がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

イグニスにMTB積む方法 詳細版

イグニスにロードバイク積む記事が割と需要ありそうなんで、今回はマウンテンバイク積む方法を紹介したいと思いまぁす。

ま、ほぼロードバイクと同じなんすけどね。イグニスに積むMTBでオススメしたいのは、27.5インチホイールってのと、ドロッパーシートポスト装備してるってこと。つまるところジャイアントのファゾム1ですね。


f:id:gabablo:20200822192536j:plain

そうそう、イグニスに自転車積むなら、左側上の手すり的な奴になんでもいいんで棒付けとくと捗りますよ。なくてもいいけどあった方便利。

f:id:gabablo:20200822192752j:plain


まず、ギアを1番小さいのにしまーす。当たり前体操だね。

f:id:gabablo:20200822193011j:plain


ほんでシートポストを下げます。これがドロッパーシートポスト勧める理由。車載の手間が簡単になりまあす。
f:id:gabablo:20200822193202j:plain


ひっくり返してフロントホイール外しました。

MTBでは主流になりつつあるスルーアクスルです。なにそれ怖い!って思ったんですけど、クイックリリースより簡単なんで、これはハヤル。

ディスクブレーキのスペーサーは忘れんようにね。忘れてブレーキ握るとめんどくさいことになるらしいからね。


f:id:gabablo:20200822193622j:plain

リアホイール外すよ。

🔒マークボタンがあるのお分かりいただけただろうか?
f:id:gabablo:20200822200117j:plain

SRAMディレイラーに付いてる機構で、アームを起こしてボタンを押すことで、アームの位置を固定することができるスグレモノなのだ。

これでホイール外すのが楽になる。


f:id:gabablo:20200822200211j:plain

ホイール外したら、チェーンがブラつかないようになんかで縛っとくとイイゾ。


f:id:gabablo:20200822200326j:plain


これで準備完了。じゃ車載しますよー。


f:id:gabablo:20200822200428j:plain

左後部のドア開けときましょうね。この向きで入れるのが最適解。

f:id:gabablo:20200822200532j:plain


寝かしてるうちに、トップチューブとハンドルをベルトで締めて、固定しまーす。


f:id:gabablo:20200822200645j:plain


ほんで、クランク部分が乗るであろう所に養生のクッションを配置しといてえ。

f:id:gabablo:20200822200815j:plain

フレーム掴んで起こして養生の上にクランクのせます。

f:id:gabablo:20200822200859j:plain


ほならね?最初に紹介した、手すりにつけてた棒又は手すりとフレームを荷締めゴムで固定。こういうの百均にあるんで、何種か買っとくといいっすよ。

f:id:gabablo:20200822201111j:plain


フロントフォーク下のクリアランス。ここに荷物積めますよ。
f:id:gabablo:20200822201224j:plain


本体車載図。ロードバイクでもほぼ同じ手順すね。ロードならドロップハンドルをそのまま左側のヘッドレストに収める感じでオッケー。

f:id:gabablo:20200822201545j:plain


ホイールは適当につんでスポークも適当に縛っときゃええから…

イグニスに27.5インチオススメするのがこれ。天井に干渉する事なく積めるんですよ。。29の25cとかロード用ホイールもモーマンタイなんすけど、MTB用の29インチは天井にこすりつつなんとか…って感じだったんで、極太29か27.5+のホイールはギリギリチョップかもしれませんねえ。


f:id:gabablo:20200822202000j:plain


横からの図。

安心してください、リアハッチにも干渉してませから!

f:id:gabablo:20200822202044j:plain


前からの図。

イグニスって一人用車だとおもっとるんでセーフ。

これで車内に自転車積みつつも、後ろ半分のスペースを確保できますよ。あとはキャンプ道具積むなり車中泊スペースにするなり、おめさんの思うがママ!


はい、こんな感じですね。慣れりゃなーんも難しい事ないんで、自転車乗りの兄貴達は安心してイグニス買ってくれよな!閉廷!