がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

チンパン百名山 六座目 残雪の二王子岳 ー完全敗北編ー

そろそろ非オタの読者さんがドン引きし始めると思うので、ここでアウトドア要素をひとつまみ。

ミッドレイヤーを新調したので、再び雪山に挑むぞ。今日の相手は二王子岳。前回の三ノ峰の感じだと体調万全なら勝てそうだったんでステップアップしてみた。

初冬だったか過去に一度登頂したこともあるので、今のチンパンなら雪あっても行ける気がする。

直近の登山報告が見当たらなかったので、どんな状況かわかんねえな。流石にもう踏み固められてスノーシューは要らないか!もう春だし、登山口まで行けるんじゃないすかね。

f:id:gabablo:20210303134918j:plain

あっ…?
f:id:gabablo:20210303135123j:plain
あっ(察し

なんか登山口まで除雪されてない場合は別の所に何台か駐車できるって読んだ気がする。

この路肩に停めたいけど、駐車禁止って書いておる。うーん?

f:id:gabablo:20210303135049j:plain

こっち(右側)か?

f:id:gabablo:20210303135336j:plain


駐車場ってかいてあるし、ここで良さそうすね。またしてもチンパンソロ登山かぁ。すこしフアンフアンだわ。

では

f:id:gabablo:20210303135609j:plain


0727 チンパンVS残雪期二王子岳

開 幕 だ

ちな雪や寒さがヤバい12月から2月が厳冬期で、以降は残雪期って言うらしいゾ。

f:id:gabablo:20210303135848j:plain

ゲジゲジが沢山居そうなアジト発見。

f:id:gabablo:20210303135937j:plain


ここホントは道路なんよなー。思ったとおり、昨晩の寒さもありカチカチだ。これならゲイターいらな
f:id:gabablo:20210303140254j:plain

……

f:id:gabablo:20210303140319j:plain


ゲイターヨシ!

冬山じゃデフォだね。

f:id:gabablo:20210303140420j:plain

雪解け水で川出来そう。なんだよ、もう春なん?

ま、そんなの序盤だけなんすけどね。


f:id:gabablo:20210303140554j:plain

ミラーと同じくらいの高さ。この先はヤバそう。

f:id:gabablo:20210303140845j:plain
これは左でいい…のか?人間の本能的に左に行こうとするらしいし左でええか…

f:id:gabablo:20210303141006j:plain


なんか普通に雪降り始めたんですが!晴れないじゃないですかー!やだー!

トレース辿れるだけマシか。イケイケドンドンだぜ。

f:id:gabablo:20210303141207j:plain

これは…どっちだ。

さっき左だったし今回は右に行くか(?

あとから判明したんですけど、ここで左にいくとショートカット出来ました。


アッツ!額から汗流るる。ワークマンフリースからノースフェイスの薄手フリースに変えたんすけど、やっぱ動くとあっついなー。もともと汗かきなもんで。レイヤリングどうこうじゃないのかな?問題は汗かいた後だよね。蒸れ感が前回より解消出来てれば良いんだが。


f:id:gabablo:20210303141354j:plain

あ、みて!このゆっくりユラユラ落ちて来る雪!キレイ…これはアレやね。分離型秘種一号指定虫憑き【ふゆほたる】の能力で降る雪のイメージやね。これに触れたものは全て崩壊するから気を付けてね。

ジャケットのベンチレーション全開放してちょっと休憩しよ。
f:id:gabablo:20210303142148j:plain

ソイジョイいちご味くん、お誕生日おめでとう!1ヶ月過ぎちゃってごめんね!いただきま~す。

(´~`)モグモグ

うまい!賞味期限なんぞ目安。はっきりわかんだね。


f:id:gabablo:20210303142406j:plain
前回水をボトルに入れてったら凍るし、冷たくて飲むのしんどかったんで、水筒にぬるま湯を入れてきました。これは大正解でした。今後これで行こう。

f:id:gabablo:20210303142655j:plain


ニャム!?

すまん、家での口癖が出てしまった。予想外の事が起こるとつい、な。周りに人が居なくて良かった。

f:id:gabablo:20210303142839j:plain

はぁーしんど。トレースは辿れるんだけど、最近暖かい日があったせいか踏み抜くトコロ多数。もはやチンパンが先導者だよ…

f:id:gabablo:20210303143159j:plain

まあまあいい眺め。

f:id:gabablo:20210303143238j:plain
ついに身長がミラー超えました。

ん?なんか動いたぞ。

f:id:gabablo:20210303143401j:plain

「あらっ!」

ちょヤバいわw素でカマ語が出てしまったじゃないwこれは問題ねェ…
でもブログ描くときどうしてか、カマ語の方が捗るのよ。みんなはどう思っているのしら?なんなら全編カマ語で書きたいくらいだわ。
これでもアタシ、中学生の頃誰よりも雷切の印を結ぶのと、大蛇丸のモノマネが得意だったのよ。嫌だったらコメントちょうだい。無視するわ(無慈悲


f:id:gabablo:20210303144043j:plain

f:id:gabablo:20210303144107j:plain

まだ続くんかいって感じの戦いのロード。なんか目印の看板的なのがあればなぁ。まあ、こう見えて本来ただの道路ですからね。

f:id:gabablo:20210303144616j:plain
f:id:gabablo:20210303144417j:plain
0831
橋到着。

なんだっけかなーこの橋。この先2つに別れてんだけど、どっちかなー?

