がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

釣ーリングと料理と弾薬箱②

毎日夜勤が続くと昼間活動できて最高です。帰ってシャワー浴びたら食べるウイスキーとアイスたまらん!たとえ仕事中役立たずでも(泣)


晴れ予報なんで、4連続シーサイドツーリングして、釣りして料理しますよ。キャリアに料理セットを入れた箱を積んでルンルンですよ。


あれ、おかしいね。晴れないし昼前なのに3度?

あかん指が…

指切ってから人差し指が異様に冷えるようになってしまった。ただでさえ末端冷え性なのに更に人差し指だけが。これ大丈夫なん?と心配になるレヴェル。

すまん…

f:id:gabablo:20210225113351j:plain

セリア寄って帰る……

3度じゃ魚も釣れないだろうしね。

f:id:gabablo:20210225120606j:plain

このクッソ汚い川にも魚いるのか?

セリアすごいなー。噂通りアウトドアコーナーがある。しかも結構使えそうなモノもあるぞ。クッキングツーリングに使えそうなモノを買い足そう。

f:id:gabablo:20210225120536j:plain

ナルゲンボトルのパクリとから揚げ粉ストッカー、自在金具を買いました。
昨日ナルゲンボトル買ったばっかなんすけどねwオリーブオイルいれてあるのがナルゲン。ぱっと見見分けつかないくらいそっくりですが、やはり質感はナルゲンの方が良さそう。でも大差は無さそう。セリアボトルにはサラダ油とかみりんを入れて使ってみようと思います。
しかしアルミの自在金具まで売ってるとは恐れいりました。ダイソーのランタンハンガーも普通に使えてるし、百均侮れない。

じゃ帰ったことだし弾薬箱焚き火台改造しよっと。
f:id:gabablo:20210225121414j:plain

底の穴の数増やして

f:id:gabablo:20210225121447j:plain

両サイドのスリットを大きくして、薪入れ兼空気口を作った。

では、イグニッション!ファイヤー!


f:id:gabablo:20210225121150j:plain

前回より明らかに燃焼力あがってる!薪を下から入れられるのがキャンプギアっぽくて良いぞ。

…問題はロストルか。

f:id:gabablo:20210225121646j:plain


KLXちゃんの純正レバーを底に置いてそこにアンダーガードを乗せるという池沼ロストルなんすけど、脇から薪が落ちるし、低すぎる気がする。アンダーガードは五徳にしよう。


なんならこのまま庭で野外料理しようかと思った瞬間雪降はじめたんで家で料理しますん。


f:id:gabablo:20210225122110j:plain

こちら、夜勤明けのスーパーで5匹76円で買ったイワシ(解体後)よ。一匹あたり約15円になるわね。こんなイワシ一匹でも釣れたらテンションブチアゲ🙄なのにね…


あたしカーボンのモーラナイフはクソ錆びやすくて料理には不向きと思ってたのよ。でもね、使ったあとによーく洗って、リップクリームを塗るとサビ防止になるらしいわ。
リップクリームなら体に害はないから、塗ったあともそのまま使えて良いわね。

じゃいくわよ。
f:id:gabablo:20210225122815j:plain

開いて内蔵を取り出し、背骨を取ったイワシちゃんを洗い、水気を取って酒で揉み、塩を振るわ。料理酒が少なくなかったから、アタシは竹鶴(中身は一年前のブラックニッカ)を少し垂らしたわよ。酒って臭み取りだと思うから、ウイスキーでもいいんじゃないかしら。


f:id:gabablo:20210225123144j:plain

イワシちゃんは置いといて、フライパンにオリーブオイル杯敷いて温めたら、厚めにスライスしたトマト焼くの。両面焼いたら塩と黒こしょうを振ってね。アタシ、トマト焼くのハジメテ。もっとグジュグジュになるかと思ったけど、案外かたち保てるのね。

f:id:gabablo:20210225123540j:plain

そしたらば、トマトを取り出してフライパンを軽く拭いて、オリーブオイルを敷いて小麦粉をまぶしたイワシちゃんを焼くわ。
火が通ったら、醤油とみりんを加える。

f:id:gabablo:20210225124234j:plain
トマトにも味つけたかったから、トマトもいれちゃった。レシピ通りに作るのも味気ないわよね。
蓋(フライパン)をして余熱で温めて数分後…
青シソが手に入らなかったから、青シソドレッシングと追いオリーブオイルをかけたら!

f:id:gabablo:20210225124337j:plain

トマトとイワシのソテーの完成よ〜!(onクッッッソ汚え卓上)

途中まではビジュアル良かったんだけど、盛り付ける段階でイワシちゃんが軟らかくて形を保てなかったわ…


では、

f:id:gabablo:20210225124807j:plain

イワシに感謝。

いただきま~す。

(´~`)モグモグ


あら、おいしいわw醤油とみりんの甘じょっぱさに、青シソがほのかに香ってハイボールにめちゃめちゃ合うわよ!焼きトマトの胡椒の組み合わせもイケるわ!

あっ。ひらめいた。このトマトをぐちゃぐちゃにして、イワシちゃんと一緒に食べれば?

f:id:gabablo:20210225125231j:plain

うんめええええええええええっ(なおチンパンクッキング史上最低レベルのビジュアル)


これっ、見た目はグロ画像だけどぐちゃぐちゃおいしいわよ!酒が進む!危ないわ、自制しないとまた指無くしちゃうレヴェルね。

はい、エドテン🙏


詳しいレシピは、キッコーマンさんのホームページから検索してみてね。

閉店!