がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

クソザコがなんの下調べもなしにビワイチしてみた。

はい、きましたよー!日本最大の湖、琵琶湖!そしてそれを一周するのがビワイチ!

ビワイチにも2種類あって、
琵琶湖大橋から上の北湖一周の150km
マジニ一周する200km
があるのだが、初心者は北湖で充分。むしろ南湖側はあんまオススメしないらしいので、北湖一周の方にしまぁす。

駐車場は、琵琶湖近くのクソデカショッピングモールであるピエリ守山をお借りします。いわゆるジャスコとかイオンですね。なんとここ、ビワイチ推奨駐車場ということで、一部の駐車エリアをローディ向けに解放してくださってるのですよ。ありがとうございます!利用時間は七時から22時までだったかな?車中泊はできません。まー普通に走れば大丈夫でしょ。


今回は、何処に観光スポットがあるかとか、何がおいしいとか、一切調べずに一周します。ピュアローディがビワイチ楽しめるかって事ですね。それじゃよーい、スタート。


f:id:gabablo:20190815092227j:plain

f:id:gabablo:20190815093101j:plain
まずはサイクリングコース。ビワイチのルートは基本的に、琵琶湖を左手側にして走行することになると思います。で、そんな道しるべに道路左に青い目印がありまあす。更に、初心者コースとして歩道側も低速のみ自転車走行可能となっている。のんびり派はこっちがオススメ。


琵琶湖でけー!もうこれ海じゃん!…すんません盛りました。言い過ぎた。でもでけぇ。あの見えないとこまで行くのかーとか、これを一周すると思うと、ワクワクさんだね。

f:id:gabablo:20190815093133j:plain




公園とかキャンプ場も点在していて、トイレにも困らないだろう。キャンプ場多いなー。空いてる所もあるし。このシーズンのキャンプとか人ゴミ不可避とおもってたんで、意外ですね。これならキャンプも選択肢の一つになっていたかも。


f:id:gabablo:20190815093406j:plain


f:id:gabablo:20190815093506j:plain

はえー、サイクリングロードのために置いといてくれてるのかな?すっごい親切…とおもいきや、この先工事中でそこまでの間だけでした…

f:id:gabablo:20190815093707j:plain

 
観光のパンフでももらえるかな?

…琵琶湖観光(船で)

でした…
f:id:gabablo:20190815094128j:plain

新発田とか新津みてえな景色してんな。これシガ?琵琶湖要素無さすぎだろ…

そう。ビワイチってずーっと琵琶湖の見えるコースと思ってたんすけど、案外こういう道走るんすねぇ。

f:id:gabablo:20190815094444j:plain

ファミマが多い。んでコンビニがこういう家みたいなのがある。サイクルスタンドあるのは嬉しいねぇ。

f:id:gabablo:20190815094612j:plain

くまさん


あー、だんだんあちゅくなってきた〜。公園で休憩スルカア
f:id:gabablo:20190815094708j:plain

いいねー!この琵琶湖に近い感じ!泳いでる人も居るし、オーバーヒートしたら凸するのもアリだと思います!

f:id:gabablo:20190815095016j:plain


ハンドルバッグ買ってみたら、保冷素材みたいな感じで、これがなかなか良い。サイクリング中に冷たい飲み物をのめるのは素晴らしいな。もう重量増えようが知らん。チンパンが目指すのは速さの高みでは無いんじゃ。

f:id:gabablo:20190815100621j:plain
f:id:gabablo:20190815100748j:plain


飛び出し坊やシリーズ…完成していたの?!


各地で見かけます。

f:id:gabablo:20190815100820j:plain


ネコちゃんは出ませんでした…

f:id:gabablo:20190815100933j:plain



あ、ベイシアだ。

f:id:gabablo:20190815101030j:plain

会いたかったよ琵琶湖ー!

