がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

イグニスにロードバイク車載…しながら車中泊できたら素敵やん?

https://gabablo.hatenablog.com/entry/2020/08/22/202424

こっちのがええかも↑



イグニスにロードバイク車載実験を行う♂
今まではフロントホイール外してイグニスのリアシートをフルフラットにし打ち込んでオワリッ!としてたが、車載しながらの車中泊を計画しているので、寝れるスペースを確保しながらの車載アレンジを検討したいのだ。


f:id:gabablo:20190707172807j:plain

フロント、シートポスト外してのぶちこみ。

リアホイールはみ出てますから!残念!

ちなみに
「シートポスト抜いたら同じポジだすのめんどいやろ!」
という兄貴も多いだろうが、あらかじめベスポジのラインにステッカーを貼っておくことで、再度のセッティングが非常に容易になる(アドバイス

サドルのセンターは感です。


残された方法はこれしかない?!

f:id:gabablo:20190707173720j:plain


前後ホイールサドルパージ!

こうすれば大抵の車で車載できるでしょう。

f:id:gabablo:20190707173854j:plain

ホイールも積むと、それっぽくなってかっこよく車載出来てる気がしてくる。


f:id:gabablo:20190707174025j:plain



なお運転席の頭の左右にはハンドルが飛び出ている模様。これクッッッソ邪魔!…に見えるじゃん?これがね、意外と頭預けられて便利なのよwしかも機動兵器のコックピットみたいでかっこいいと思う(適当


車中泊するならこの方法でほぼ確定だな。あとはフレームの固定方法くらいか?ハンドルがヘッドレストにうまく収まってるから簡単に倒れはしないと思うが。


いつまでーも人気記事にこのネタが留まってるので、続編をお届けします。

f:id:gabablo:20210305054731j:plain


こちらイグニス車中泊モードです。


仕組みはかんたん。

後部座席と助手席のヘッドレストを外して限界までリクライニングさせ、後部座席をフラットモードにすると、フルフラットモード(仮)が出来上がりますので

f:id:gabablo:20210305054949j:plain

したらば助手席にお好みの高さ調整グッズ(チンパンは着替えとかいれてある箱)を仕込んで、コンパネをおいてください。仕上げにエアマットしけば、身長180でも足を伸ばして快眠出来ます。このキャプテンスタッグ エクスギア インフレーティングマットは全長2メートルなんで、余裕アリアリですよ。

前席を倒してヘッドレストからコンパネ下げる方式よりも、ちゃんと寝れるんで、イグニスでまとまな車中泊するならコレだね。

コンパクトカーのイグニスでも車中泊できるなら、次はこう思うじゃろ?


自転車積んで車中泊しつつ遠出して遠方サイクリングキメたいよぅ…

よし、やってみよー。

f:id:gabablo:20210305060128j:plain


f:id:gabablo:20210305055950j:plain

 f:id:gabablo:20210305060149j:plain


オラァ!

ロードバイク車載でやったのと同様のやり方です。モーマンタい。

ロードバイクは細いし軽いし難しいことはなーんもいらね。

f:id:gabablo:20210305060412j:plain
この運転席は賛否分かれるところではあるが、特に運転姿勢に窮屈感を感じることは無かった。


肝心のロードバイク積んで寝れんの?て事なんですけどね…

f:id:gabablo:20210305060528j:plain

思った以上にいけますねこれは。まあチンパンの普段の寝床がセミシングルってのもあると思いますけど、普通に寝れる。これでキャンプ道具もってなると流石に厳しいけど、自転車積んで車中泊しつつキャンプってのはおそらく無いし。

検証成功です!

さーて、ロードバイクのお次はMTB積むよ。


MTBはハンドル幅がえげつないので、フレームと並行にして縛って固定します。

オラァ!

f:id:gabablo:20210305060914j:plain
 

f:id:gabablo:20210305061221j:plain

くっ、フロントフォークがデカすぎる。
どうやらロード車載時よりは運転席の快適性を犠牲にしないといけないようだ。

座席を前にスライドさせて…

f:id:gabablo:20210305061243j:plain

f:id:gabablo:20210305061400j:plain

うわせまい(確信

座ってみよ…


うわせまい(確認


この姿勢でロングドライブはしんどいなwミノフスキークラフト症候群になっちゃうね。あ、エコノミークラス症候群ね。


f:id:gabablo:20210305061642j:plain


タイヤを積んで

f:id:gabablo:20210305061743j:plain


ああん


f:id:gabablo:20210305061758j:plain


(仮)積載だからなんとも言えんが、いかにしてフレームを立たせるかが問題かも。フレームじたいが重いし、すぐ倒れてムッカーでした。


んじゃ寝てみます。

f:id:gabablo:20210305062103j:plain


ロードバイクの時よりは圧迫感あるけど、寝る分には問題無さそう。でも運転席的にMTB車載車中泊はあまりやりたくないかな。これなら助手席側に積んで、ビジホかキャンプ泊したい。むしろキャンプの遊び道具としてMTB持ってきたいから、このスタイルは今後やらないかも。


はい。てわけで、イグニスでもロードバイク車載車中泊の旅に行ける事が判明しましたよ。世のチャリダー兄貴たち、安心してイグニス買ってくれよな!



番外編

今回使ったキャプスタのインフレーティングマットなんすけど、難ありでして。

ゴムバンドが付属してるんですけど、使用後に丸めてそのバンドを使うと、入ってたバッグに入りません。バルブがクソザコナメクジなせいだと思うんですけど、どうも締めても少しずつ空気が入って膨らむみたいなんですよ。当然バンドも意味が無くなります。ゴムだから!(ドンッ


f:id:gabablo:20210305062610j:plain

なのでチンパンは、余ってたバンドとバックルを別途購入して、専用のベルトを作りました。これならマットが空気をすったとしても、ゴムみたいに膨れないはず!

いざぁ…

f:id:gabablo:20210305063350j:plain

【収納に便利なバッグつき!】(大嘘


これですわ。まー中央だけにバンド巻かず、両端に巻けばいいんだろうけどね。もう諦めた。そもそもこのバッグに入れたとしてもクソでかいし。バッグに入れ無いことにする。

あ、でもイグニスユーザーなら一考の価値あるかもですよ。寝心地は悪くないし

f:id:gabablo:20210305063742j:plain

ラゲッジスペース手前側にピッタリフィットするんです。チンパンはここ、車中泊グッズ入れにしてるんで、丁度良かった。まあ、もう二度とキャプスタの寝具は買わんけど。金物は良いんだけどねー。