がばがばbikeブログ〘シーズン3〙

一言「Ff7Rはじめました」

ジャイアント ファゾム1購入までの経緯

えー、梅雨でネタがないんで、

40日前に下書きしてたブログあげます(遅

いきなりMTB買っちゃいましたけど、きっかけはありましてね。誕生日プレゼントってのと、あと来月は忙しくてその分給料も期待できそうな事。
そして去年買ったトレックのマーリン6が、マウンテンバイクとしてはおざなりだという事です!

角田浜に釣りにいったついでに角田浜トレイルで遊んだりしたんすけど。マーリン6でも走れる事は走れだ。でも、いろいろ不満が出てくる。顕著なのがチェーンとリアディレイラーの暴れっぷり!いつチェーンが外れるのかとヒヤヒヤもんですよ。もうおっぱいがプルンプルン!て感じ。


マウンテンバイクについて調べてみれば、10万以下でエントリーグレード。15万からそこそこのものが買えるとか。マーリン買うときにわかってたんすけどね。当時は在庫状況と、赤いってのと、予算的にマーリンしか無かったんすよね…

ちょうど雑誌でアンダー15万MTB特集ってのがやってて、検討を重ねた結果GTのアヴァランチェエキスパートか、ジャイアントのファゾム2に絞られました。エクスカリバーもスペック的にはいいんだけど、自分の中ではトレックはナシ。マーリンにあれこれ不具合出始めててな、二度とトレックの自転車は買わねーから!

アヴァランチェVSファゾム

f:id:gabablo:20200715114711p:plain
アヴァランチェエキスパートはMTB老舗メーカーGT製の、下の中ランクのハードテイルモデル。シルバーからブルーのグラデーションが鮮やかで、GT特有のトリプルトライアングルフレームがカッコいい。
アヴァランチェ=雪崩の意。ついでに色的にもアヴァランチエクシアみたいで中2心くすぐるよな。


f:id:gabablo:20200715114655j:plain
ファゾムは世界一自転車メーカージャイアントの、アヴァランチェとほぼ同ランクのハードテイル。
マッドデザートサンドっつー、オトコ心くすぐる色してる。ファゾム2には、ジャイアント独自開発のクレスト34ちゅーフロントサスペンション搭載。
正直ね、

フロントサスペンションがー

とか言われても、乗ってみないとなんのこっちゃわからん!

とにかくチンパンの求めるものはだだ1つ、新世代のスタンダードである1×12である事!

アヴァランチェもファゾムも、1×12です。決定的な違いは、
アヴァランチェ

リモートロックでサスペンションを手元でロック!

ファゾム

ドロッパーシートポストで、手元でサドルの高さを変えられる!

はいファゾムに決まりました。マーリンの頃からだけど、そんなにサスペンションロックすること無いから。一方ドロッパーシートポストは、一度使うと戻れない程の装備だとか。ファゾムしかないよ。

その後…

ファゾムには、1と2がある。そこまで自転車に詳しくない身としては、スペック表見ても、大差ないように思える。MTB購入資金としては総額20万で考えていて、ファゾム2買ってあとはルーフキャリア購入に回そうかと考えていた。


でも待てよ?前もこんな事あったよな。結論は車内積載に落ち着いたハズ。ファゾムはドロッパーシートポスト、27.5ホイールなので、そこまで車載に難儀しないはず。なら…


いっそグレード上げてファゾム1買いまぁす!


1と2の違いは、フロントサスペンションとコンポとブレーキがちがいまあす!単純計算で、後から変えた場合より割安らしいので、自転車で迷ったらとりあえず上のグレードを買おう(アドバイス



結論


ファゾム1かっけぇ(うっとり