f:id:gabablo:20210303144713j:plain

右手にキモいキノコだ。って事で右側ルートでいきまーすw


f:id:gabablo:20210303144954j:plain


f:id:gabablo:20210303145025j:plain

なんだか凄いことになってきだぞ。

f:id:gabablo:20210303145047j:plain

f:id:gabablo:20210303145239j:plain

【速報】積雪ついにゲイター越え。


オイオイオイオイマジか?マジなんか!?ガチラッセル状態なのですが?!

すっげえ疲れる…具体的には尻から太ももの筋肉が歓喜の悲鳴を上げている。

みんなこんな事して山登ってんの?!はえーすっごい…


f:id:gabablo:20210303145610j:plain

はあっはあっ…もう少しだ。きっともう少しで二王子神社が見えてくるハズなんだ…

f:id:gabablo:20210303145715j:plain


……ちょっと待って?ここドコよ。そしてあれ何よ。

ははーん、そういう事ね。完全に理解したわ。これは…

f:id:gabablo:20210303145936j:plain

無駄足だったって事ねぇ!

あーもーやんなっちゃう!アタシがここまでどんな思いでラッセルしてたか分かるかしら?!後続の男子たちの為、良かれと思ってェ!

時間と体力の無駄だったわ。


つまり橋を渡った段階で


f:id:gabablo:20210303150427j:plain

左に行くべきだったのよ。そういえば今更過ぎるけど思い出したわ。右は駐車場になってたハズ。そこに停めた記憶があるわ。アタシってば本当バカ!バカチンパン!

f:id:gabablo:20210303150447j:plain

たしか看板あったと思ったけど、雪に埋もれてしまったようね。

f:id:gabablo:20210303150817j:plain


あら見えてきたわよ。屋根下の雪の量凄いわね。除雪大変だったでしょう、ご苦労さま。

f:id:gabablo:20210303150858j:plain


やっっっとついたわ。スタートから約2時間。二王子神社到着よ。

そういえばアタシ、まだ初詣を済ませてなかったの。お邪魔するわ。

f:id:gabablo:20210303151216j:plain


(アタシの耳鳴りが治りますように…)

最近気づいたんだけど、耳鳴りが収まらないの。いつからだったか、そもそも最初からこんなもんだったのか分からないけれどねぇ。これは今晩も音声作品に癒やしてもらわなきゃいけないわ。

f:id:gabablo:20210303151458j:plain

あら、かわいいお供え物があるわね。これ、人間も食べられるのかしら。今後は野生の食材も調理してみたいわ。

f:id:gabablo:20210303151633j:plain


ほら、ブランコがまるでA形バリケードよ。

知ってる人はもう分かるだろうけど
f:id:gabablo:20210303151806j:plain


2時間かけて来たこの二王子神社が登山口。つまり、登山のスタート地点なの。ヤバいわよね。
山登るために山登ってきた!

みたいな。

俺達の戦いはこれからだ!

みたいな。

小休憩したし、往くわよ。

f:id:gabablo:20210303152104j:plain

あぁ、流石に登山道ね。よく踏み固められていて歩きやすいわ。道もわかりやす

f:id:gabablo:20210303152215j:plain

くもなかったわ。登山口から2分くらいで道がわからなくなっちゃった。なんか上の方がそれっぽかったから急登したのだけれど。

f:id:gabablo:20210303152419j:plain

日が差してなんか壮厳な雰囲気…でもこれは…登山道なのかしら?

f:id:gabablo:20210303152545j:plain


下は更に登山道っぽくないわよねえ。

とりあえず進んでみるわ。アタシの足跡しかないし、いざとなれば辿って戻ればいいもの。


あーなるほどねえ。人はこうやって

f:id:gabablo:20210303152735j:plain

ソウナンするのね。

冬山舐め腐ってたわ。先人の足跡がないとなにも分からない、クソザコナメクジだと言うことを再確認させてくれて、ありがとうね二王子岳。

これもう、帰ろうかしら?


