がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

ファゾムきゅんで林道につうずるっこむ

そもそも27.5インチのブロックタイヤでキャンプツーリングいけんのか?

という検証の手始めに、ファゾムきゅんでサイクリングいっきまーす!

ボトルケージとかの配置なんすけど

f:id:gabablo:20200719195645j:plain

これがカッコよさとフレームバッグを活用した最善策なんだけど…言うほどMTBのサイクリングで1リットルのボトル居るか?と思った(こなみ

今日はザックにハイドレーション1リットルの涙もってくんで、ボトルケージに換装して行ってみよう!やってみよう!

f:id:gabablo:20200719201234j:plain

ファゾムではじめて10km以上走ったけど、けっこー走れんじゃんアゼルバイジャン。センターバーのおかげで、頑張れば25で巡行できなくも無いな!

f:id:gabablo:20200719201427j:plain


ボトルケージはトピークの可変ケージ。サイクルボトルからペットボトルまで対応できまあす。

フレームバッグには予備チューブと携帯工具、パッチと酸素ボンベにハンドルレバーと、パンク修理に必要なものが入ってます。最善はボンベとポンプ2台持ちなんすけど、わすれた(池沼

マロウくん、勉強になったね!マロウくんは先日、キャド13でパンクした際、チューブでなくタイヤにパッチを当てて修理できると思ってたみたいですよ(小声

f:id:gabablo:20200719201543j:plain

ドロッパーポスト搭載のファゾムきゅんには、シートポストを利用する普通のサドルバッグは取り付けない方が無難なので、必然的に小さいバッグになる。このバッグ、実はサドルバッグでもなんでもなく、フィッシングウエストポーチに付いてきたものを使ってみたらいい感じ!鍵入ってます。

f:id:gabablo:20200719201815j:plain


ハンドルバッグは、ささやかな保冷機能のあるやつで、今日は水筒にアイスコーヒー入れてきました。

サイコンはFR30から流用。

f:id:gabablo:20200719201946j:plain

MTBだと無駄にダート入りたくなる。ロードバイクは遠回りしたくなるし、MTBは寄り道したくなるよな。

f:id:gabablo:20200719202636j:plain
ねこ

f:id:gabablo:20200719202653j:plain

ネコ
f:id:gabablo:20200719202716j:plain


f:id:gabablo:20200719202741j:plain

ぬこ

f:id:gabablo:20200719202802j:plain

f:id:gabablo:20200719202832j:plain

はい、久々にホームの林道に来ました。MTBで林道走るのはじめて。ワクワクもんだー!

f:id:gabablo:20200719203013j:plain


うっわおもしれっ…オフ車なら数十分で回れる林道なんだけど、MTBなら存分に遊べる!行き止まりも気にしなくていいし!

f:id:gabablo:20200719203223j:plain

f:id:gabablo:20200719203238j:plain

こういうとこでキャンプしてえ!


f:id:gabablo:20200719203327j:plain


いつものとこで焚き火の痕跡発見。俺も休憩するか。

f:id:gabablo:20200719204904j:plain

どれどれ、水筒の具合はどうかな?

f:id:gabablo:20200719204941j:plain

キンッキンに冷えてやがる…ッ!うめー!
 
サイクリング中に自分の好きなところで詰めたい飲み物飲める事が、こんなにいい事とは思わなんだ。夏は水筒装備しよう!

日陰ってのもいい。MTBデイキャンプもたのしそうだな!ハンモックほしいんだよなー


f:id:gabablo:20200719205203j:plain

もうこのゲート開くことないのかなー?ま、MTBならゴニョゴニョできますけどね!(屑

あとは帰る。閉廷!


結論、27.5MTBでキャンプツーリングはいけますねえ!(距離による

辛くならない範囲で行けて往復60くらいかな。ジオメトリ?がどう考えても長距離に向いてない。加えて、ブロックタイヤの振動が、予想以上に蓄積されて疲れに繋がる。マーリンがノーマルタイヤ何じゃ?と錯覚するほど、ファゾムのタイヤはオンロードには全く不向き。全くだよ。しかも舗装がきれいなほど、反比例して辛くなる。ファゾムきゅんが、

あくオフロード行きましょうねー

って言ってる(錯覚

想定のキャンプサイクリングは、片道100キロ程なので、ファゾムではかなり厳しいだろうなぁ…