がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

FR30進化 序章

FR30 ブログ で検索すると、わしの適当な感想文がヒットしてしまうと話題に。

なんだよ、フェルトの入門価格帯アルミロードの割にはあんまり売れてないのかな?カーボンと遜色ない加速に一同驚き!なのに、あまり乗っている人のブログが少ない。こんなに楽しくてかっこいいのに。

じゃあ俺がFR30の代表を名乗ることにするから…


ミニベロ飼うとか言ってたな、あれは嘘だ。FRちゃんのカスタムを行う!


まずはペダル!今まではspdペダルとMAVICのスニーカーっぽいクルーズを履いていた。spd自体は着脱しやすくて不満は無かったが、どうも靴に問題があるのか一時間も漕ぐとつま先が痺れてきて我慢すると感覚が無くなる程になる事もあった。慣れるかなーと我慢して履き続けたがそんなことは無かった。一般に日本人と外国人はつま先の形が違うらしいからね。しかたないね。でもMAVICクルーズは試着して違和感無かったから買ったんだけどなー。ペダリングしなきゃ分からないこともあるんすね。



ビンディング買うならまずはspdで慣れてから、次にspdSLにするか考えるなら初めからSL買ったほうがいい。なぜなら絶対SLに買い換えることになるから」

というネット上のアドバイスガン無視でspd買った身としては、まさにその通りの状況になり不本意ではあるが、ビンディングシューズ買い替えに伴いペダルもSLに変えることにする。それがこちら


f:id:gabablo:20190710043844j:plain



spdSLペダルのランクとしては最も低グレードのものとなるR540。軽量化とかは考えてないので、これでええかな?と。黄色いクリートも付属。赤とか青とかクリートの色ってただの好みかと思ってたんすけど、なんか違うらしいっすね(適当


靴は

f:id:gabablo:20190710044325j:plain


SHIMANO RP4

日本人ならSHIMANOでしょ!…本音を言えばSIDIのが圧倒的にカッチョイーのだが
f:id:gabablo:20190710072328j:plain

試し履きできるところがなくてな…高いしwRP4は低価格ながらダイヤルでカチカチやるやつが体験できるモデルとなっております。ハイグレードのものはソールの硬さがガチガチのがちになっていくようだが、RP4でもすでにガチなので、これでええか!ソールのガチガチさでパワーロス云々というレベルにはたっしてないしね。
ちなみにチンパンの普段靴のサイズは26.5。MAVICクルーズは27.5 SHIMANO RP4は27.2です。SHIMANOは細かく分けられてて、自分によりフィットしたものが選べてええね。

ついでにこれ


f:id:gabablo:20190710050423j:plain

クリートカバー。これがあるとないとじゃ歩きやすさが違うらしい。SLのクリートはプラ製で摩耗しやすいから、それを保護する意味合いも兼ねてあるらしい。らしい。


あ、今回のカスタムは総額十万以内で抑えるつもりですので。10万て区切りいいし。10万でこんなに激変したのか!って満足感が得られればサティスファクションだし。(

ペダルとシューズとカバーで約16000円です。

まだ試してませんがSHIMANOブランドなので★★★★★てす!!!