あ!

f:id:gabablo:20210303153023j:plain


リボンだわ!助かるぅ〜。これで続行できるわ!

f:id:gabablo:20210303153231j:plain


このキノコこそぎ取って食べてみたいわ。
結構柔らかかったのよ。

f:id:gabablo:20210303153327j:plain

リボン様々ね。でも聞いたことあるかしら。この登山者にとっては救いともなるリボンなんだけれどね、中には悪意を持った何者かが、あえて迷わせようとして正規のルートから外れるように結んだ物もあるって話よ。恐ろしいわよね…アタシみたいな雑魚登山者にとっては致命的よ。新潟の山にはそんな邪悪な人間が居ないことを祈るばかりだわ。

ん?

f:id:gabablo:20210303153819j:plain

この先かしら。いやwでもこれはw

f:id:gabablo:20210303153916j:plain

流石のエヴォリュダーチンパンでもお断りさせてもらうわw指落とす前のアタシなら試しに突っ込んだかもしれないけどねェ。今後はこういう歩の悪い賭けには乗らない事にするわ。池沼アクションを期待した読者さんには申し訳無いけれどね。ケガをしても、元に戻らないコトだってあるのよ。

そもそもこの道なのかしら?

f:id:gabablo:20210303154312j:plain


他には道らしきモノは見当たらないし…

うーん……

f:id:gabablo:20210303154359j:plain
うんち!w

よし!今日はここまで!

ぶっちゃけるわ。無駄足ラッセルの時点で登頂する気は零 −ZERO−だった事を。

まず、こんな低層の段階で足嵌るんだから、上層へ向かうにはワカンかスノーシューは必須じゃないかしら。まともに進めずに結局引き返す事になってたと思うの。

f:id:gabablo:20210303154836j:plain

場所によってはこんなふうにオマタまで埋まる所もあったわ。まあこれは、アタシの池沼ショートカットのせいなのだけれど。

今回は新ウエアのおためしって事もあったし、よし子ちゃんとしましょう。


ズラかるわよ!

f:id:gabablo:20210303155020j:plain


神社の謎小屋でプチクッキングするわ。

f:id:gabablo:20210303155111j:plain

今日のメインディッシュはアマノフーズさんの、ナスとトマトのクリームパスタと、チンパンらしくバナナよ。

あ、今

チンパンにしては珍しく賞味期限切れてないな

って思ったわね?安心してちょうだい。

f:id:gabablo:20210303155311j:plain

ちゃんと切れてるわよ。

じゃ往くわよ。

って言っても器に乗せてお湯を注ぐだけなんですけどねぇ。

f:id:gabablo:20210303155514j:plain
このパサパサして四角い感じ、ディストピア飯みたいでなんかソソるわねw

f:id:gabablo:20210303155612j:plain


そんで裏側にはタンパク源の養殖ワームがぎっしり…こんな事言っちゃだめね。風評被害もいいとこだわ。分かるとは思うけれど、マカロニよ。

じゃお湯注いでレッツラまぜまぜして待つこと1分…

f:id:gabablo:20210303155903j:plain

出来たわ。

では、アマノフーズさんに感謝。

(´~`)モグモグ

あらやだ濃厚〜!凄い…これ洋食店で小皿に乗って出てきても違和感ないわ。フリーズドライ食品ってここまで来たのね。でも男子的には流石にメインディッシュには少ないわ。オヤツね。

はい、エドテン🙏


じゃ還るわよ。

f:id:gabablo:20210303160454j:plain

ほら見てw何もない場所に向かって足跡が続いてるわwとんだおマヌケさんねぇw


ア タ シ で す 。
f:id:gabablo:20210303161643j:plain

他のハイカーが惑わされませんように…🙏


f:id:gabablo:20210303160718j:plain

あら、かっこいい感じに木が裂けてるわ。ライトニングボルテックスかしら。どうでもいいけど、サンダーボルトよりもライトニングボルテックスの方が強そうだと思わない?どうでもいいけど。

f:id:gabablo:20210303161643j:plain

あらやだいい感じの年輪!きれいなまん丸ね!倒木なら多少拝借してもいいのかしら?ノコギリで少し頂戴して、鍋敷きとかまな板にしたいわ〜!


f:id:gabablo:20210303160930j:plain

f:id:gabablo:20210303160941j:plain

最高気温4度予報とはいえ、陽が差すと暖かいわ。たまに吹く少し冷たい風と、森の香りと、小鳥のさえずりが合わさって、なんとも言えない気持ちよさなの。やっぱり天気のいい日の雪山は良いわ。

……そんなに登った事無いけどネ。

結局この日はアタシだけだったわ。平日とはいえ、五頭山は人沢山いたのに、えらい違いね。やはり冬の二王子岳は気軽に登る山じゃ無いようだわ。まだアタシには早かったみたい。他の低山で経験値を積んでからね。 


閉山!