がばがばbikeとかブログ〘シーズン3〙

一言「バーンブレイバーンがグラヴィオンすぎるwwwwでも好き😋」

増車か、カスタムか

後輩先輩兄貴「最近自転車のってます?」

それがさ、もう一台買うかも…

兄貴「は?」


折りたたみ自転車…12万くらい…


兄貴「そんなわけわかんないもん買うんなら先にホイール買い替えたほういいっすよ!!」

説明しよう、この先輩後輩兄貴は、過去に総額百万のロード乗っていた経験のある元ガチ勢なのだ。

でも滅多に出回らない色の自転車なんよ、オクでも出てないし…

兄貴「自転車なんて増やしても、乗るときは一台なんすからその一台にお金かけた方いいっすって。ホイールと良いタイヤに変えて漕ぎ始めた瞬間の快感、味わってほしいなー。マジで鳥肌立ちますよ」
 

自転車車に積んでドライブしたいし…


兄貴「ロードバイクもホイール外せばいいじゃないですか」


ばぶぅ…



ごもっともな意見である。そもそも、ホイール買い替えるつもりだったのだし。でもさ、小径車楽しそうやん?一台はあっても損はないやん?でも確かに12万はでかいよなー。別の候補にして、余った金でホイールとは行かずとも、FRちゃんカスタムするかなー?とりあえず夜勤明けに試乗しにいくか。


AKZW輪店

こんちわー

おじさん「いらっしゃい、なんかあったら声かけてね」

お店見せてください。やっぱええなこれ。でもな、新車とはいえ8年前の自転車なんだよなぁ。変速もスロットル8段だし。うーむ

おじさん「なんか探してるの?」

(あっワイ忘れられてる…)
十万くらいのミニベロ無いかとおもいまして

おじさん「ミニベロもいろんな形あるからねぇ。なんか希望ある?」

赤いやつが欲しいんですけど。

おじさん「赤かー……今調べてみたけど、もうほとんどのメーカーで今年モデル終了してるね。だいたいモデルチェンジが9月だからねー」

うわー、マジですかー

おじさん「それにモデルチェンジのラインナップに赤があるとは限らないし、お兄さん身長おっきいから満足できるミニベロ少ないかもね。後々体格に合わせてパーツ替えればまたお金かかるし」


となると残されたの選択肢はこの、キャンディレッドのbd-1のみか。最安モデルのバーディクラシックは15万。現行のモノコックフレームは20万近くするのを考えれば、変速が多少古くともお買い得感はあるが…


…ん?これは…すいません、これって…


おじさん「それ赤好きならたまらないでしょう~」


十分後


おじさん「105もアルテグラも、違いなんてほとんどわかんないよ。自転車に乗り続ける選手が感じられるくらいのもんで、普通の人は大金かけてまでアルテグラにする必要はないんだよ。パーツも何グラム軽量化とか言ってもね、わかるわけ無い。お客さん十人にね、サイクリング中コンビニで飲み物買う前と後で違いあるか?って聞いても十人がわからないって言ってたよ。500gも増えてるはずなのにね。要はエンジンの人間が重要なんだ。でもホイールは別だよ。これは違いが明確だからね。初心者でも分かると思うよ。」


はえ

30分後

クランクの長さって登りとか関係あるんですか?身長の十分の1とか言うじゃないですか。

おじさん「ないないwインターネットでいろんな事書かれてるけど明確な答えは出てないでしょ?普通は170で、そこから速くしようとして長さ変えても思った通りにはならないよ。フレーム買って、その時に買い揃えるなら長さを考えても良いけど、170から買い替える必要はないかなー。」


は、はえ~…

デブポヨンなら、
アルテグラいいっすよー!クランクも一緒に替えちゃいます?ホイールもタイヤもついでに。はい30万です。


と言ってきそうなものの、このおじさん赤裸々やで。さすが海外メーカーに自ら赴き社長とツーショットかますだけのことはある。コミュ障の俺ですら40分近く立ち話してしまうくらいフレンドリー。
疑惑のデブポヨンや訝しSGMとは全然違うぜな!


次回!決着、増車カスタム論争。ご期待ください。