gabablo:20210407203034j:plain

完璧ですねこれは。

同じ要領であと3箇所施工したら、もう四隅をペグダウンしたも同然ですのでポールを入れてテントを立てよう!



f:id:gabablo:20210407202222j:plain



出来たぞ!想定通りいけました!

f:id:gabablo:20210407202511j:plain

おおー立派ァ!これで思い立ったらすぐに車庫キャン出来るぞ!

て事で、僕ちゃんお嬢ちゃんたちも、振動ドリルとアンカーボルトで、お手軽車庫キャン楽しんで頂戴!


閉廷!