初心者コースがのんびりサイクリングにはいいな。車道走ってドライバーの殺意を煽ることもないし。上級ローディの蔑みの眼差しを受けることもない。琵琶湖を一望できるし。遮るものが無い所は風がすずてぃ。木陰になっている事も多いゾ。オススメです!


f:id:gabablo:20190815101512j:plain
あ、琵琶湖大明神だ。でも車が多過ぎて幅の広い道路はイケない。サラバだ。


f:id:gabablo:20190815101704j:plain


ぐえー暑いンゴ。と、おもいきや。琵琶湖風がかーなーり涼しい。場所によってはクリティカルヒットして日差しの下でも平気なほど冷風が吹く所もありまぁす。新潟でバイク100kmだすより琵琶湖ロードで20kmのがすずてぃ~!

…琵琶湖でバイクならもっとすずてぃんしゃね?ってツッコミは無しの方向で。。この近辺のライダー羨ましいわ。

f:id:gabablo:20190815102144j:plain

もーしんぼうたまらん。いい事考えた。

f:id:gabablo:20190815102321j:plain


お前、琵琶湖の水くんで頭から浴びろ…

きれいな水じゃろ?この近辺の水の安全性は、はしゃぐ家族で実証実験済じゃ(屑

ひゃぁつめたあい。あぁ~生き返るわあ~。全裸凸したい!


こういう使い道用に、飲料ボトルの他にペットボトルあると便利っすね。走行中浴びるようにキープして再出発。
f:id:gabablo:20190815103044j:plain
ヘルヘイムの果実
f:id:gabablo:20190815103231j:plain

謎の城。途中彦根城への案内看板あったんすけど、城なんてどこも同じでしょ
こういうので良いでしょ(適当

f:id:gabablo:20190815103611j:plain
なんかめっちゃ鳥おる!

f:id:gabablo:20190815103701j:plain
USJもある!

f:id:gabablo:20190815103934j:plain

あちゅい!

しゅごい蒸しあちゅい!

北側に来ると風が無い。紫外線も強烈なう。あんま気持ちよくない…


f:id:gabablo:20190815104022j:plain

こういう沼っぽい景色もいいんだけどねぇ。あちゅい。あとね、ビワイチってメジャーなサイクリングコースだと思うんすけど、あんまローディいないね。これはこの日通して思った。七浦シーサイドラインのが多いね。マジニ。みんなしまなみ海道の方にいっちゃったのかな?


f:id:gabablo:20190815104459j:plain

キンキンに冷えた飲み物欲しい。ボトルもほぼ空だし、道の駅で休憩。

f:id:gabablo:20190815105550j:plain

んー、腹減ってないけど飯にするか。ざる蕎麦とカツ丼セット…食べたいけど満腹サイクリングはしんどいからなぁ。


f:id:gabablo:20190815105804j:plain
ケツびちょ濡れのローディはこれ使ってねってマット。 
某ブログで汗まみれのジャージでの飯や入店是非についてって記事よんでから、たしかにそういう配慮は必要だなぁ、と思いましたね。ただでさえ自転車に乗らない一般人からすれば、車の邪魔でしかないクソ障害物の我々サイクリスト。加えて公共の場でも迷惑をかけるような事はしたく無いですから。バイクも自転車も車も乗るチンパンとしては、それぞれの気持ちわかりますよ。えぇ。


チンパン  自転車クッソ邪魔やな!ちんたら走ってんじゃねえぞ!集団とか最悪!3台以上群れるな!集団は信号で停車中前に出んな!(ガチギレ

バイクチンパン 車クッソ邪魔やな!1人なら車じゃ無くてバイク乗れ!遅いなら片側に寄って道譲れや!(暴言

自転車チンパン こらバイカス!2輪のくせに俺の自転車より速く走るな!俺にヤエーを見せつけるな!やりたくなるだろ!(いちゃもん


……みんなこんな感じでしょ?wわ か り ま す



さて、こういうときはおにぎりに限る。
f:id:gabablo:20190815111350j:plain

米2種類食べ比べセット。ちな具無し塩オンリーです。

違い分かるかなー?(´~`)モグモグ

あ、もっちりと、米感しっかり?もっちりのが好み。塩だけでも美味しいね!

後半へーつづくー。